ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

急遽ウェブカメラが必要になった

f:id:l-i-t:20200807225649p:plain

これは撮っちゃいけないヤツ

 

流行りのオンライン飲み会とやら

皆さん元気に巣ごもりしてますか?

どっちかと言えば巣ごもりどころか引きこもりになりたいLITさんです。

f:id:l-i-t:20200807213726p:plain

巣ごもりが定着すると同時に流行りだしたのがオンライン飲み会。期を同じくして一気に流行しすっかり定着したオンラインミーティングソフトZOOMの名前を関してZOOM飲み会なんて言ったりするとかしないとか。

なんだかこれが最新のコミュニケーションだ! みたいな取り上げられ方をされていますが、もう10年以上も前からインターネットの中でしか生きられない一部の陰キャ達の間では日常的にこのようなことが行われているのだということを、是非とも覚えておいてほしいのです。

 

時は200X年。

オンラインコミュニケーションはYahooチャットやMSNメッセンジャーと言った大手のチャットサービスから、Skypeを使った音声通話に一気にその色を塗り替えていきました。文字での交流は次第に薄れ、電話のように簡単に、それでいてネット環境と980円の棒みたいなマイクさえあれば誰でも簡単に音声通話が出来るようになったと聞いて、インターネットの民はこぞってSkypeを導入しました。

そして、いつの頃からか各々が酒とつまみを持ち寄ってPCの前に集合し、Skypeをつないで好き勝手飲みながら益体のない話を延々として眠くなったやつから落ちていく……ということをやっていたのです。少なくとも、筆者はそんなことをやっていました。いやはや、懐かしい。

そうなんです、オンライン飲み会なんてものはなにも新しいコミュニケーションの形ではないのです。むしろ顔なんて見えないほうが気楽でいいまであったりするのです。カメラなんて用意した日には部屋の片付けとか身だしなみとか面倒じゃないですか。音声のみだとそれがないのが一番いい。

自らのズボラを棚に上げながら思うLITさんでしたとさ。

 

カメラ(の供給)を止めるな

舐め腐った転活、実はこそこそと続けてます。と言っても相変わらず適当に目についた給料の良さそうなところにくじ引き感覚でエントリーしては無言有言問わずお祈りされるのを繰り返してるわけですが、最近珍しく(?)「じゃあ一度話しましょうか」みたいな話になったんですよ。

f:id:l-i-t:20200807223942p:plain

ただ、このご時世なのであんまり県を跨ぐ移動はしたくないなぁ(という建前で交通費ケチりたいなぁ)と思っていたところ、思いがけず先方から「こんな世の中なんで、ZOOMでどうでしょう」なーんて話をいただきまして。

たしかにこれならお互いラクだし、それにいろんなリスクは避けられます。気をつけることとしては部屋をある程度綺麗にしておくことと、あとはいつ下半身が露出してもいいように直前までお気に入りのMM号の動画でも見ておくことくらいでしょうか。あぁ、もうひとつありました。お酒を飲んで偉い人の悪口を言わないことですね。

 

と、ここで問題が発生。

実は我が家にはウェブカメラなるものが存在しないのです。いやまぁ上に散々書いたとおりSkypeでは通話しかしてこなかったし、ZOOM飲み会なんて世間様で流行ってるものは自分に縁がないと思っていたのもあって、一切買う理由がないまま今に至ってたんですよ。そんな中で急に必要になったものだからさぁ大変。

どこを探してもウェブカメラが置いてないこと置いてないこと。

近所のヤ○ダにもケ○ズにもまぁーーーーー置いてない。売り場を見れば「8月下旬頃の入荷予定です」なーんて札がぶら下がってる始末。こちとら三日後に使うって言ってるのに。

仕方ないのでAmazonで値段だけはとびきり安い中華ウェブカメラを購入しました。届いて接続してみた感じとしては、まぁ問題なく使えるのでいいかなというところ。実際、また別の選考でオンライン面接みたいなものが無い限りはもう二度と使わないでしょうしね。まぁ、もしかしたら何かの縁があってオンライン飲み会みたいなことをするかもしれないですしね。それでも筆者はマイクだけで参加してそうですが。

プライバシーポリシー