ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

特撮ソングはテンションあがって良い

f:id:l-i-t:20201009195826p:plain

OPは若本規夫さんの「聖獣、それは……」ってナレーション入るの最高にいい

 

特撮ソングはいいぞ

何気なくニコニコのマイリストを見返していたら、ふと懐かしい動画を見つけました。

それが、コチラ。

言わずと知れた戦隊ヒーローシリーズの名作「救急戦隊ゴーゴーファイブ」の主題歌。おそらく、全部見てるはずです。主題歌もさることながら、敵がサイマ獣っていう災害をモチーフにした怪人で、それに立ち向かうヒーロー5人が全員兄妹っていうね。

f:id:l-i-t:20201009191136p:plain

20周年で去年イベントやったみたいです

 

そんでもって、お父さん兼博士ポジションのマイク眞木さんがまぁー渋くてかっこいいんだこれが。

f:id:l-i-t:20201009191716p:plain

久々に聞いたらやっぱりテンション上がるんですよねぇ。好きな特撮の主題歌っていつ聞いても本当に心躍るものがあります。ちょうどさっきの動画のタグ「スーパー戦隊魂」をニコニコでタグ検索してもらうと同じイベントの動画がたくさん見られるんですが、もう懐かしいやら楽しいやらで気付いたらずっと見てました。

この辺はもう語らせたら延々と語ってます。それくらい大好きです。子供の頃は合体ロボット持ってました。というか今でも欲しいくらいです。超合金魂シリーズ、どっかで再販しないかなぁ……

f:id:l-i-t:20201009194438p:plain

全部揃えて驚きの約10万!

 

あと、個人的に外せない!という戦隊ヒーローソングを上げるならやっぱりこれ。

メガレンジャーは元々ゲーセンのキャラが現実に!っていうのが斬新で面白かったですねいやまぁセーラームーンでもあったネタではありますが。ちょうどこの頃からケータイが流行ってきたのか、ここから数年は変身アイテムにケータイが使われるんですよね。

f:id:l-i-t:20201009194542p:plain

シンケンジャーは主題歌ヨシ、脚本ヨシのまさに名作でしたね。OPは聞けば分かるくらいの名曲だし、お話としてはレッドがお殿様で他のメンバーが家臣っていう初回からパワーバランスが発生してるのがすごく面白かったし、それ故に後々レッドが思い悩む場面が多かったりと、子供向けにしては非常にドラマチックな脚本がとても面白かったです。

それもそのハズ、そんな脚本を書くのはその筋では有名な小林靖子女史。戦隊シリーズではギンガマンタイムレンジャー平成ライダーでは電王やOOOを生み出した名脚本家それが小林靖子なのです。

 

いやぁ、特撮ソングほんといいんですよ。

これにライダーも加わると本当に一日中語ってられるくらいに好きな作品が増えたりします。アマゾンプライムで見放題の作品も多いので、是非とも。ライダーならとりあえずWを見ておいてくださいそれだけで構いません。

f:id:l-i-t:20201009195202p:plain

変身ポーズも好きなんですよ

f:id:l-i-t:20201009195322p:plain

園咲琉兵衛役の寺田農さんが死ぬほど素敵だから見て……

 

特撮史に残る名PVですねこれは……

プライバシーポリシー