最近寒いもんね
キミ戦1話 雑感
今期割と筆者が待ち望んでた「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」通称キミ戦の1話がニコニコでも配信始まりました。
前々から書いている通り筆者はこの作品の原作ファンなので、感想については原作読んだ上での視点が入ってくることが往々にしてあると思われますので、そこはご承知おきを。まぁそのへんは魔女の旅々と同じですね。
1話に関しては、原作1巻を確認したところほぼほぼ原作をしっかりなぞってた感じでした。もちろん、全部やっていたら永遠に尺が足りなくなるので必要に応じてって感じみたいですが、それでも1話だからなのか丁寧にやってくれたなという印象です。
帝国に囚われていたシスベルをイスカが逃してやって、それが原因で投獄されることになって、1年経ってそれが終わって。
キャラデザや声優さんのチョイスに関して言えば、そこはもうプロの仕事してるなぁと感じました。それこそ、筆者のような流行りの声優事情にすっかり置いていかれているようななんちゃってアニメファンじゃかなわないような布陣です。あと、やっぱり小説の中でずっと追いかけていたキャラがアニメになって声がついて動くのって嬉しいものですね。
個人的にはやっぱりミスミス隊長が原作の頃から大好きだったので、本当に嬉しかったです。
白城なおさんの声がまぁた可愛いんだこれが
ニコニコだとコメントでわーわー言われてましたが、たしかにキミ戦よりももっとアニメ化して欲しい作品ってたくさんあるんですよね。まさか今でも尚「黄昏色の詠使い」をアニメに!なんてコメントが見れるとは思いませんでしたが、それだけ長い間親しまれてる作家さんなんだなぁと改めて認識しました。
原作を大事に作ってくれれば筆者としては嬉しいですので、今後も追いかけたいですね。
花粉症なのかもしれないとずっと思ってた
3年ほど前のGW明け、だったでしょうか。
朝起きた時からずーーーーーっとくしゃみと鼻水が止まらくなったんですよ。ホント、突然に。いきなりなんてレベルじゃない。出会って○秒で✕✕✕並に急展開です。
えっ、なにいきなり下ネタぶっ込んでるんだって?
いやだなぁ、「出会って5秒でバトル」のどこが下ネタだっていうんですかもう。
とまぁ、そんな戯言はさておき。
長年、アレとは無縁の人生を送り続けてきた筆者。そう、ヤツです。
植物の謎の粉が例年通りにとどまること無く君を苦しめる
と歌にもあるほど有名なアイツです。
そうです、花粉です。ズバリ、花粉症です。自慢じゃありませんが、これまで生きていてアレルギーというアレルギーに見舞われてこなかった筆者。花粉症なんて縁のない人生をこれからも生きるものだと盲信していたのです。
ところが、こんなにも鼻水とくしゃみが止まらない。
ティッシュの消費量が半端ない!
ゴミ箱を見るとそこには使用済みティッシュが山のように!!!!
みたいな状況に、春になると必ず陥っていたわけですよ。
いや、だからエロい話じゃなくて、まじでね。
これ、花粉症じゃない人あるあるだと思うんですけど、なかなか自分は花粉症だって認めたくなかったんですよ。まだまだデビューなんて早いと。自分なんてまだ研究生です、みたいな。
でも、毎年続いてしまうとやっぱり認めざるを得ないなぁと思ってくるわけで。ここ1年くらいはもう春になると「あ~~~~~~~~~花粉症やだなぁ~~~~~~~~~~~」みたいな一人前の花粉症マンみたいなことを言ってたわけですよ。
ところが、です。
よく考えるとLITさん、秋口にも同じような謎のくしゃみと鼻水に悩まされていることに気が付いてしまいました。こんな時期に花粉症? たしかに調べてみれば秋にも花粉は飛んでいるわけで、もしかしたらアレルギー反応が出ているのかもしれません。でも、もしかしたら別の何かがあるのでは。そう思いぐぐってみると、ひとつの症状に行き着きました。
寒暖差アレルギー、というアレルギーを聞いたことがあるでしょうか。
血管運動性鼻炎という名称で呼ばれているコチラのアレルギー。朝晩と日中の気温差が原因で鼻がムズムズしたりくしゃみが止まらなかったりという症状が出るアレルギーなんだそうです。
んん??????
筆者が謎のクシャミと鼻水に悩まされるのは春先と秋口。
朝晩と日中の気温差が激しい季節。
これはもしや……花粉症だと思っていたのは実は寒暖差アレルギーなのでは。
ハッキリとした原因はわかりませんが、とりあえず花粉症ではない疑惑が出てきたので謎の安心感に包まれた今日の一幕でしたとさ。