ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ラジオから流れるいろんな音の話

f:id:l-i-t:20201020225434p:plain

喋るラジオが出る話それがキーリ

 

ぐるぐる回る

つい先程のこと。

アスファルトタイヤを切りつけながら

f:id:l-i-t:20201020221338p:plain

走っていたわけじゃないですが、車を走らせていたところ……

 

ラジオから流れてきたのはスクールランブルOP「スクランブル」

えっ、このアニメ2004年なんですか……なんかこう、3年くらい前のイメージなんですけど……マジっすか。

 

いやまぁ、確かに堀江由衣さんの声がすんごい若いなとは思いましたが。いやはや。

とかなんとか言っておきながらなんですが、この作品、筆者はアニメ別に見てたわけでもなく原作読んでいたわけでもなかったりします。大学時代の先輩が好きでいつもDVDを借りてきては見ていたのでなんとなくOPが頭に残っていたからでしょうか。どうも懐かしい気持ちになってしまいました。

それにしてもなんでOPだけこんなに耳に馴染んでるんだろう……

 

 

あっ、そうか。

 

 

スタチャ組曲じゃーん

そりゃあ耳馴染んでるわけだ。図らずしも湯毛ぽ選曲のラジオ曲を湯毛ぽ参加曲で思い出すという。

 

 

 

 

余談

dic.nicovideo.jp

最後の合唱、そういえばよく知ってる人が参加してましたね。

※最初ジェネおんパレードと勘違いして大百科見て「最後の合唱ry」となったのはここだけの話

 

このろくでもない、素晴らしき世界

ラジオと言えば、よく流れているCMで缶コーヒーのボスのCMがあります。

最近テレビをめっきり見なくなった身としては未だにラジオCMという形でありながらおなじみのボスのCMが流れてるのを聞くと、なんだか嬉しいような懐かしいようなそんな気分にさせられますね。

 

気になって調べたら、今でもテレビCMで宇宙人ジョーンズは新作が作られてるって言うから驚き。

ラジオCMは音だけだからトミー・リー・ジョーンズをキャスティングしなくていいのでわかるんですが、まさか初めてこのシリーズが作られてから十数年、未だにちゃんとトミー・リー・ジョーンズご本人が出演してるって言うから本当にびっくりしちゃいました。

本当はラジオCMですごい面白いのがあったので紹介したかったんですが、どこを探しても音源はおろか文字起こしすら見つからなくて……まぁ、これもラジオのいいところのひとつかなと。

 

ところで、筆者は今の今までずっと勘違いしてたことが有りました。

この宇宙人ジョーンズシリーズ。筆者はてっきりかの有名な映画メン・イン・ブラックから着想を得たものだと思っていたんです。宇宙人ジョーンズを演じるトミー・リー・ジョーンズがウィル・スミスとともに主役を演じたメン・イン・ブラックが空前の大ヒットを記録したことは、さすがに洋画に明るくない筆者でも知っているくらい有名な話です。

f:id:l-i-t:20201020224847p:plain

宇宙人を題材にした物語であるところの本作に出演していたトミー・リー・ジョーンズをキャスティングしたこのCM、当初からずっとメン・イン・ブラックに対するある意味パロディ作品的なものだとずーっと思っていたんです。だから、未だにこうやってジョーンズシリーズが続いてるのを見かけると、「今の若い子はもう元ネタ(MIB)知らない子も多いよなぁ」なんて思っていたんですよね。

ところがどっこい。

www.nippon.com

インタビューを見る限り、別にMIBからヒントを得たわけじゃないんですねこのCM。それならパロディであるはずもなく。いやー、それこそ十数年ずっと勘違いしてました。いやはや、お恥ずかしい。

でもこのCM、ほんと好きなのでこれからも続いてほしいですね。

プライバシーポリシー