ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

オリオン

f:id:l-i-t:20201021215031p:plain

オリオンビール

 

orion(absorb)

オリオン座流星群が見られる、なーんてニュースをTwitter越しに観測したLITさんです。

 

どこかのまとめサイトで言及されていましたが、もはやググるなんて言葉も陳腐化してしまったような気がします。なにか調べ物をしようと思ってググっても、ヒットするのは情報の薄い広告サイトだったり、怪しげなキュレーションサイトがほとんど。速報性で言ったらTwitterInstagramでワード検索したほうが素早く、欲しい情報が的確に手に入ってしまいますからね。

 

オリオン座ということでパッと思い出したのが、見出しにもなっているabsorbのorionという楽曲。

みなさん、当然ご存知のことと思いますので説明は端折りますが……えっ、知らない?

 

halyosy森晴義)、that(笹原翔太)、is(中村博)のスリーピースバンドabsorbが出した3枚目のマキシシングルCD「最後の鍵」

f:id:l-i-t:20201021215926p:plain

に収録されている隠れ名曲「orion」を、ご存じないのですか??

いやまぁ存じねぇわな正直。

 

この曲、isさん作詞作曲なんですが、本当に歌詞が良いんです。満点の星空を思わせるようなあったかくて優しいバラード。それを歌い上げるhalyosyさんとthatさんの歌声が、またたまらなく素敵なんですよねぇ。

このシングル、3曲中2曲が胸が締め付けられるような失恋ソングなんですが、間にこのorionが挟まることでものすごい良い一枚に仕上がってると、改めて今思うわけです。

 

解散してもう10年近く。どっかに上がってる音源でもいいからこの際聞いて欲しい!

そう思って、我々必死に探しました。

f:id:l-i-t:20201021220728p:plain

そして、この楽曲……

 

 

 

 

 

 

見つかりませんでした。

f:id:l-i-t:20201019222906p:plain

いや、ホントネットの隅から隅まで探したんですが、まじで見つかりません。桜ノ雨のような超メジャー級の名曲や何かと話題になった愛ノ詩みたいな名曲なら見つかるんですが、さすがにここまで来ると見つからない。

かろうじて見つけられたのがコチラの動画。

シングル「最後の鍵」1番をつないだ動画。雰囲気だけでも掴んでもらえればこれ幸い。

 

オリオンをなぞるUNISON SQUARE GARDEN

オリオンを冠する曲と言ったらこの曲は外せない、という人は多いんじゃないでしょうか。筆者もそう思います。タイバニは見てませんけど曲くらいは知ってます。

f:id:l-i-t:20201021221320p:plain

 

多くの曲を追いかけているわけじゃありませんが、UNISON SQUARE GARDENの曲はなかなか好きな曲が多いのです。オリオンをなぞるもそうだし、超有名どころですがシュガーソングとビターステップとかね。

ライブがねぇ、すごく楽しそうなんですよ。こういうの見てると、いつか行ってみたいなぁと思いつつ、そのためにはもっと曲勉強しなきゃなぁとおもうLITさんでした。

 

あ、そうそうどこでユニゾン曲を知ったのかって言う話をするの忘れてました。

まぁ、アニメ見てない元々このバンドを知ってたわけでもない。そんな筆者が知ることになるのはいつものパターンです。

だいたいrecogのせい

 

あっとはんをすこれ定期

 

オリオンをなぞると言えばトモナシ

プライバシーポリシー