ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

浅草を観光してきた

f:id:l-i-t:20201028210704p:plain

浅草演芸場、趣のある演芸場でございました。

 

ご注文はうさぎですかBLOOM第1羽 雑感

にっこりカフェの魔法使い

 

青山ブルーハワイ……もとい、ブルーマウンテンさんの独白から始まるごちうさ第三期。開始からしっかりとごちうさしていて、安心安定のクオリティに一安心です。

声優さんってすごいなぁと思うばかりですね、ホント。第一期が2014年ということは、かれこれ6年経ってるわけで。佐倉さんはじめ主要キャストはあれからすっかり超人気声優になったわけですが、ちゃんとそれぞれのキャラの声がしっかり出せるのって凄いですよねぇ。あやねるのココア声って今となってはココアくらいしか聞かないんじゃないかってくらいの声色だと思うんですが、まだまだ行けますねぇこれは。

第1羽は夏服づくりとフリーマーケットの話。夏服を作る話は原作でも結構好きだったエピソードなんですよね。制服がチノちゃんママの手作りだったっていうことをしっかりと抑えているあたり、これはクリスマスの話までやるのかな? と期待が持てます。

f:id:l-i-t:20201028202209p:plain

ヴェッ!? からの絶叫は声優の本気を感じましたね、えぇ。

 

たまには観光客らしく

先日、実に十数年ぶりくらいに浅草の街を歩きました。

どうも、LITさんです。

 

例によって朝5時半にバスタ新宿についた筆者。この日はお昼から浅草演芸場で寄席を見るつもりだったのですが、それまで一切予定がない。

それならば、せっかくなので人通りの少ないうちに浅草の街を散歩しようと思い、マックで軽く朝ごはんを済ませつつ浅草に向かいました。

 

JRと都営地下鉄を乗り継ぎ、やってきたのは都営浅草線は浅草駅。時間は8時を少し回ったところです。

この日は朝から本当に天気がよく、それでいて寒さも少し和らいでいて、朝の済んだ空気と広がる青い空がとても気持ちのいい日でした。

f:id:l-i-t:20201028205136p:plain

こちらは超有名な雷門。写真で見ても分かる通り、仲見世通りもまだ開店前。人通りもまばらで、地元の人やカメラを構えた撮影隊(Youtuber?)、筆者のような観光客がちらほら歩いている程度。非常に快適に歩けて筆者としては大満足です。

古い記憶で、仲見世通りのあたりはもっと鳩がわんさか居たような気がするんですが、そういえばほとんど姿を見ませんでした。もっと日が高くなって往来が激しくなったらそれに合わせて鳩もご出勤なんでしょうか。

f:id:l-i-t:20201028205530p:plain

浅草寺。ほとんど参拝客も居なくて、近くではベンチに座って休んでいるご近所さんみたいな人たちがいるばかり。このくらいの方が過ごしやすくていいですね。お賽銭を入れてお参りしたら、お店が開くまでしばしの休憩。

10時過ぎ。ちらほらお店も開き出した頃合いに向かったのはコチラ。

tabelog.com

ここのお団子を教えてもらったので、これは行かねばと。

不定休とのことだったので若干の賭けではありましたが、見事にこの日は営業日。お味の方はと言えば……

f:id:l-i-t:20201028205936p:plain

 

いちごとだんごってどうなの? と思う人もいるかもしれませんが、これが本当に美味しいんですよ。あんこや抹茶餡との組み合わせも非常に美味。写真を撮りたかったんですが、それに気付いたのは既に食べ終わったあとのことでした。

他にも何店か食べ歩きして小腹を満たしつつ、本来の目的である浅草演芸場へ。

 

開場の1時間近く前だというのに、演芸場には既に長蛇の列が出来ていました。それもそのハズ、

f:id:l-i-t:20201028210307p:plain
ちょうど真打披露公演の真っ最中だったようです。全く知らずに「せっかくだから浅草演芸場で寄席でも見ていこうかな」と気軽に立ち寄った筆者でしたが、これは渡りに船。なんともいいタイミングでした。主任を務める鯉八師匠は以前何度か高座でお見かけしたことが有り、なかなかどうして不思議な世界がクセになる噺家さんです。誰にでもオススメ出来るかと言えばちょっと疑問ですが、確かな実力のある噺家なので興味のある方はぜひ。

 

そんなこんなで、東京には頻繁に出入りしている筆者ですが、ここへきてようやく観光客らしい行動を取ってるなぁと、振り返ってなんだか面白くなってしまいました。動物園とコンカフェとイベント会場以外にももっとこう、観光客らしい観光していきましょ、たまにはね。

プライバシーポリシー