ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

正月までもう祝日がないってマジですか

f:id:l-i-t:20201123232411p:plain

コイツもそろそろ祝日にしませんか

 

こっそりとGoogleAdSense申請してました

ブログの見た目周りを色々と弄った話をつい先日したと思いますが、実はこれには理由がありまして。

なんだかんだ毎日更新を始めて2年になろうとしている弊ブログ、なにかの間違いで広告でも付けて小銭のひとつでも稼げないものかと思ったわけです。色々と必要そうな項目を作ったり足したりして申請したのが数日前。プライバシーポリシーとかお問合せフォームとか、実は弊ブログにも存在するんですよ。はてなブログAdSense通そうとなると、本当はproにして固定ページを作ったり独自ドメイン取ったりするのがベストらしいんですが、どう考えてもかけたお金より得られるであろうお金の方が少ないのでパス。インターネットの叡智を駆使してビタ一文使わず必要項目を揃えることが出来ました。

 

ワクワクしながら結果を待つこと数日……

f:id:l-i-t:20201123230049p:plain

 

ダメでした。

いやまぁなんとなくダメだろうなとは思ってたし、色んな人のブログ見てると結構何度も申請してやっと承認されたみたいなケースがほとんどみたいですし。色々と手直ししたい気持ちは山々なんですが、いかんせんどの記事がダメだったのかハッキリわからないため如何ともし難い状況になってます。ま、気が向いたら再チャレンジしましょ。

 

祝日って実際増えてるんです?

筆者が小さい頃、体育の日は10月10日だったし海の日は7月20日でした。それがいつの頃からか、10月の第2月曜日が体育の日になり、7月の第3月曜日が海の日へと変化していきました。あれ、体育の日ってもう言わないんでしたっけ? スポーツの日??

f:id:l-i-t:20201123231230p:plain

実際こういうパクってきた画像使ってるからAdSense落ちてるんだと思う

 

最近は山の日なんてのも出来ており、もしかして祝日って増えてるんじゃないかとすら思えてきました。そこで実際に調べてみたところ、事の起こりは戦後すぐ、昭和23年のことでした。国民の祝日に関する法律(いわゆる祝日法)が施行され、元日やら成人の日やらが祝日として制定されました。ちなみに、その年の祝日日数はというと、なんと驚き9日。元日・成人の日・春分の日天皇誕生日(4月29日)・憲法記念日・こどもの日・秋分の日・文化の日勤労感謝の日、これで9日です。

 

いや、待って。少なすぎでは?

 

と思ったあなた。実はそうでもないのです。

実は昭和が終わるまでにここから増えた祝日の日数は3日。つまり年間12日しか祝日は存在しなかったのです。振替休日もあるんで実際は少し日数変わってきますが、それでも年間12日。これに日曜日と盆正月を入れても年間休日数は約60日ちょっと。ワタミだってもうちょい休みくれるわ。

そして時代は平成に入り、令和2年も終わろうとしている今日現在。年間の祝日うすうは……ズバリ16日。

 

おや、思ったほど増えてない……? いや、でも昭和23年からの40年で3日しか増えてないことを考えると、平成30年で4日増えたのはなかなかハイペースではないでしょうか。それに加えて平成の途中からは土日休みも当たり前になってきましたし、ここ数年は企業でも年間5日は年休取らせなさいって方向になってきてるし。令和の時代には祝日とか関係なく週休3日くらいが当たり前になってくれないかなぁと願うLITさんなのでした。

プライバシーポリシー