日本で一番売れてる国語辞典
あたいしらなかった
「ダーリン」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?
奥様は魔女を思い浮かべたという人は洋画好きか、なかなかご年配な方。
うる星やつらを思い浮かべたという人は高橋留美子好きか、そろそろ良いご年齢の方。
スパボンを思い浮かべたという人はハドソン好きか、筆者と同年代の方。
ちなみに奥様は魔女って米倉涼子の? と思った人は……16年前ですって。驚きですね。
これ、ラジオを聞いていてずっと勘違いしてたことに気がついた話なんですがね。
「ダーリン」っていう異性に対する呼び方って別に女性が愛する男性を呼ぶ時のものじゃないんですって。単に愛する異性に対する呼び方であって、男性から女性に対して使っても良いんだそうで。
あと奥様は魔女に関しては単に名前がダーリンってだけというね。いや、筆者と同じような勘違いしてた人絶対いますって。
新解さん、9年ぶりの改訂
学生時代、電子辞書を持ってる同級生が密かに羨ましかった。
こんばんは、今はポメラがちょっと欲しいなと思ってるLITさんです。
単純に文字を書くためだけの家電、それがポメラ。電子辞書機能こそついていますが、本当に出来ることは「文書を作成する」ことだけです。作家さんでこれを使ってる人はあまり見かけませんが、移動中とか出先とか、そういう場所で気軽にブログの記事の下書きが出来るのはちょっといいなぁと思ってみたり。
値段が割とネックになってますが、どこかで臨時収入でも入ったら検討しましょう。
いや、ほしのこえの監督じゃなくて。
そこは天気の子で良かったのでは?
おそらく日本で一番有名であろう国語辞典「新明解国語辞典」通称「新解さん」がこの度実に9年ぶりに改訂したというニュース。なんでそんなに新解さんが有名かと言えば……という知ってる人は知ってる話を今更ドヤ顔で解説するのもちょっと憚られるんですがまぁそこはご愛嬌ということで。
新解さんの一番の特徴、それはなんと言っても文章の言い回しが最高に面白いんです。
例えば、【恋愛】という言葉を引いてみましょう。
広辞苑ではこんな感じ。
恋愛
男女が互いに相手をこいしたうこと。また、その環状。こい。etc...
おそらくこれが普通の文章です。では、新解さんはどうなっているでしょう。このためだけにお近くのブッ●オフで仕入れてきた新明解国語辞典で【恋愛】を引くと、こう書いてあります。
恋愛
特定の異性に特別の感情をいだき、高揚した気分で、
二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、
出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、
常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、
まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。
嘘だと思うでしょう?
これね、本当に書いてあるんです。嘘だと思ったら新解さんを紐解いてごらんなさいと。本当に書いてあります(少なくとも筆者の手元にある第5版はそうなってます)。
今回の改訂に当たっては”忖度”等々世間を賑わせた言葉の意味も変わってきてるとかなんとか。興味がある人は、お近くの書店でお求めになってみては?
新解さんで思い出した。この愛称(?)を最初に教えてくれたのは他でもないどろ高だった。摩訶不思議な図書館4コマ漫画。新解さんと直接は関係ないですが、面白いので気になった方はお気軽にどうぞ。