ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ひとクラスの人数と成績

f:id:l-i-t:20201226194134p:plain

小学校と聞いて真っ先に思い浮かんだのがこの漫画(エロはさておき、教育学的には結構真面目に面白い漫画です)

 

最近の小学校には壁がないってマジですか

こんばんは、12歳とXXXヶ月のLITさんですだーれが精神年齢は子供のままですねじゃやかましいわ。

筆者は無事に今年の仕事が収まったので、仕事場に「やる気が無いので先に冬休みに入ります」と告げ今日から9日間の冬休みが始まりました。世の中には4日しか休みがないとかそもそも冬休みがないなんて人もいますが、筆者は自称上級国民なのでプリウスを転がしながら冬休みを謳歌する所存ですウソですプリウスなんて乗ったことのないしがない下級国民です調子乗りました。

 

先日、Twitterを眺めてたらこんなのが流れてきました。

 

まじっすか。筆者の知ってる小学校じゃない……

あ、でも太古の記憶を紐解いていくと、そんな学校があったようななかったような。

あれは今から36万……いや、十ン年前だったでしょうか。

f:id:l-i-t:20201226191335p:plain

話をしよう

 

一ヶ月ほど小学校に通っていたことがあって……いや、違いますから。小学生並の頭脳とかそういうんじゃありませ……えっ、不法侵入? 盗撮?

だから、違いますって!!

LITさんのどこに!!

f:id:l-i-t:20201226191519p:plain

ロリコン要素があるって!!!!

f:id:l-i-t:20201226191607p:plain

 

言うんですか!!!!!!

f:id:l-i-t:20201226191729p:plain

 

で、まぁ真面目な話をすると教育実習でひと月ほど小学校に行ってたんですよ。その時の小学校が、そういえば当時としては新しい作りで画像のような壁のない学校だったなぁということを思い出したわけです。

いやはや、時代は変わっていくものですなぁ。

ちなみに当時からこじかとましまろは愛読してました。小学校の先生に1番なっちゃいけないタイプの人間です。

 

35人いたら35人が違う人間であるという認識を持って欲しい

この間、こんなニュースが話題になっていました。

www.fnn.jp

長らく40人定員だったひとクラスの人数を、5人引き下げて35人にするという政府の決定。文科省としては例の病魔への対策とかより細やかな指導を目的として30人学級を提言していたようですが、最終的に35人ということで決定したようです。

なんで学校教育に長けている省庁であるところの文科省財務省がケチをつけるのか、それも「学力への影響は限定的」などといい切れるのか。そのエビデンスは詳しく検証が必要だと思いますが、それを差し引いても筆者としては35人学級でより細かな教育が行き届くようになるという文科省の考えには懐疑的です。

理由は簡単。

人数が少ないほうがより細かな教育が行き届いて学力も向上するというのなら、限界集落の全校生徒5人みたいな学校の生徒が学力テストでトップになってないとおかしいからです。

f:id:l-i-t:20201226192536p:plain

なっつんが好きです

 

それは極論としても、です。教える人数を減らせば教育の質が向上するというのはあまりに安直な考えです。本当に教育の質を向上させたいのであれば、学力も認知度も発達段階も全てバラバラな子どもたちを同じ教室で同じカリキュラムに沿って教える、という学校教育体制そのものから見直さなければいけません。

だって、ひとつの授業、ひとつの問題があったとして、35人だろうが40人だろうが、理解の仕方や度合いは全く違うと言っても過言ではないから。そこを現場の先生がちゃんと分かっていないと、あるいはそれを統括する中央省庁が意識していないと、ハッキリ言って人数だけ減らしたところでなーんにも変わらないと筆者は思ってます。

 

昔々の教育実習の頃に時代はさかのぼりますが、算数の問題ひとつとっても、本当に子どもはひとりひとり違った動きをしていたものです。教えたとおりに問題が解けて、応用問題もスラスラ解けてしまう子。そもそも四則計算すら危うい子。公○式で2年先の計算まで先にやってしまっていて、教えていない解き方を使って解いてしまう子。本当に様々です。

できる子に合わせればできない子がついていけないし、できない子に合わせれば今度はカリキュラムが終わらない。現場の先生方はおそらく痛感しながらもどこかで線を引いて授業を進めていると思いますが、それならやっぱり一年間のカリキュラムそのもの、教育指導要領そのものの見直しをしていかなければならないわけです。

 

もちろん、なにもやらないよりこうして変えられるところから変えていくのは大事だとは思います。ただ、人数減らせば学力が上がるよ、という文科省の考えには、財務省ではありませんが筆者も「そんなに変わらないと思うよ?」と言いたくなってしまいます。

 

 

よし、わかった。

LITさんがひとつ提案をしよう。モデルチェンジを重ねる毎にダサくなっているスク水を今一度旧スクに戻s

f:id:l-i-t:20201226193732p:plain

スク水よりも競泳水着のほうがえっちだよねうん(そういう問題じゃない)

プライバシーポリシー