ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

正月ぼっちのいいところと悪いところを考えてみた

f:id:l-i-t:20210102203134p:plain

そう言えば賀正の意味を知らないことに気がついた

 

クリぼっちは最早当たり前

こんばんは、友達がいないことに定評のあるLITさんです。

f:id:l-i-t:20210102195635p:plain

実写化なんて無かった、いいね?

 

年越しそばもお雑煮もおせちもない、そんなお正月。

何気にこの年まで生きてきて初めての経験です。これまでは、盆も正月もお休みに入ったらすぐに帰省して実家に寄生するというのが恒例になってた筆者。学生時代もそうでしたし、働きだしてからもそれはずっと継続してました。

特に理由もなく「休みは帰るもんだ」という先入観から帰ってたわけですが、こうして実家に帰らない長期休みを過ごしてると色々と功罪見えてくるものです。ということで、9日もあった冬休みも残り2日になってしまった現実に打ち震えながら今日はそんな正月ぼっちの振り返りなどしてみようと思います。

 

 

いいところ

その1.PS4とPCのある環境が確約されている

今回の休みは無限にゲームして無限にネットするを堪能するというのが目的でした。そのためにはPS4とネット環境が、正確には長年共に歩み続けたマイPCが手の届くところにあるというのが絶対条件なのです。1万歩譲ってPS4は車で持って帰ることができますが、さすがにデスクトップPCを持って帰省というのは考えられるはずもなく。

いやまぁLITさんこう見えて年収が20京ほどありますから? ノートPCの10や20、うまい棒感覚で買ってもいいんですけど??

でもそういうブルジョアジーなところをあまりお見せするのはちょっとね。ということで1番良かったことは、住み慣れたネット・ゲーム環境が確保されているということでした。おかげさまで閃の軌跡Ⅲは大変おもしろくなってます。

 

その2.交通費、ガソリン代がかからない

帰省すると言ったって、歩いて帰れるわけじゃありません。車を運転すること約5時間。満タンにしたガソリンもタンク半分ほど使うような距離です。高速道路も使いますんで、交通費とガソリン代だけで結構な出費なのです。それがゼロになると考えれば、実家に帰らないというのも中々メリットがあるかなと思ってみたり。

まぁ後述しますがその分食費や水道光熱費はかかってるんでどっこいどっこいなんでしょうけども。

 

その3.例の病魔に侵されても被害ゼロ

これは今年に限ったことなんでしょうけど、仮に発症したとて感染す相手がいなければ無敵ってものです。最悪容態が急変したとて、あとは勝手に大家が警察引き連れて発見するのを待つだけなので迷惑かかったとしても大家にしかかかりません。引きこもりis最強というわけです、たぶん。

 

わるいところ

その1.正月気分はゼロ

普段からそこそこ料理するように思われる筆者ですが、さすがに1人で年越しそばやお雑煮なんて作りませんし、おせちなんてのはもってのほかです。時節柄初詣なんてのも行く気ゼロでしたし(そもそも浮浪者のような見た目になってますので)、テレビもないご家庭なので年末年始の各種番組も総スルーです。

こうなると完全にただの長期休みと化してしまっていて、お正月気分を味わいたいという人にはちょっと物足りないかもしれませんね。まぁ便宜上わるいところと書きましたが、筆者はわりとこういう年中行事を破壊していきたいタイプの人間なのであまり気にしてません。

 

その2.結局お金はかかる

交通費とガソリン代は浮きましたが、結局飲み食いするのでその分のお金は出ていきます。日がな一日ゲームばかりしていてもお腹は空くし、夜になれば酒のんで寝るかみたいな気分になってくるのでキチンとお酒は飲むし、何より照明とこたつは24時間つけっぱなしなのでその分の光熱費はかかってきます。こたつに潜ってるとストーブは思いの外付けなくても頑張れるんですが、さすがにこうやってブログ書いたりギター弾いたりする時は手がかじかんでしゃあないのでその時は付けてます。そうでもしないと今年本当に寒くて暖房費がフルマックスなんですよね。

 

その3.実家の帰ってこいオーラがパない

前述の通り生まれてこの方実家以外で年を越したことがないもので、この年になっても盆暮れは帰ってこいと事ある毎に言われるんです。今回は休みを使って溜まったゲームを消化したいから帰らないと啖呵を切りましたが、次に切るのは縁かもしれませんね。

とまぁそれは冗談としても、どうしても気楽に帰れる場所に実家があると(車で5時間は気楽ではない定期)、すっかり帰ってくるものだという認識で見られてしまうのは困ったものです。年を追う毎に1人で生きるのに慣れてきて、というか人間と暮らすことに不向きになっていく筆者ですので、コレばかりは困ったものです。

 

おわりに

お金の問題は置いとくとしても、引きこもり生活は大変に素晴らしいものだとこのおやすみの間に気づきました。収入が無いと生活が成り立たないので仕方なく仕事してますが、これなにかのきっかけで不労所得が無限に入ってくるもしくは一生働かなくていいお金が手に入ったら間違いなく人生ドロップアウトしますね……

ということで誰か養って下さい2021新春。

 

www.businessinsider.jp

こういう記事もあったりするんですね。よくわかります。

プライバシーポリシー