とりあえず予約はしました
3年経ってやっと発見
こんばんは、ニーア レプリカント ver.1.22474487139...を予約したはいいものの、どう考えても発売日までに軌跡シリーズの一区切りがつかなそうなLITさんです。
DoDシリーズや本作の原作に当たるニーア レプリカント/ゲシュタルトは一切遊んでいない筆者ですが、ニーアオートマタはDLCも含めてトロコンするまで遊び尽くしましたねぇ。2Bが実にえっち……というのはもちろんのこと、アクションがニガテな筆者でもそれなりにサクサクと遊べる難易度が気持ちよかったです。それと、音楽がたまらなく素敵。
遊園地とかホントね、最初聞いた時ザワっとなりましたよね……
そんなニーアオートマタ。発売から3年経って今になって公式チートコードが発見されたって言うから驚きです。
どうやら開発陣が本気で仕込んだ隠し要素だったみたいですが、まさかのED呼び出しっていう。しかも最終EDであるところのEエンドとは。これSteam版でも出来るんですかね。あとで試してみたいと思います。
それにしても3年ってすごいなぁ……
と、思っていたら。
まじすか。ストゼロ2で真豪鬼って。衝撃でぶっ飛びました。
いよいよリメイク発売決定。だがしかし……
さて、本当に長い長い年月を経て月姫リメイクの発売日が決まりましたね。
年の暮にいきなり情報解禁と相成ったわけですが、筆者としては色々と引っかかる部分があったわけでして。まぁちょっと苦言のひとつくらい呈させてくださいよせっかくだから。
いやー……なんでキャスト総入れ替えにしたんだろ。メルブラのキャストが大変好評でカニファンまでこのキャストを貫いたんだからそこはそのまま行ってほしかったなぁ、という気持ちがありました。
翡翠は、まぁ仕方ない。こればっかりはどうしようもない。だって中の人がもういないから。でもほら、他のキャラはすごくしっくり来てたじゃないですか。さっちんなんて南央美さん以外考えられないくらいピタリハマってたじゃないですか。
それと、OPがUfo制作というのがまた。月姫って発売当初の時代においてもちょっと古くさい、昭和レトロな時代背景で、それがまた伝奇モノさを際立たせてたみたいな部分があったと筆者は思ってるんですよ。言ってしまえば、オサレとは対局にあるものだったんです。Ufo制作ってどうしても映像の情報量が多くてオサレが効いてて、それはそれでいいんですが(Fateなんかはすごくピッタリ)ちょっと月姫にはオサレ過ぎかなぁ……と。
まぁそんないろんな思いがあってなかなか解禁された映像を見れなかった筆者ですが、せっかくこうしてブログに書くんだからちゃんと見てみようと思い、恐る恐る見てみたんです。
あー……これやっちゃいましたね。
あのね。
いろんな杞憂は一瞬で吹き飛びましたね。なれるまで時間かかるだろうなと思ってたキャスト問題も、たったあれだけの短いセリフで割と自分の中に落ちてきててびっくりしたし、OPも全然雰囲気壊してない、どころかあのクオリティで全ルートアニメにして欲しいとすら思える、そんな出来でした。
どっちに転んでも買うつもりはしていましたが、たった4分の映像を見ただけで今から発売が待ち遠しくなるほどに、期待が爆上がりしてしまっています。やばいですねほんとこれ。基本がビジュアルノベルというスタンスでそこに声がつくっていうのは、やっぱり往年のノベルゲープレイヤーとしては楽しみなわけで。また奈須きのこ脚本の世界にどっぷり浸れると思うと、本当にワクワクしちゃいますね。
ところで、型月よ。
リメイクと称したからには、もちろんさっちんルートは存在するんですよね?
納期の都合でどうしても実装できなかった幻のさっちんルートは、今回ちゃんと組み込まれてるんですよね?
それがなかったら――その時は十七分割どころの騒ぎじゃないですね。ヘヘッ
あとリメイクが売れに売れたら是非ともUfo制作でアニメ化してほしいですね。できれば佐々木少年版の真月譚月姫をベースに作ってくれると筆者としては泣き崩れます。あと歌月十夜まで作って欲しいまでありますんで、そこんところなんとかよろしくおねがいします。