佳奈すけのためなら天井も怖くない
DMMとオーガストがタッグを組んだブラウザゲーム「あいりすミスティリア」とオーガストが生んだ名作「大図書館の羊飼い」のコラボイベントが開催中です、明日の昼12時まで。
このイベント、告知の時点で相当テンション爆上がりだったんですがなにげにギリギリまでプレイできず。本読んだり他のゲームやったりとまぁ多忙を極めている筆者ですが、しかしこのコラボイベントはなんとしてでもプレイしなければならない。それだけの理由があったのです。
それは、今回大図書館の羊飼いから出演するのが白崎つぐみ、鈴木佳奈というメンツだから。
白崎つぐみ
鈴木佳奈
人類の皆様にお伝えしたい。鈴木佳奈は可愛いと。
大図書館の羊飼いにおけるナンバーワンヒロインであると。名前が平凡でちょっと胸が貧しいからと言って、人気ナンバーワンは佳奈すけを置いて他にはいないと。
何を隠そう佳奈すけ大好きおじさんとはLITさんのことです。その筆者が、佳奈すけがゲスト出演すると聞いて手に入れない選択肢はない! 幸い、コチラには貯めにためた無料フレアライトが約30,000個あるんだ!!(100連は回せる)
強い気持ちで意気込んだ筆者。あいミスのイベントガチャは5ステップ制と非常に優しいシステムで、限定SSRは5回目に50%の確率で排出されます。つまり、50連で50%の確率で佳奈すけが手元にやってくると、そういう計算なわけです。
これはもう勝ったも同然。風呂入ってきてもいいですよ。
そして結果は……
違う、そうじゃない!!!!
結局無料石を使い果たして普通に1.5万程課金して手に入れました。
実質無料みたいなものです。
図書部は冥界にも広がった
さて、ガチャでは佳奈しい……もとい悲しい現実をたたきつけられた筆者ですが、くよくよしている場合ではありません。肝心なのはストーリーなのです。
図書部の部室を掃除していたつぐみと佳奈。見慣れない本を見つけて開いたところ本が怪しく光りだし、気付いたら知らない世界にワープしていた……というところから今回のストーリーは始まります。
モンスターに追われていたところをアイリス達に助けられ、成り行きでそのまま冥界にやってくることになった図書部の二人。最初こそ戸惑っていた二人でしたが、キャラの濃いアイリス達を前にして、気付けばあっという間に溶け込んでいきます。
ベア先生の貴重な敗北シーン
同志ですね、たしかに(問題発言)
図書部の活動を聞き、冥界の学園にも図書部を設立することになりました。
そしてつぐみはクルちゃんから、佳奈はウィルからそれぞれ依頼を受けることになります。
クルちゃんからの依頼は、ライブの集客。
イベントの人集めと言えば図書部のオハコ! 勇み足のつぐみでしたが、ライブ当日はまさかの今日という事態に。最初こそ慌てふためくつぐみでしたが、あっと驚く方法でライブも無事に成功させ、図書部の実力を遺憾なく発揮することが出来ました。
いつもならアイドルモードのクルちゃんは誰からも雑な扱いを受けることに定評があるわけですが、つぐみの純粋さに触れてつい涙する場面も……
一方の佳奈。
ウィルから作詞の仕方を教えてほしいと頼まれた佳奈。
最初は自信なさげな様子でしたが、エルミナの後押しもあり作詞のアドバイスについて前向きになることが出来ました。
佳奈のアドバイスを受けたウィルはそれを元に新しい歌を作ります。
その歌の力は今までとは比べ物にならないくらい。勢い余って幻すら作り出す程に完成度の高い歌が出来上がりました。
その後、二人はナジャと一緒に魔導書の復元作業の手伝いを行います。
そこでナジャの過去や思いに触れ、図書部の二人も、そしてナジャも何かを得たようですね。
そして、冥界でのパーティを経て二人は元の世界に帰っていきます。
別れを惜しむアイリスたちでしたが、クルちゃん達が図書部に入ってくれたことで冥界の図書部も無事継続。ナジャも顧問になってくれたことで、つぐみ達がいつか再び冥界を訪れた時の居場所が残る形となりました。
始めはどんなコラボになるかと少し心配もしましたが、終わってみれば非常に素敵であったかいコラボイベント。大満足でした!
エルミナは平常運転