ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

あっとはんの歌枠が楽しすぎて夜に駆けた話

f:id:l-i-t:20210521175516p:plain

歌枠楽しかった

 

今日のヤクルト試合結果

今日から始まるDeNAとの三連戦。そもそもちゃんと開催できるのか、そんなお天気事情よりも諸般の事情により今日~日曜日まではこのコーナーお休みです。負けたら晩酌お預けは続けますが、結果は載りませんので楽しみにしていた方は悪しからず(そんな人いない定期)

 

結婚おめでとう、ほっしーがっきー。そんなんなんぼあってもいいですからね

こんばんは、干し柿が大好き、でも好きな歌い手の歌枠はもっと好き。

そんなLITさんです。

f:id:l-i-t:20210521174132p:plain

昨日は世間のガッキーロスにもベルセルク未完にもめげず、元気にLIQU@。さんの歌枠を見てました。始まったのが22:40といつもより少し遅めで、12時くらいで終わるかなーなんてことを思いながら見始めた筆者。

歌声は相変わらずもう「はぁ……すき」としか言えないそれで。

昔々、それこそ10年以上前は声が好きから入った筆者ですが、次第に表現力とかファルセットに切り替わる時の歌い方とかスキマスイッチ大好きなところとかもうなんかどんどん好きになってたんですよね。

少女レイはまじで傑作だから人類聞いて

 

話題はガッキーと星野源の結婚の件に移っていき。

あっと「(コメントを読みながら)星野源にいがき結衣さんが……」

 

ん、にいがき

 

一瞬筆者が間違ってたのかと思ってググってしまいましたが。やっぱりあらがきです。

にいがきだとゴーストライターになっちゃうじゃないですか(全国のにいがきさんゴメンナサイ)

f:id:l-i-t:20210521174308p:plain

一斉に突っ込まれるあっとはんは見ててちょっとかわいいなと思いました。言うて筆者も芸能事情に詳しくないですから、気持ちはよく分かります。いやでも確かにあらがきともにいがきとも読める新垣さんサイドにも問題がある。ほら、謝って(好きな歌い手を全肯定しすぎるオタク)。

なんて流れで恋を歌うんだからもう……この歌ほんっとうに歌詞が良いんですよね(歌詞さんは残業)。そりゃあね、意味なんてないんですよただ腹を空かせて君のもとへ帰りたいんですわほんとね。まぁLITさん家に帰っても誰も居ないんですけどね!!
それとあっとはんがずっと星野源をほっしーって言ってたの面白かったしなんだったら今も書きながら思い出して笑ってます。ほっしーって。いやあっとはんがほっしーって言うんだからほっしーだわうん(過激派オタク)

 

そして話題はなぜかミルクボーイのネタ……のつかみの話へ。

f:id:l-i-t:20210521174349p:plain

……いや、そこはネタじゃないんかーい。

なかなかいないですよ、ネタよりつかみの方に注目する人。たしかにそこまでパターンが無限にある漫才師もなかなかいないですけど。
と思ったらあっとはんどうやらミルクボーイのネタをご存じないご様子。M-1リアルタイムで見てない筆者でもそれなりにどこかでネタを目にしたミルクボーイのオカンネタですが、2021年になって初見で笑える人初めて見ました。ある意味日本で一番の幸せものですきっとたぶん。

 

気付けば時間は0路を過ぎ、0時半を過ぎ、1時に差し掛かろうとするところ。そろそろ翌日の朝食にかける時間を削る算段を始める頃合いです。本人は長い間活動する中で色々思うところがあったみたいですが、筆者個人としては今のスタイルが大変好きです。今くらいの距離感がいちリスナーとしてはすごく居心地がいいなと、そう思います。過度に配信者を持ち上げすぎず、かと言って過度にいじり過ぎず(やもすればdisになります)、それでいてかしこまりすぎない絶妙な距離感。まさに秘密基地という言葉がふさわしい、そんな場所になってるなぁとしみじみ思いました。

 

なんて話をしてたら。

 

してたらですよ。

 

誰ですか歌に形はないけれどの話をした人は。

www.youtube.com

まさか歌ってくれるなんて……嬉しすぎる。

あっとはん自身はバラードを歌うことに色々考えてた時期があったみたいなんですが、あっとはんの歌うバラードってすごく前向きで聞いてる人に力をくれる、そんな曲に仕上がるんですよね。深夜でちょっとあんにゅいになりがちな時間だからこそ、こういううたかた本当にありがてぇなって思って聞いてました。

振り返ってみれば、この日はあっとはんの好きな歌ってみた全部載せみたいな日でした。盛り方が漁師町の海鮮丼くらいあるやん。群青チャレンジは聞くたびに人間の歌える歌じゃねぇなと思いながらそれを着実に歌いこなせるようになっていってて動画化楽しみだし(するとは一言も言ってない)、夜に駆けるもほんと最高すぎたし、ボクノートなんてめっちゃ久々に思いがけず聞くことになったし……はぁ、もう2時過ぎて明日間違いなくお茶漬けしか用意できないけど起きてて良かった。名残惜しいけど寝ようそうしy

 


まって。

 

まってくれ。

 

さいごのひはアカン、泣いてまう。

www.youtube.com

この曲が収録されてるアルバムmusiumの発売が、2011年の秋。震災から半年後のことだったんですが、発売直後にこのアルバムを買ってこの曲を聞いた時、ボロボロと泣いてしまったのを今でも覚えてます。実際は震災前にシングルで出た曲なので震災は一切関係ないラブソングなんですが、震災を通して聞くとなんかすごく入り込んじゃうわけで。

前述の通り、あっとはんの歌声ってほんとに前向きで元気貰えるそれなんですよ。だからこのさいごのひは本当に、本当に最高でしたね。おかげさまで3時間も寝てなくて今死ぬほど眠い中でこれを書いてますが、大学生みたいな夜更しとても楽しかったです。

live.nicovideo.jp

プレ垢ならタイムシフト一週間見られるので作業用にでも、ぜひ。

プライバシーポリシー