ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

窓は10から11へ

f:id:l-i-t:20210709174942p:plain

これは窓の会社

 

今日のヤクルト試合結果

本日もおやすみですが、このブログが更新される頃筆者は酔っ払ってる可能性が高いです。

まぁ晩酌じゃないのでね(昼から酒を飲む酒クズの鑑にして人間のクズ)

 

10になってからもう6年にもなるんですね

はじめて触ったWindowsOSは95。

こんばんは、ダイヤルアップ接続時代とISDN時代の狭間を生きるLITさんです。

www.youtube.com

SMAPが出てたISDNのCM、懐かしいですよね。当時はISDNってなんじゃいと思いながら見てました。なんだか未来の技術がおらが村にもやってきたくらいの認識だったんですが、あれよあれよという間にナローバンドがブロードバンドになり、今や光通信が当たり前の世の中。

www.nikkei.com

イリオモテヤマネコでおなじみの西表島にも光ファイバーが通ってるというから驚きです。

f:id:l-i-t:20210709174705j:plain

スマホ全盛期の2021年ですが、筆者としてはやっぱりPCがないと生活がままならないというのが本音。ゲームするのにもブラウジングするのにも、そして何より文書を作成するのにもPCが便利なんですよね。

そんなおなじみWindowsの新しいOSが出るらしいじゃないですか。

 

その名も、Windows11。

pc.watch.impress.co.jp

アプリやUI周りで結構な刷新があるようで、筆者としても注目してる部分が多いOSです。

Teamsの利用を推し進めてるのはなんとなくわかるとして、Androidのアプリが動くようになるっていうのは驚き。PCとスマホってなんとなくお互い敵視しあってるというか相容れないみたいなものなのかな(かつてのPCとワープロみたいな)と思ってたんですが、時代はスマホもPCも、というのが流れなんでしょうねぇ。

一方で、無くなっていく機能もあるようで。

www.itmedia.co.jp

Cortanaはねぇ……おそらくAppleのsiriとかAmazonのAlexaを目指したかったんでしょうけど、今ひとつ定着しなかったイメージ。筆者も使ってませんしね。一応機能としては残るみたいですが、まぁ使わないかなぁと。

あと、Skypeが早々にフェードアウトしていったのはちょっと驚き、でも順当な流れなのかなとも思ってみたり。わざわざ大枚はたいて買い取った割に、すっかりDiscordにお株を奪われてしまいましたね。個人的にはメッセンジャーからSkypeに移行するのもだいぶ時間がかかっただけに、ますますこの手のコミュニケーションソフトからは置いていかれる気がしてなりません。まぁ、友達いないからいいんですけどね。


そして今回の10→11へのアップグレード、どうやら無料でやってくれるということらしく。

forest.watch.impress.co.jp

7→10のときもそうだったんですが、とりあえず人柱的な感じで様子見しつつ時期が来たら……という感じですかね。

 

 

 

 

あ。

forest.watch.impress.co.jp

ウチの化石PCじゃあそろそろ厳しいかもしれないなぁ……新しいの組むか、でもグラボがまだまだ高いし……うーむ……

プライバシーポリシー