ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

郁人さん×あっとはんの心拍数♯0822が良すぎて心拍数が爆上がりした話

f:id:l-i-t:20210825204915p:plain

スマートウォッチで心拍数計ってる人0人説

 

今日のヤクルト試合結果

東京に帰ってきたのに神宮に戻れない中で迎えたDeNAとの三連戦。今日は奥川-京山の投げあいとなりました。両チーム0点で迎えた7回、DeNAの打線に奥川が捕まります。まさかの3連続HRでリードを許すと、8回にも追加点を浴び。打線もDeNAの継投に苦しめられて僅か2安打という寂しい結果に。

f:id:l-i-t:20210828031341p:plain

久々に手も足も出ない完敗です。

 

高鳴る心臓の鼓動すら楽しい、そんな青春の1ページを切り取った歌でした

こんばんは、心拍数も血糖値も尿酸値も色々と気になるお年頃のLITさんです。今はまだ若いつもりなので健康診断で引っかかるような項目は有りませんが、色んな人に言われるんですよね「40代になると一気に来るぞ」と。20代の頃は「30代になると一気に太るぞ」と言われ、30代になったら今度はそっちですか……いやはや、困ったもんです。

 

心拍数と言えば、これですよこれ。みなさんもう聞きました?

東方アレンジでお馴染みSOUTH OF HEAVENの高良郁人さんが蝶々Pの名曲「心拍数♯0822」をアレンジして、それをLIQU@。さんが歌う。字面だけでワクワクしちゃいましたよね。だって、SOHだったり憧憬メモランダムを聞いてきた身として、この組み合わせはもう100点満点のそれなんですよ。

www.youtube.com

いざ動画を再生して、まず最初にびっくり。いやめっちゃ明るいな! と。

原曲を知ってる人ほど、この衝撃って大きいと思います。ボカロバラードのど真ん中を踏み抜くようなしっとりとした曲を、真逆の方向にぶん回してく大胆不敵なアレンジ。まず、ここに度肝を抜かれました。失礼を承知で書きますが「あれ、思ってたんと違うぞ」がはじめましての感想です。和風ハンバーグ頼んだらボルシチが出てきたくらいの困惑。

だけど、動画でワンコーラス聞いてわかりました。

あぁ、これは原曲とは違った時間軸を切り取った物語で、だから曲の雰囲気や風景もガラリと違って当然で、でもこれも1つの心拍数#0822の世界なんだなと。

原曲が映し出している風景は、きっと付き合って何年もずっと一緒に過ごしてきた二人なんだと思います。何気ない日常の中で、ふと訪れる静寂の時。シンとした空気の中で自分の心臓の鼓動が高鳴るのがわかって、その時に隣にいる『君』を愛しているんだと改めて実感した。そんな風景。

対して郁人さんアレンジから見えてきたのは、付き合いたての二人、あるいは今まさに告白してOK貰って思わず抱きしめちゃったその瞬間、みたいな風景でしょうか。ザ・青春ですよね。『僕』も『君』もきっと学生同士で、ちょっとのことで泣いたり笑ったりするような年頃で。好きな人に想いが届いて嬉しくてたまらない、自分こそが今世界で一番幸せだ、みたいな無敵感。しっとりしたバラードの原曲を、夏の青空の下で抱き合う『僕』と『君』が見えるような青春ソングにしてしまうんだから、郁人さんすごいと思いません?

それでいて1番のAメロの入りが心臓の鼓動っぽいところとか、2番は心臓の鼓動の回数が変わるのを音で表現したりとか、こういう原曲愛に溢れたアプローチも最高で。

アップテンポで底抜けに明るいアレンジは、そんな景色を見せてくれました。

それをあっとはんが歌で綺麗に彩ってくれるのが、これホントすごいなと。

青空のような底抜けに明るいメロディにピッタリの、真夏の太陽のように爽やかな歌声。蝉の鳴き声まで聞こえそうな夏の風景よくばりセットじゃないですか。

歌い方がね、1番から2番、ラスサビにかけてどんどん『僕』の『君』に対する気持ちが高まっていくようになってるんですよ。1番では高音をちょっと抜き気味に歌ってたAメロも、サビを挟んで2番では駆け足気味の心臓みたいにキュッと力が入ってるし、Bメロに至っては同じ「この胸が脈打つうちは君をまだ守っていたい 生きる意味なんてそれでいいの」っていう歌詞なのにハッキリと歌い方が変わってるんですよ。1番ってAメロが自分と向き合ってて、それを受けてのBメロだからまだ幾分か落ち着いてたのが、2番のAメロで『君』と一緒に居ることで愛している事を自覚してしまって、それを受けてのBメロだから『君』を守っていたいって強く思った。

そんな『僕』の思いが見えたような気がしました。

ラストの「愛し続けると約束しよう 心拍が止まってしまうまで」に一切迷いが無い力強さを感じるのも、明るい未来が広がってる青春真っ盛りな感じがして良かったです。

 

とまぁ、長ったらしいこと書きましたが何が言いたいかと言うとですね……

いいから黙ってフル版DLして聞いてくれ。

21.gigafile.nu

10月20日まで!!

 

じゃあな、あったかくして寝ろよ。僕からは以上!

プライバシーポリシー