ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

部屋がだいたいキレイになった

f:id:l-i-t:20211017222244p:plain

こういうの作れる人ほんとすごい。

www.pixiv.net

 

今日のヤクルト試合結果

残りの試合数も、いよいよ10を切りました。思えば、大きな離脱者が少ないままシーズン終盤まで来ましたね。だからこそ、近藤は本当に悔しい。本人が一番悔しいでしょうけど、今年はすごく調子が良かっただけに本当に悔しいです。

さて、今日はDeNA戦。先発は……なんと6月以来4ヶ月ぶり一軍登板の金久保。序盤は1点取って1点取り返されるシーソーゲームで、上手く点差が付きません。それでも、チャンスを活かしながら4-3とリードしたまま迎えた8回表。先頭打者は今シーズン代打の神様として活躍してる川端が先頭打者で塁に出ると、山崎もそれに続き1アウト1,2塁として回ってきたのはこの男。

いやぁ、素晴らしい。

f:id:l-i-t:20211017214303p:plain

勝ってマジックが5と……あ、阪神が負けたので4になりました。

そして巨人と広島のゲーム差も2.5。振り向けば、というやつです。

 

カーテンとカーペットは新調しました

ウールの着物でも十分な季節がいきなりやってきて驚いているLITさんですこんばんは。

f:id:l-i-t:20211017214524p:plain

あったかいし気楽に着られるので、この季節はウールによく袖を通しています。とは言うものの、まさか10月の後半でこんなに急に寒くなるとは……お住いの地域は最高気温10℃ちょっと、非常に寒いなぁと感じる一日になりました。

 

それでも今日は朝からちょっぴり汗を掻く日。

 

部屋の床に、タイルカーペットを敷設してました。入居から2週間。あれこれ運び込んだり飾ったり設置したりと、まぁ色々やってきましたがこれで一段落といったところです。

 

入居時はこういうお部屋だったのが、

f:id:l-i-t:20211017220208p:plain

家具入れてカーペット敷いてこうなりました。

f:id:l-i-t:20211017220254j:plain

ちょっとアングルは違いますが、それは気にしないとして。床に関してはカーペット敷きがいいんですよね。

前の家もそうだったんですが、硬くて冷たい床材の上で過ごすのはなんとなく落ち着かないというもの。八畳敷くらいの安いカーペット敷いてもいいんですが、それだとどうしてもカーペットと床のスキマにホコリが入り込んじゃうんですよ。毎日お掃除するような人間だったらいいんでしょうけど、到底そんな人間じゃない筆者。極力掃除の手間は省きたいのです。

ということで、50cm×50cmのタイルカーペットを60枚ほど購入し、床一面を埋め尽くすように敷き詰めたのが今日の作業になります。

ぶっちゃけ値は張ります。クソ安いものは選んでいるのですが、それでも一枚一枚が少し重い。なぜかと言えば、いずれ猫と暮らすことになった際にあまり軽い素材だとカーペットがズレまくる。これを防止するために、裏地がゴムになっていて少し重量のあるものを選んでます。

 

まぁ、これを肩で息しながら3階(EV無し)まで運んできた佐川男子には頭が上がりませんね、はい(購入者のクズ)

 

それと、見てほしいのはこれ!

f:id:l-i-t:20211017220818j:plain

前の家で飾れなかったこの2枚を、ようやく壁に飾ってお披露目することが出来ました。

 

左は蒼樹うめ展で購入した複製原画、右はきゆづきさとこ展で購入した同じく複製原画になります。

f:id:l-i-t:20211017221103j:plain

如月ちゃんとあーさんのツーショットという、なんとも素敵な一枚。これが非常に気に入って購入したはいいものの、前の家は飾る場所が無くてずっと仕舞ってたんです。約10年越しにようやくお披露目と相成りました。

うめてんてーの複製原画については、言わずもがなひだまり荘の7人ですね。そしてこれ、並べると分かる通り非常に大きい。B2サイズという圧巻のサイズとなっており、帰ってくるたびに2枚を眺めながらうっとりとしてる日々です。

 

今の部屋、前の家と部屋の広さ的にはあまり変わりないんですが2部屋ぶち抜きで使っていた前の部屋に比べてこちらはトータルの広さは一緒でも1部屋。余計な壁や扉がない分、広々感はありますね。

f:id:l-i-t:20211017221542j:plain

これは入口側から見た配置図。

本棚と言う名のカラーボックス、まだほとんど物が入っていない状態です。上は色々とごちゃついてますが、極力床にものを置かないようにした結果というところ。ちなみに日中は部屋の真ん中で洗濯物干してることが多いです。一応ベランダは付いてるんですが、帰宅するのが夜遅くなると結局ダメなんですよね。洗濯以外のなにか使いみちを考えます。来年になったらミニトマトでも育てましょうか。

 

実はキッチン周りはまだ悩んでるところが多かったりするんですよね。

というのも、お玉とかそういう調理器具どうしようかと。前はシンクの脇にぶら下げて使いやすいようにしてたんですが、ちょっとそういうスペースもなく。かと言っていちいち仕舞うのも面倒……というか、中華鍋と中華お玉とささらはセットみたいなものなので、ぱっと取ってぱっと使いたいというのが本音なんですよね。

 

とりあえず引越のダンボールは全部片付いたし、あと一週間くらいで家の片付けは全部終えたいですね。あとは、極力掃除もガンバリマス、ハイ。

プライバシーポリシー