ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

中古市場についての軽い考察

f:id:l-i-t:20211018213602p:plain

こういうお店もどんどん減っていくんだろうなぁ

 

たぶん、寒暖差アレルギー

なんだかここ数日、鼻水がズルズル状態な日が続いてます。

風邪かなぁと思いつつ、体調は全然悪くない。食欲も旺盛ですし、元気もあります。元気有り余って銀行に車で突っ込むくらいの元気は――

www.sagatv.co.jp

いや、こえーなオイ。

 

原因はおそらく、寒暖差アレルギーと呼ばれるものなんじゃないかと勝手に推測してます。

kenko.sawai.co.jp

春先もそうだったんですが、急にあったかくなったり急に寒くなったりすると、くしゃみが止まらなくなったり鼻水がズルズル出たり妙に鼻がムズムズしたり……そういう症状に心当たりがある人、もしかすると寒暖差アレルギーかもしれません。

筆者は勝手にそう判断してます。

 

ちなみに、最近のモーニング、ハコヅメ焼いてるふたりの順序で読んでるせいか、ハコヅメがどんどんシリアスになっていくのと焼いてるふたりがどんどんイチャラブな雰囲気になっていくのの寒暖差で風邪ひきそうです。

f:id:l-i-t:20211018205803p:plain

f:id:l-i-t:20211018205900p:plain

浜松に移住してきて同居するようになってから益々甘々になりましたよね……最高です。

 

もはや中古市場は衰退の一途をたどる……のか?

こんばんは、学生時代に通い詰めたカメレオンクラブがもはや存在すらしていないことに驚きを隠せないLITさんです。

f:id:l-i-t:20211018210315p:plain

学生時代住んでいた地域にあった中古ゲーム等々を取り扱うショップだったんですが、地域の中では抜きん出てエロゲーの取扱が豊富だったんですよね。金のない学生エロゲーマーのLIT青年、ここでよく500円くらいで投げ売りされていたタイトルも知らないようなソフトを買っては小さなノートPCでプレイしていたものです。

LITさんが頑としてゆ○ソフトをdisって止まないのは、きっとこの頃に出会ったタイトルがどれもアレだったからだと思います、えぇ。

f:id:l-i-t:20211018210827p:plain

f:id:l-i-t:20211018210925p:plain

 

筆者の数少ない趣味の1つに、中古屋めぐりというものがあります。

特に何を買うでもないんですが、古いオモチャとか懐かしのフィギュアとかそういうのを見て懐かしいなぁ、という気持ちに浸るというなんとも生産性のない遊び。たまに掘り出し物があったりすると嬉しくなって買っちゃうときもあるし、新品で買うまでもない1回しか使わないような調理器具なんかは、安く売ってるのを見ると軽い気持ちで買ったりもしますが、大抵は見て終わりです。

前の地域に住んでいるときは、近くに大きめの中古屋がありました。

割と頻繁に通っていて、ちょっと目をつけていたのがコレ。

f:id:l-i-t:20211018211411p:plain

スーパー戦隊シリーズ第16作目「恐竜戦隊ジュウレンジャー」よりドラゴンシーザー。

幼少期にドハマリして見ていた戦隊シリーズで、子どもの頃はこれ持ってたんですよね。たぶん遊び尽くして引越を機に捨てちゃったんだと思うんですが、今更これがほしいなぁと思ってまして。実際、売ってたんですよ。でも、出来るならこの作品の合体モノをコンプしたいという気持ちもあり、買うのを躊躇ってたんです。

f:id:l-i-t:20211018211916p:plain

ドラゴンシーザーは出回るんですが、大獣神がほんっとうに出回らない。それ以上に見ないのが、このキングブラキオン。大獣神に関しては現品のみであれば一度見たことがあるんですが、ブラキオンは本当に見ない。

そんな中で転勤になり、ちょっと大きな街にきた筆者。

そして、お住いの地域には前より大きなショップがあるじゃありませんか。

 

これは、ひょっとしたらお宝の山があるんじゃないか?

 

そんな期待を込めて、仕事終わりに行ってきたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:l-i-t:20211018212127p:plain

なんだろう、地域性なのかわかりませんが本当にひとつも、なんだったら戦隊ヒーローシリーズで言うとタイムレンジャー以前の作品がぱったりと置いてないという惨状に愕然としたまま帰ってきました。

おかしい、大きな街ならもっとたくさん品揃えがあってもいいはずだ……

 

と、思ったんですがここで1つの仮説に行き着きました。

 

大きな街になればなるほど(ただし首都圏の専門ショップは除く)、古い玩具って逆に手に入らないのでは?

 

地方都市になればなるほど、人の出入りは多くなります。それはつまり、他県からの転入者が多いということ。あるいは、他県への転出者が多いということ。引越するひと、してきたひとが多くいる町ということは、つまりそれだけ古いものが捨てられて存在しないということなんじゃないかと。

家電とか家具とかだったら、この手の中古ショップに売ってしまおうという気持ちになる人もいるでしょう。ただ、おもちゃってそのまま捨てちゃったりするんじゃないでしょうか。現に筆者だっておとなになる過程でこの手のおもちゃは結構捨ててきました。タイミングは、やっぱり引越の時。

 

となると、大きな街ならお宝に出会えるのでは? と目論んでいた筆者の読みはすっかりハズレということになりそうです。あとはまぁ、みんなメルのカリとかヤフのオクとかそういうので売っちゃうでしょうしねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:l-i-t:20211018213345p:plain

昔、月箱が30kで置いてたのを買うか買うまいか悩んだ挙げ句買わなかったのも今となってはいい思い出。

プライバシーポリシー