ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

お役所行って、出頭して、元祖の味を取り込んで

f:id:l-i-t:20211022222209p:plain

元祖といえばこれかバカボンかみたいな風潮、きっとある

 

今日のヤクルト試合結果

……は、雨のため中止。タダでさえ試合数残ってるのに、このまま大丈夫なんでしょうか我らがヤクルトスワローズ。まぁ、お天気には勝てないのでなんともしようがありませんが。

 

お休みを無事に堪能した

好きな森見登美彦作品は夜は短し歩けよ乙女

f:id:l-i-t:20211022213454p:plain

こんばんは、読書家とは縁遠い人生を送っているLITさんです。

 

昔からラノベばかり読んできたので、ちゃんとした(?)文芸作品に触れてこなかったんですよね。有川浩先生や橋本紡先生を一般文芸の棚に入れていいならそのあたりは触れてきていますが、橋本先生に関しては半ば引退状態なので続きが読めないですしね。

半月も好きですが、これもまたいい作品です。

 

今日は、平日ですがおやすみを頂きまして。

というのも、いい加減住民票を移さなきゃいけないというのと免許証の住所変更をしなきゃいけないという、ふたつのことをやるためです。どちらも平日しか受付してくれないという非常にお役所仕事なので(当たり前)。免許証に関しては免許センターまで行けば日曜日でもやってくれるみたいですが、ちょっと遠いんですよね。

どうせなら住民票を移すついでにやってしまおうと思い、休みを使ってちょっくら行ってきました。

 

住民票に関しては、必要書類を記入してからおよそ20分くらい待ったでしょうか。早々に出来上がってよかったし、窓口のお姉さんが美人で良かったですね、ハイ。名前は普通でした

f:id:l-i-t:20211022214928p:plain

札幌の某区役所にお勤めの山上ルーシー以下略さん

 

そういえば、役所の人って終わると「ありがとうございました」じゃなくて「おつかれさまでした」って言うんですよね。

occultan.com

余談ですが、「おつかれさまでした。」を久々に読みました。やっぱりこの頃の洒落怖はいいですね。みなさんもやってみては?(やるな)

 

役所づとめしてる友人いわく、来庁する人は「お客さん」じゃないので「ありがとうございました」ではないんだそうです。あくまで用事があって来庁していて、窓口はその対応をしているだけなんだとか。だから、用事が済んだら「おつかれさまでした」なんですって。

お役所言葉なんでしょうか。筆者がお役所を舞台にした新作落語を作ることになったら、言葉遣いには気をつけたいと思います。古典落語における江戸弁みたいなものですねきっと(違う)。

f:id:l-i-t:20211022215819p:plain

ご存命の師匠なら、一朝師匠の江戸弁が非常にわかりやすいと思います

 

その足で、今度は警察署へ。

f:id:l-i-t:20211022220003p:plain

いや、だから違いますから自首じゃないですって。未成年の女の子と、後ろに手が回るようなことはまだしてませんって。そういうのは、宝くじが当たって潤沢に資金がある時にやると心に誓ってるんです。えぇ、真面目なんですよLITさんは。

 

交通課の窓口で免許証の住所変更。思えば、ちゃんと住所変更をしたのって結構久しぶりかもしれません。というか、前の時にやってたのか覚えてません。そう思って昔の免許証を確認した所、あぁちゃんとやってましたね。というか、若いな昔の自分……

 

そうして用事を終えたのがお昼前のこと。やることがなくなると、急にハラが――

f:id:l-i-t:20211022220410p:plain

減った。

 

よし、店を探そう。今日の気分はラーメン……? うーん、麺も捨てがたいが、ここはガッツリとメシに食らいつきたい。久々に歩いて疲れも溜まってるし、ここは肉を食ってパワーを付けたいところ。そうなると、ハンバーグなんてどうだろう。いやしかし、役所の食堂を通った時に見たラーメンの美味そうなビジュアルにも惹かれるものが……

と、そんな筆者の前に現れたのがコチラ。

f:id:l-i-t:20211022220633j:plain

なるほど冷麺。しかも元祖と来たもんだ。これは、そそられる。そしてこういう店が冷麺だけで終わるはずがない。こういうところは、きっと焼肉だってある。平日昼間、ランチタイムならお手軽に焼肉が食えて、ついでに冷麺も頂けるんじゃないか?

と、思っていたら

f:id:l-i-t:20211022220956p:plain

※画像は拾い物

 

これだ

 

半冷麺付カルビランチ、お値段1,650円。

普段一食2、300円の筆者からしてみたら、随分と豪華絢爛なランチ。まぁ、たまにはこういう贅沢もヨシとしましょう。

f:id:l-i-t:20211022221118j:plain

美味そうなカルビ。これをサッと焼きまして、

f:id:l-i-t:20211022221143j:plain

ここは溶き卵につけて頂くスタイルらしいので、それに習って一口。

 

 

f:id:l-i-t:20211022221237p:plain

やわらかーいお肉、一口噛めばその旨味が口いっぱいに広がります。肉はサッと焼き派のLITさん、これみよがしに表面だけサッと焼いた肉をご飯と一緒にかっこみます。いやぁ、美味い。ちゃんとした焼肉を久々に食べましたが、やっぱりいいですね。

そして、こいつも忘れちゃいけない。

f:id:l-i-t:20211022221432j:plain

お好みで辛味を加えて頂く、”元祖”盛岡冷麺。じつはちゃんとした冷麺って食べたことが無い気がします。これは非常にさっぱりしていて、それでいて旨味と辛味、酸味が後からいい感じに混ざり合ってやってくる非常にいいものでした。

どうして平壌冷麺って言うのかあとで調べた所、平壌由来の冷麺と釜山由来の冷麺のふたつがあるんですって。そしていわゆる盛岡冷麺と呼ばれるのは、前者の方なんだとか。いやぁおいしかった、もうこころぴょんやんですよ、えぇ。

twitter.com

 

そんなこんなで、用事を済ませつつおいしいお昼も頂いたLITさんでしたとさ。

このあと、コンビニでおやつ買って帰りました。いやぁ、いい休日だった。

f:id:l-i-t:20211022222828j:plain

コインパーキングまでの道すがら、野良猫と出会うなど。やっぱりいい休日だ。

プライバシーポリシー