ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

馴染みのコンカフェ屋が今度はアキバに本格的なバーを開いたので行ってきた(『BAR &UNDER』オープン初日レポ)

f:id:l-i-t:20211227231151j:plain

楽しかったです

 

自称バーでお酒飲むのが好きなおじさんです

こんばんは、ローソンの麻辣ビーフジャーキーが美味しくて毎日酒のつまみにしてるLITさんです。

f:id:l-i-t:20211227222023p:plain

 

普段は宝焼酎ハイボールを適当なツマミで飲んでる上に、最近では道を歩くまっとうな社会人や学生を見下ろしながら朝から酒を煽って寝るでおなじみになりつつあるLITさんですが、

f:id:l-i-t:20211227222239p:plain

これでも地元とかお住いの地域のこぢんまりとしたバーでお酒を嗜むのが好きだったりします。地元には、それはもうカクテル界隈では知らない人は居ないバーテンさんの居る店に何度も足を運んだし、

l-i-t.hatenablog.jp

前に住んでいた場所の近くには、世界大会で賞をとったカッコいいバーテンさんがやってるお店もありました。そんな筆者が今回行ってきたのは、東京は神田に12月25日新しくオープンした「BAR &UNDER(バー アンドアンダー)」さんです。

こちらのお店、すっかり馴染みになった(と勝手に思い込んでる)BLUE EGG、スターリーフォレストと同じプロジェクトセレネの系列店舗になります。東京・名古屋でコンカフェ8店舗を展開するという波に乗ってるコンカフェ屋のセレネですが、本格的なバーを開くのはこれが初めて。

果たしてどんな店になっているのか、どんな雰囲気なのか。

期待を込めて行ってきましたので、今日はそのレポです。

 

1人でもグループでもちゃんと楽しめて、お酒も豊富なステキな場所でした

記念すべきグランドオープンは12月25日の18時。

2日間行われたプレオープンは盛況だったと聞いていたし、オープン前から何人か待機しているほどの愛されっぷりです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by BAR &UNDER【バー アンドアンダー】 (@bar_andunder)

www.instagram.com

マネージャーさんに「入り口は思いっきりセレネっぽいからすぐわかるよ!」と言われましたが、これはたしかにすぐわかります。

f:id:l-i-t:20211227223522j:plain

階段を降りると、簡単なシステムの説明書きが。もちろん、中で改めて説明してくれるので安心です。

f:id:l-i-t:20211227223527j:plain

ここまで見てると、いかにも「アキバにありそうなお店」感満載で知らない人が見たら「えっ、ここってアニソンバーとかそういうオタクなお店??」と思ってしまいそう。でもね、可愛いキャラがお出迎えしてくれるからといって萌え萌えな雰囲気かと言われると、決してそんなことはなく。むしろ、中は至って普通の、むしろちゃんとしたバーとして出来上がっていました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by BAR &UNDER【バー アンドアンダー】 (@bar_andunder)

www.instagram.com

カウンター(6席)からの眺めがコチラ。棚にずらりと並んだお酒の数々。これを見るとバーに来たんだな感が高まってきますよね。山崎に響。筆者が愛するジャパニーズウィスキーがしっかりと鎮座ましまししてるの、本当に嬉しいラインナップです。

でね、カウンター席は何が嬉しいって椅子なんですよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by BAR &UNDER【バー アンドアンダー】 (@bar_andunder)

www.instagram.com

これね、本当にいつまでも居られる。ゆっくりとくつろぎの時間を過ごしてほしいっていう心配りが椅子であったり店内の作りであったり随所から感じられて、本当にいい雰囲気のお店だなと感じました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by BAR &UNDER【バー アンドアンダー】 (@bar_andunder)

www.instagram.com

こちらはホール側。写真だと分かりづらいですが、想像してる以上に広い店内の作りとなっています。こういうご時世なのもあるし、そうじゃなくてもある程度人が入っても窮屈にならず落ち着いて過ごすには十分すぎる店内。常連になってカウンターでバーテンさんや常連さんと話しながら過ごすもよし(こういうご時世なので程々に、ですが)、ホールで友人達と美味しいお酒に舌鼓を打って楽しい時間を過ごすもよし。

かといって、堅苦しい雰囲気は一切なく。バー初心者の人も熟練者の人もちゃんと楽しんでちゃんと満足して帰れる、そんなお店になってると思います。

 

お手頃価格のお酒から本格的なお酒まで

内装の話ばかりしてちゃいけませんね。

バーなんですから、そりゃあお酒とフードの話をしないと。お酒に関しては、一般的なバー同様に各種ベースとなるお酒を元にしたカクテルを提供してくれたり、その日限定のお酒があったりという感じ。

f:id:l-i-t:20211227225034j:plain

筆者がオーダーした雪国。これは元々メニューに乗ってますが、もちろんメニューにないカクテルも頼めば作ってくれます(今はオープン直後なので忙しい時はアレかもしれませんが)。コンカフェ屋がやってるからと言ってなんちゃってバーみたいなものじゃ決して無くて、ちゃんとしたバーテンダーさんが居て、ちゃんと美味しいお酒を提供してくれます。

 

ただ、お値段がねぇ……本当にお手頃価格。

びっくりするほど安い! というわけではないんですが、大手チェーン居酒屋でもないのにこの値段でいいの? と首を傾げるような価格帯で美味しいお酒が楽しめちゃいます。そういう意味でも、初心者にはもってこいだと思うんですよね。

まぁそういう心配性な人たちのためにちゃんとシャンパンメニューも用意されてますので、楽しみたい人はそっちも楽しめるという逃げ道が用意されてるあたり本当にセレネは用意周到というかなんというか。

f:id:l-i-t:20211227225642j:plain

※撮影OKなスタッフさんです(そう言えばブログ掲載の許可は取ってないのでダメと言われたらこの写真は消えます)

 

更に更に、ちょっぴりお安くカクテルが楽しめてしまう方法もあったりなかったりするんですが……それはぜひともお店で確認いただければ。スタッフさんもお客さんもみんなが幸せになれるシステムで、LITさんこういうの非常に好きです。

 

コンカフェは苦手だけどバーなら行ってみたい、という人は

LITさんにお声がけください。

お住いの地域から駆けつけることはできませんが、都内で一緒に遊んでて最後にどこかで軽く一杯……なんて時には丁度いいかなと思ってます。神田と言ってもほぼ秋葉原みたいなものなので、アキバで遊んだ帰りにちょっと寄っていく……なんてのもいいかなと。

バーに行き慣れた人も、バーに行くのが初めてという人も、この機会に一度足を運んでみては?

 

<店舗情報>

店名      BAR &UNDER(バー アンドアンダー)
住所      東京都千代田区外神田 2-6-4 外神田金村ビル B1
電話番号    03-5577-5870
営業時間    平日  18:00〜23:00
     土日祝 16:00〜23:00
定休日     月曜日  ※ただし祝日の場合は営業

○公式HP

bar-andunder.tokyo

○公式Twitter

twitter.com

○公式Instagram

https://www.instagram.com/bar_andunder/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談

店内は禁煙、喫煙スペースはありませんのでご注意をば。

どうしても吸いたいという人は……そういえば近くに喫煙スペースがあるコンカフェがあったような気がしますのでそちらに行かれてはどうでしょう。外神田1丁目なので近いですよ?

blue-egg.tokyo

プライバシーポリシー