ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

わさび師匠と米助師匠のコラボが非常に良かった

f:id:l-i-t:20220114001712p:plain

楽しい動画でした

 

色んなチューブの薬味に今日も助けられてる

今日こそからあげを作ろう。

そう決めた日に限って、冷蔵庫を開けたらニンニクチューブがない。

 

そんな経験、誰しも一度や二度あるはずです。

おまけしておくと、こういう時はショウガも無かったりして。それならまぁ、しょうがないね……

f:id:l-i-t:20220114000014p:plain

 

一人暮らしをし始めて十数年。最初の頃はイキって「生にんにくとチューブのニンニクは別物だから」なんて言いながらせっせとニンニクを買って使ったりしたものですが、どう考えたって余るんですよね。ニンニクならまだいい方で、これがショウガだったりすると国産は高いし安い中国産だとしても結局使い切れないという。

結局、チューブに落ち着きましたよね、えぇ。

f:id:l-i-t:20220114000209p:plain

このチューブ薬味シリーズ、有名なのはわさびでしょうか。意外なところだと、パクチーなんかもあったりして。

f:id:l-i-t:20220114000350p:plain

筆者はパクチーが食べられないのでわかりませんが、やっぱり生のそれとは違うんでしょうかね。ちなみに、本わさびはあまり辛くないということを筆者は孤独のグルメで知りました。あのわさび丼は一度食してみたい。

 

手紙の文化、いいよなぁ

好きな落語はラーメン屋。

www.youtube.com

初めて聞いたのは、たしか文治師匠のだった気がします。これがねぇ、いい人情噺なんですよ。感動した、というのとはまた違うんですが、ほろっと心が暖かくなる。本当に好きな噺です。滑稽噺もいいけど、たまにはこういう落語にどっぷりと浸かるのもいいですね。

 

そんなラーメン屋も演る米助師匠のチャンネルに今回、若手大喜利メンバーから柳家わさび師匠が登場しまして。

www.youtube.com

本家大喜利も若手大喜利も好きな筆者としては、ついに出てくれたかというのが正直な感想です。まぁ、言うて他協会ですからね。なかなか会う機会も無かった二人ですが、笑点新メンバー予想で米助師匠がわさび師匠の名前を挙げてたところから話が始まるというから、本当に世の中面白いなと思います。

 

わさび師匠、落語はもちろん大喜利は本当に面白いんですよ。

筆者も宮治師匠じゃなかったらわさび師匠か木久蔵師匠かなと思ってただけに、今回米助師匠のチャンネルに出てくれて大変うれしい気持ちです。そして、名前出して貰ったことについてお礼の葉書を送るというわさび師匠の気遣いが本当に素晴らしい。そうなんですよ、電話やメールでもいい中で、葉書っていうのが本当に粋で良いなぁと。

それに葉書で返す米助師匠も、これまた粋で。

どんなに時代が進んでも、ここに粋があってそういう世界が寄席の中に生き続けてるんだなぁと言うことを感じる、そんな動画でした。わさび師匠とのコラボ動画はもう一本あるみたいなんで、そっちも楽しみに待つとしましょう。

 

LITさんはわさび師匠が笑点に出る日を楽しみに待ってます。

プライバシーポリシー