ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

槇原敬之初のセルフカバーアルバム「Bespoke」ついに、ついに発売です!!

f:id:l-i-t:20220302091030p:plain

最高でした

 

配送に2年掛かっただけ

3月2日、槇原敬之さん初のセルフカバーアルバムとなる「Bespoke」が我が家に届きました。

makiharanoriyuki.com

このCD、2022年3月2日発売と書いてありますがたぶん誤植ですね。だってLITさんの持ってる資料には2020年3月4日って書いてありますし。

f:id:l-i-t:20220302083535p:plain

きっとあれです、配送ミスかなにかあったんでしょう。Twitterでも同じようになってる人を確認できましたしね。

 

原曲を知ってる人も、知らない人も、はじめましてのまっきーにもピッタリの一枚

歌手生活30周年を記念して制作されたアルバムは、ベストカバーアルバム「The Best of Listen To The Music」に続いて2枚目。Listen To~にも言えることですが、原曲のイメージを大事にしつつもしっかりとまっきーらしいアレンジになっているのがなんとも嬉しいポイントです。

とはいえ、アレンジは控えめ。ファンが想像する「まっきーアレンジ」のど真ん中を踏み抜いてくれているので、知らない原曲が多い筆者のようなにわかファンにとってはどの曲も「まっきーの新曲」としてすんなり入ってくるんですよね。

 

この記事は今まさにCDを再生しながら書いているわけですが、1曲目から本当に素敵さ満点なんですよね。なんたって、あの「約束の場所」ですよ。

www.youtube.com

色々あった曲だけど、発売当初から本当にステキな楽曲だと思ってました。それが今回まっきーアレンジで更にステキな曲に仕上がっていて……もう、本当に本当に泣きそうになりながら聞いてました。

そしてもう1曲、鈴木雅之さんに提供した「THE CODE~暗号~」

f:id:l-i-t:20220302090046p:plain

マーチンバージョンは知っていたんですが、やっぱりというか案の定というかマーチンとまっきーの親和性ってすごいなと。二人とも歌唱力おばけなトップシンガーなわけで、マーチン曲をまっきーがセルフカバーするのが大成功なのは「Boy, I'm gonna try so hard.」で分かってたことなんですが……まさかここまでとは。

 

もうね、全曲解説したいくらい最高の1枚に仕上がってるのでまっきーファンも原曲を1曲でも知ってるというだけの人もたまたまこの記事読んだだけっていう人も聞いてほしい。

全曲サブスクで配信も始まってます。

ssm.lnk.to

そしてCDを買うとコンサートツアー「宜候」の先行抽選ができちゃいます!

LITさんはFC先行で幾つか当選していますが、行けるコンサートはまだまだ行きたい気持ち満点。コンサートでBespokeからも幾つか歌ってくれたら……嬉しいなぁ。

プライバシーポリシー