ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

良いことは続くもの

デイジーヒナギク

 

帰ってきた!今日のヤクルト試合結果

巨人との首位攻防戦を続ける我らがヤクルトスワローズ。昨日は高梨が好投を見せるも、あと2点が遠かった。しかし今日は打線が黙っちゃいない。初回、切り込み隊長塩見がいきなりのHRで試合を作ると、2回には今年正遊撃手筆頭候補の3年目長岡秀樹が3ランHRで続きます。投げては先発原樹理が5回2失点と好投。プロ入り当初からこの子は絶対ヤクルトを支える投手になると言い続けてる筆者ですが、こうやって活躍してくれるとやっぱり嬉しいですね。ピンチの場面は相変わらず火消し役の田口がまたしても4球で仕事を終え、そのまま迎えた9回。DeNAの5人目平田をヤクルト打線が捕まえました。先頭の内山壮真がヒットで出ると、長岡が足を使ってフィルダースチョイスで続きます。2つアウトを挟んで山崎がタイムリーツーベースで貴重な追加点を上げると、続く山田哲人は四球、からのこの男ですよ。

www.youtube.com

ホント、頼りになる。裏は大西がきっちり3人で締めてくれて、

嬉しい首位返り咲き。そして原樹理が勝投手で嬉しさいっぱいのLITさんでした。

 

二ツ目昇進、まめから雛へ

菊之丞師匠の1番は? と聞かれたら明烏か紙入れで迷うところ。

www.youtube.com

www.youtube.com

こんばんは、廓噺がずっと受け継がれていくといいなと思ってやまないLITさんです。

真面目な話、遊郭という場所を教えてくれるのはもう落語くらいしかないんじゃないでしょうか。つい70年くらい前まで、この日本に確かにあった文化なんですよ。戦後GHQの主導で廃止に追い込まれてしまい、今ではなんとなく”触れちゃいけないもの”みたいな扱われ方をされている遊郭ですが、立派なもんじゃありませんか。遊女の手記とか当時の記録なんかを読むと本当に面白いものです。今の野暮ったい風俗店なんかじゃない、本物があそこにはあった。それを教えてくれる落語、廓噺というものを大事にしていかなきゃいけないなと思う今日このごろです。

菊之丞師匠の演じる女性、本当に色っぽくて素敵なんですよね。

 

そんな菊之丞師匠の一番弟子、古今亭まめ菊さんがこの度4年間の前座修業を終えて無事二ツ目になりまして。二ツ目になるのと同時にTwitterYoutubeのチャンネルを開設してるのはさすが現代っ子だし、菊之丞師匠のお弟子さんだなぁという印象です。

twitter.com

www.youtube.com

kawaii...

いや、そんなキモいおっさんムーブはおいといて。

 

まめ菊さん、もとい雛菊さん。前座の割と初期の頃から何度も落語を見る機会に恵まれた噺家さんなんですよね。筆者がもともと菊之丞師匠のファンだったというのも有り、落語会とか寄席で度々見させていただくことが多くて。

とにかく快活で、聞いていて気持ちのいい、それでいて可愛らしい落語を演られる方なんですよね。一度見たらきっと好きになれる、そんな素敵で元気な噺家さんです。筆者が初めて高座を見たのは……もう4年くらい前になりますか。

府中でたい平師匠・菊之丞師匠・白酒師匠の会を観に行った時のこと。

前座さんで高座に上がったのが(当時)まめ菊さんでした。子ほめとかやった気がします。可愛らしくて元気いっぱいの前座さんだなぁという印象でしたが、それから何度か高座見るうちにどんどん応援したくなりまして。

気がついたらもう二ツ目さんですよ。

初高座に向かう姿がTwitterに上がってました。

黒紋付以外はいつも通りな姿で颯爽と高座に向かう姿を見て、ちょっと感慨深い気持ちになりましたよね。当たり前だけど番組表に「古今亭雛菊」って書いてあるのもいいですよね。それと雛菊さん、今日がお誕生日なんですって。いやはや、めでたい。

そんな、誕生日に二ツ目昇進披露目大初日というなんともめでたい雛菊さんの初高座――なんと完全ノーカットで、それも無料で見られちゃいます。

www.youtube.com

二ツ目の初高座になんのネタを選んだのか。その出来は。

それは、配信のアーカイブでご確認を。

 

今日は、そういういいこと続きの日でした。明日も良い日になるといいね、ハム太郎

プライバシーポリシー