ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

2022.6.12「nayuta 15th Anniversary Live 青の結び目 -Blue Knots-」レポその0(ライブ前のあれこれ)

天気良かったですねぇ

 

本記事は

2022年6月12日、南港サンセットホールで行われたnayutaさんの2ndワンマンライブ「nayuta 15th Anniversary Live 青の結び目 -Blue Knots-」のレポになります。

が、今回は「その0」。ライブ本編については一切触れていませんので、そちらを楽しみにして来た方は明日を楽しみにお待ち下さい。どっちかって言うと旅行記みたいなものなので、それでもいいよという方は続きをどうぞ。

 

準備、ヨシ!一般人コス、ヨシ!

ライブ前日。すっかりお馴染みとなった夜勤からの新幹線移動で東京に向かった筆者。その経緯と、東京で何をしていたのかは過去の記事を参照願いたい。

11日の時点で東京の気温が30℃近くとクソ暑い危険な暑さだったので、7月を待たずして絽の着物に袖を通した筆者。

別にこのまま大阪入りしてもいいのだが、やっぱりライブではライブTシャツ着たいじゃないか。

せっかく事前に購入までしてタオルも持ってきたのに、着物の上からじゃあ流石にTシャツは着られない。かと言って、Tシャツだけで動き回ってて万が一ライブ前に汚したりしたら目も当てられない。

ということで、衣装ケースをひっくり返して外に着ていけそうな洋服をなんとか見つけ出し、それに着替えて大阪入りする計画を建てた。あとは会場に着いたらトイレかどこかで着替えて戦闘態勢を整える。うん、完璧だ。オタクはどこでもオタク丸出しだから良くない。イベントの装いはイベント会場だけ。マナー講師の先生もそう言って……あれ、言ってない? まぁいいやそういうことにしておいて。うーん、我ながら完璧な計画だ。

まぁほら、LITさんは賢いので

 

『賢いので』の画像が出たということは、そういうことです

無事に大阪梅田のバスターミナルに降り立った筆者。実に12年ぶりの大阪である。というか人生2度目の大阪なのだが。朝のひんやりとした空気を吸い込み、路上に寝てるオッサンを眺めつつライブ会場までの経路を調べる。

なるほど、徒歩4時間か。

 

 

 

 

いやいや、歩かないからね?

普通に電車乗り継ぎの経路を調べて移動しつつ、途中で朝飯を食べた。大阪らしく……も全然ない駅チカの小さな喫茶店のモーニング。普通に美味しかった。

 

紆余曲折の末、無事会場の南港サンセットホールが入っているATCアジア太平洋トレードセンター)に到着し、早速着替えるためにトイレに入る。カバンからライブTシャツとマフラータオルを取り出し……ん?

 

カバンから。

ライブTシャツとマフラータオルを。

取り…………

 

出し……………………

 

 

 

 

えー……ライブTシャツとマフラータオル、秋葉原のコインロッカーに忘れました

 

なるべく身軽で大阪入りしたかったのと、どうせライブ後に東京へ戻るので、それならいらない荷物をコインロッカーにぶん投げて行こうと計画したまでは良かった。着物と要らない私物諸々をバッグにしまい込んでコインロッカーにぶちこんだワケだが、どうやらその際ライブTシャツとマフラータオルをそのバッグにしまったままにしてたらしいよ、この人。

おかげで、皆一様にライブTで現れるなゆふぁんずを前にひとりだけ何も装備してない無課金ユーザーみたいな格好で姿を晒すことになってしまった。待機列でもほぼひとりだけ「あんなにチケット番号早いの取るほどのガチ勢なのに先行グッズひとつも買ってないの……?」みたいな人になってたよね、うん。

 

皆さん、忘れ物には本当にご注意下さい。LITさんとのお約束です。

 

ライブに行くなら聖地巡礼するに決まってるだろ

なゆふぁんずガチ(+の更に上、空を飛ばないものだけを指す)の方々が最近カニバリズムに目覚めたのかあるいは露骨な下ネタに走ったのか「nayutaさんを食べる」というツイートをしているのを見かける。

これはLITさんも、歌い手厨らしく負けじとnayutaさんと大阪というお題で(?)聖地巡礼しなきゃいけない。大阪……ライブ……そうだ、ここだ!!!!

 

 

 

 

いやー、nayutaさんのこと考えてたらいつの間にか思考がSON団に飛んでしまって、それでそう言えば12年前にRe:さんがRe:na.netのライブを大阪でやった、その会場にちょうど行けるなー……みたいな間違えってみんなあるじゃないですか?

 

えっ、ない?

 

とまぁ、個人的に思い入れのある場所に再び来られたので良かったです。

滞在時間3分。

 

さて、今度こそnayutaさんで大阪にまつわる場所に行こう。

 

いやー、nayutaさんの(中略)、そう言えば14年くらい前にRe:さんの家にガの人とサリヤんが遊びに来てガリれ:お組曲録った後だか前だかにみんなで行った海遊館に、ちょうど行けるな―……みたいな(後略)

 

えっ、ダメ?

 

でもこれはまだ水族館って枠でかすりヒットってことには……

なりませんね。

 

そんなこんなでせっかくの大阪旅行。個人的に思い入れのある場所にもう一度行ったり初めて行けたりしたのはすごく楽しかった。

 

 

開演前と開場と会場と

初めてのATC、初めての南港サンセットホール。なにはともあれ場所を確認しないといけない。エレベーターで10階に向かい、道なりに進むと――

おぉ、あったあった。こういうの用意しておいて貰えると非常にありがたい。それにしてもいいポスターだ。こんな素敵な衣装、実際見たら卒倒するだろうな……まぁ流石にそれはないだろうけど

そんなことを思いながら一旦離脱した筆者。それから約1時間後、合流した友人達と再びやってくると、入口前に一際存在感を放つモノが。ひと目でわかった。いや分からないハズがなかった。それの呼び名を筆者はひとつしか知らないのだから。

すごい! でかい! 素敵!

 

豪華な、豪華過ぎて5度見くらいしたフラスタが、そこにあった。こんな最高にイカす企画を用意してくれたUnicaさん、素敵過ぎるイラストを描いてくれたもちこさん、あおいさんには感謝してもし足りない。この場を借りて厚く御礼申し上げたいと思う。本当にありがとう!

 

気付けば、周りにはなゆふぁんずの姿が。次第に列形成が始まり、番号順で入場が開始した。スマホを取り出しつつ入場している最中、スタッフの1人が筆者に声をかけてきた。

「絶対着物で来ると思ったのに」

ライブTシャツ着たいから着物は外したというのに、まさかこんな方向から突っ込まれるとは。いやまぁライブTをアキバのコインロッカーに忘れてきた人間が言うことじゃないんだけども。しかし、そう言われてはコチラにも意地というものがある。いつか第3回があるとしたら、その時は絶対着物で行ってやろうじゃないか。そう心に誓った筆者であった。

 

 

……なんか色々とフラグ立て過ぎじゃないかこの人?

 

ということでライブ本編は次から!

プライバシーポリシー