ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

フィッシング詐欺にご用心

ここのBGMですね

 

U-NEXT契約するか迷ってる

いやぁ、風都探偵の1話が本当にいい出来なんですよ。

www.youtube.com

アニメとして完成度が高いことはもちろんなんですが、キャラクターの作画とか声優さんの原作リスペクトとかがねぇ、すごい。鳴海亜樹子役が最近お子さんが生まれておめでたいでおなじみの小松未可子さんなんですが、

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 小松未可子 (@mikako_komatsu)

www.instagram.com

なんかねぇ、ちゃんと「鳴海亜樹子」なんですよ(原作の鳴海亜樹子役は山本ひかるさん)。声優さんってすごいなぁって。仮面ライダーWが大好きすぎてコンセレ版Wドライバーを買ってしまうくらい好きな筆者としては、本当にありがたいことです。

続きが早く見たいんですが、お住いの地域だと放映してないんですよね。U-NEXT契約すればいいんですが、さすがこれ以上サブスク契約するのは勿体ない。ちょっと考えます。

 

露骨なので笑っちゃうんですけどね

落ち着いたら釣りも再開したい。

こんばんは、水たまりのように広くいろんなものに手を出してるLITさんです。

このシリーズも「釣れなくても」シリーズも好きなんですよね。こういうの見てると、釣りに出かけたくなるものです。北海道に住んでた時は、先輩と一緒によく行ったなぁ。釣り堀じゃなくて、海に向かって竿をリリースするのが気持ちいいんですよね。

 

釣りと言えば、フィッシング詐欺ってまじで無くならないですよね。

筆者の周りでもちょこちょこ被害にあった、騙されたという話を聞くんですが、手口が巧妙かつ手の込んだものになっているというから溜まったものじゃありません。

www.soumu.go.jp

 

 

まぁ、このくらい分かりやすかったら可愛いんですけどね!

 

わー大変だなー(棒)

 

よく見たらロゴもそれっぽい偽物だしそもそもフォントが怪しいしツッコミどころしかないしで、こんなのに引っかかる人いるんか? って思ってしまいますが、これでも被害が無くならないんだから引っかかる人がいるってことです。

フィッシング詐欺の対策ってほどのものじゃありませんが、出来ることと言えばとにかく送られてきたメールに添付されているURLは安易に踏まない、添付ファイルは無闇に開かない。この程度のことしかできません。

フィッシング詐欺かどうかリンクを判別してくれるサイトも存在します。

check.gred.jp

 

 

 

 

 

なんて思っていたら、まーたしても怪しいメールが届きました。

怪しい日本語はないし、ロゴも本当っぽいし、一応送信者はAmazon.jpっぽい。

しかし、LITさんは騙されません。こういういかにも本物っぽい詐欺が、今まさに世界中で猛威を振るっているのです。まさに捕まってないだけの詐欺師、ネット界のキンコン西野とはこいつのことです(やめろ)。

この手の詐欺っていうのは、リンク先のフォームにクレカ情報を入れると抜かれるっていうのが定石。これを回避するためには、一旦Amazon.jpに自分でアクセスするっていうのが大事です。順を追って説明します。

 

Amazon.jpにアクセスし、

とりあえずTENGAを購入し

それからPrimeの支払情報を確認します。

 

 

 

これを見れば、支払情報が間違ってないことは一目瞭然です。

……なんて書きましたが、実際に確認した時は本当にクレカの情報が古くて年間プランの更新ができない状態だったっていう。疑いすぎも程々に。でもまじでそのくらいちゃんと確認したほうが良いと思います。あと、TENGAって定期便対応してるんですね。いや、定期便では買いませんけども。

プライバシーポリシー