ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

七草全部言える?

実際どれも口にしたことが無い気がしますね(たぶん幾つかは無理だと思う)

 

ななくさなゆの話題なんて出したばっかりに

本日夕方、nayuta博士で知られるもちゆうさんが、信じられないことになりました。

 

と、まぁ信じられないことと言っても、いいニュースですが。

活動まとめ記事が最後のひと押しになったのか、それはわかりませんがなにはともあれめでたい限りです。しかしまぁ、なんの因果か今日は偶然にもnayutaさん関連の記事を書いてたって言うから運命じみてるというかフラグ立ってたっていうかなんというか。

mochiyu7uta.hatenablog.com

ななくさなゆ名義のサイン持ってる猛者は……さすがにおらんだろうなぁ。居たらちょっと見てみたいかも。

 

かなり特殊な覚え方をしてる自覚はあります

七草粥なんて一生食べられる気がしないせり嫌いのLITさんですこんばんは。

春の七草、みなさん全部ちゃんと言えますか? 覚え方は人それぞれというかだいたい2パターンです。

 

その1 57577のリズムで覚える

せり・なずな/ごぎょう・はこべら/ほとけのざ/すずな・すずしろ/春の七草

 

これが1番スタンダードですかね。筆者の周りでもこの覚え方の人が1番多い気がします。

 

その2 七五調で覚える

ごぎょう・はこべら/ほとけのざ/すずな・すずしろ/せり・なずな

 

七五調もリズムが良くて覚えやすいですよね。筆者もこっちで覚えてるクチです。

クチなんですが、筆者の場合ここにメロディが付いてるという非常に特殊な覚え方をしてたりします。えっ、そんな春の七草特化な歌があるんですか??

 

あるんです。いや、もう元音源は手に入らないわけですが。

曲名は、ズバリそのまま「N-A-N-A-K-U-S-A」

www.youtube.com

もう現物手に入らないし貼ってもよかろうということで貼りましたが、知る人ぞ知る名盤(迷盤)「SPRING☆FOOL」収録のこの曲で筆者は覚えました。このCD、2008年とかでしたっけ? 懐かしいなぁ。個人的には同じCDに収録されてるRe:さんの「花粉症的彼女」が名曲オブ名曲だと思ってるんですが誰か共感してくれる人いませんかいませんねハイ。

ちなみに、現代版七草粥を作るなら何がいいですかね。

 

ほうれん草・小松菜・青梗菜・水菜・白菜・大葉・キャベツなんてどうでしょう。クセもなくて食べやすいのがウリです。セリなんて一生わかり合える気がしない。

いや、そんなに入れなくても。でも美味そうなのは確か。

プライバシーポリシー