ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ヤフーおじさんを小馬鹿にしていた俺たちも結局Chromeにしてやられてるという現実

流石にNetscapeは世代じゃないです

 

ChromeにというかGoogleに完全に掌握されてる

どっかで「高齢者ほどGoogleよりもYahooを愛用している」という記事を見ました。記事の言う「高齢者」が果たしてどの程度を指しているのかわかりませんが、60代のうちの両親がYahooを使っているのを見ると、ネット記事の言う高齢者というのは60代以上を想定しているのだろうなと感じます。

どちらが優れているかは個人の感覚なのでここでは触れませんが、いつの頃からか検索エンジンGoogleになっていったような気がします。昔はYahoo検索ってあまり精度が良くないというかGoogleに比べて圧倒的にヒット数が少なかったんですよね。だから自然と色々探したい時はGoogleを使うようになって、めんどくさいからGoogleIEのトップページにして、そうこうしてるうちにChromeにどっぷり浸かっていって……という流れは筆者だけじゃないと信じてます。

 

正直、ブラウザとしての性能が抜きん出て高いかって言われると決してそんな事はありません。それなりに軽量でそれなりに動作が安定していて、それなりのページが表示できるのは間違いありませんが、まぁそれだけっちゃそれだけです。でも、ブラウザの情報がGoogleアカウントと紐づけされているので、PC変わった時にはすごくラク。ぶっちゃけそこが1番。

こうやって頭空っぽにしてChrome使ってるうちに、筆者も老害の仲間入りしていくんだろうなぁと思うとちょっとだけ嫌になりますね。老害になる前に大人しく自決するんで勘弁してください。

 

IT先進国も今や遠くになりにけり

Chromeを越えるようなブラウザが今後登場するのだろうか……と、Chromeとそれ以外のシェア率の差を見ながら思うLITさんですこんばんは。

Edgeは……うん(使わない)

 

Chromeはたしかに便利なんですが、正直面白みに欠けるなという部分はあります。パッケージとしては十分なんですが、もうちょっと遊び心というか手探りで自分好みにつくりあげていく感じが、今のブラウザというかPC周りに足りてないなって思うんですよ。思いませんか? あっ、LITさんだけですねわかりましたやっぱり自決します!!!!

 

 

とまぁ、誰にも聞かれてないけど筆者のブラウザ変遷でも聞いてってくださいよ。個人的に同じものを長く使い続けるタイプなのであまり多くは触れてこなかったですが、それでも色々と試行錯誤しながら至高の逸品を探すあの時間が楽しかったのは紛れもない事実です。

 

Internet Explorer 6

みなさんご存知、誰もが知ってるウェブ屋泣かせでお馴染み世界シェア率No.1を長らく譲らなかった超有名ブラウザです。筆者が最初に触ったのも、例に漏れずIE6でした。当時はブラウザという感覚はなく、インターネットと言ったらあの「e」のアイコンを指すものだと思ってたものです。ある意味完成されていたブラウザでしたが、世の中にタブブラウザという画期的な発明が生まれて筆者は一気に手を引きました。

 

Lunascape

複数のページを開いたまま切り替えることが出来る。そんな夢のようなことが出来るんですか!? 当時の筆者は大層驚いたものです。しかもこのLunascape、当時リリースされていた同様のタブブラウザに比べて圧倒的に軽い。実家の化石PCでもサクサク動いてたスグレモノでした。更新頻度も高く、デザインをDL、適用することでブラウザの背景や枠など見た目も自分好みにカスタマイズできるというのもワクワクものでしたね。

 

Sleipnir

当時タブブラウザと言えばぷにるかルナスケかと言われていた、そのぷにるの方。ルナスケ派だった筆者としてはあまり触れる機会は少なかったですが、ルナスケに比べ若干スペックは要求されるものの、安定性は高かった記憶があります。カスタマイズも出来るんですが、こちらはルナスケに比べて上級者向けって感じがありましたね。

Lunascapeの開発終了に伴い、避難所的に少しだけ触れてました。悪いところはないんですが、Lunascapeの亡霊に取り憑かれていた筆者にはちょっと水が合わなかった印象。

 

Chrome

変えるならガラッと環境変えなきゃきっとコレジャナイ感に苛まれて屋上から飛び降りたくなる。そう思ってChromeを触りだしたんですが……結局Googleアカウントとの紐付けをはじめとして、Googleの諸々と非常に親和性がいいってことに気付いたんですよね。プラグインも充実していて、ちょっと調べれば使い勝手がどんどん良くなるということに気付いて今に至ります。

広告ブロックもはじめ、ブラウザとしての性能というよりユーザー数の多さから来る充実したプラグインに惹かれてる感は否めませんが、今ではウチのメイン戦力です。

 

■オマケ:Microsoft Edge

新しいPCを買った時にChromeをダウンロードするためのブラウザです。

それ以上でもそれ以下でもありません。

 

国産ブラウザに光を

結局Googleに全部持っていかれてる気がしてなりませんが、Sleipnirがまだまだ頑張ってくれているのを見てちょっとうれしくなりましたね。前述の通りLunascapeはもう開発が終わってしまったのでこれ以上の更新はありませんが、国産ブラウザもまだ頑張れるということでしょう。

ちなみに、子供の頃から盲目的なアンチ林檎人間だったので未だにSafariは使ったことがありません。あしからず。

プライバシーポリシー