ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ラジオは楽しいよなぁ。続き

皆さんのお気に入りの番組があったら教えて下さいね

 

ANN55周年のやつ

オールナイトニッポンが55周年ですって。

www.allnightnippon.com

いやはや、すごいなぁ。なんてことを言ってますが、実はLITさん、JUNKと違ってANNはほぼほぼ未履修でして。理由は様々あるんですが、ひとつは単純にクソ田舎でANNが聴けなかった。

あとは、これぞという番組があまりなかった。深夜ラジオは好きだったんですが、なんとなーくJUNKに寄ってた青春時代だったんですよね。それでも、ナイナイとくりぃむしちゅーは聞いてたなぁ。いやまぁくりぃむに関してはぶっちゃけ違法d

 

そして、最後まで発表されなかったシークレットに、まさかの伊集院さんというね。

当然というかなんというか伊集院さんがANNやってた時期は全然世代じゃないですけど、ANNという普段ならガッツリ裏被りな番組に伊集院さんが出るっていうのは本当にワクワクでしたね。流石に全部は聴けませんが、聴きたい番組と思いがけず聞いた番組をふわっと記録していきましょう。

 

松任谷由実のオールナイトニッポン

ユーミン、ほんっっっっっっっとにラジオ上手いんですよね。小さい頃からいろんなタイミングでラジオからユーミンの声が聞こえてくる人生だったんですが、ほんといくつになってもユーミンのラジオは聞いてて心地いい。でもって徹子さんが当たり前のように上手いんだこれが。どことなくFMっぽい雰囲気を醸しつつも、窓ぎわのトットちゃんの由来となったエピソードが聴けたりして、いやー楽しい放送でした。

 

EXITのオールナイトニッポン

前職では夜勤の最中に結構聞いてたEXITのANN。芸風や漫才自体は全くと言っていいほど知らないんですが、喋らせたらやっぱ面白いんですよね。コンビらしい掛け合い、場馴れしたいつもの時間帯、そして同じANN仲間のCreepy Nutsと一緒にワチャワチャやってるのまじで楽しかったし、とにかくCreepy Nutsをイジる二人が楽しそうで良かったです。

 

ウッチャンナンチャンオールナイトニッポン

いやーーーー、ウンナンですよ! もはや特番の司会以外で二人揃って番組ってないんじゃない? というタイミングでまさかのラジオですよ。ふたりとも年齢がどうこうっていう話が多くて、当たり前だけどそれだけ年月が経ったんだよなぁと。でもって、どれだけコンビの仕事が減ったとしてもそこはやっぱり息の合ったコンビなんだなぁというのが要所要所に感じられて、聴けて本当に良かった。あとやっぱりウンナンと出川の組み合わせは最高でした。まじで笑った。また二人でなにかやってくれないかなぁ……

 

タモリオールナイトニッポン

タモさんの1人喋りって正直全然想像がつかなかったんですが、喋らせたらさすがタモさんだわと。生ビールと天ぷらで690円、これは筆者でも嬉しくなっちゃいます。ラジオにおける大事なところって、やっぱり共感だと思うんですよ。タモさんは自然とそれが出来てマジで凄いと思いました。でもって、星野源さんを呼び込んでからのトークよ。ふたりとも音楽に造詣が深いのは知ってましたが、ずっと聞いていたいようなトークでした。あともうタモさんがゲストと二人で喋ってるって構図はどう聞いてもいいともなんよ。オールナイトニッポンブルースめっちゃ笑いました。

 

オードリーのオールナイトニッポン

こちらも安心安定のいつもの時間のいつものANN。とはいえ筆者もそこまで聴き込んでるわけじゃないし、なんだったらゲームしながら片手間に聞いてた感じだったんですが、途中でクミさん(嫁さん)に電話したあたりからまじでゲラゲラ笑いながら聞いてました。生放送で生電話ってのもすごいことだし、クミさんがまじで喋り達者だし、公共の電波でひたすら春日の愚痴が流れ続けるし、いやはややっぱりオードリーおもしれぇわ。クミさんまじであそこまで喋れるんだからいつかさんま御殿出たら良いのに……と思うほどです。

 

THE ALFEEオールナイトニッポン

坂崎さんから入るアルフィーのANN。やっぱり坂崎さんがラジオ慣れしまくってるのと、3人で喋りだすと本当にずっと漫才みたいになってるのホント聞いてて幸せでした。カメラが入ってるからという理由で櫻井さんがグラサン着用で原稿読みづらいっていうの腹抱えて笑ったし、あとは当たり前だけどアルフィーの曲が頻繁にかかるの本当に良かったですね。メリーアンから始まって、最新曲の星空のCeremonyまで本当に素敵なラインナップでした。っていうか今でもあの曲が歌い続けられるのホント3人とも化け物だよなぁ……

 

伊集院光オールナイトニッポン

うわ……伊集院さんが柄にもなく緊張した声色で喋ってる。そりゃあガラスの向こうに当時バチクソに怒られまくった怖い人が立ってりゃあな……そして「死ぬ前に自分のタイトルコールでビタースウィート・サンバを流したかった」という夢が叶って嬉しそうな伊集院さん。二部時代の多数のゲストを上手く調理しながら、懐かしの名曲や探していたあの曲を流していくという構成は、当時聞いてたファンからしたら脳汁ドバドバだったんじゃないかなと思います。筆者はさすがに世代じゃないですが、それでもまさか令和になって芳賀ゆいの曲が聴けるとは思ってもなかったですね。いやはや、楽しかった。

 

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

冒頭からもう有田さんがエンジン全開。なんだよありちゃんって。そして上田さんのキレッキレのツッコミが冴えわたること冴えわたること。さすが(自称)18年続くご長寿番組です。ほら、あれだから、ちょっと代役の星野源が長くなってるだけだから。復活した時どーなってんだ対決はまじでリスナーのメールが冴え渡っててゲラゲラ笑いながら聞いてたし、もうとにかくメールと二人の息の合った感じがまじで素晴らしい。アホみたいなメールを通す作家も含めてまじで最高のそれ。いやぁ聴けて良かった。最後は通常通り、深夜じゃなくても「暖かくして寝ろよ~!」「僕からは以上!」で締まるというね。あと次のネプチューンがちょいちょい覗き見したり最後は乱入したりして、上田さんがポロッと「おっ、これで銭金全員集合じゃん東MAXはいないけど」って言ったのちょっと泣きそうでしたね。

 

ネプチューン土田晃之オールナイトニッポン

くりぃむからバトンを渡されたネプチューンとつっちー。流れから完全に銭金の過去話を振り返るスタートになったの、本当に銭金ずっと見てた世代としては感動的でした。伝説的に面白い番組だったんですよね。全員が全力でプレゼンするから見ててめっちゃ面白かったし、その思い出とかネプチューン結成前の話とか、とにかく懐かしい話をみんなでわいわいやってる雰囲気が最高でした。時間が経っても、このメンバーの友情みたいなのってホンモノなんだなぁと感じましたよね。っていうか、渡辺満里奈さんが伊集院さんあたりからずっと聞いててこの番組もリアタイしてるっていうのが更にね、嬉しいよね。ネプチューンがいてつっちーが居てくりぃむの二人がいて東MAXがいて、そこに満里奈で銭金メンバーだからね。

 

霜降りは? 鶴光は? さんま&べーさんは?

いや、あのね。霜降りも聴きたかったんですよ。リアタイしたかったんですよ。でもね、もう1時過ぎたら眠いんよ。無理でした。鶴光師匠のも早起き失敗して聴けてないし、さんまさんと鶴瓶師匠のは単純に酒飲んでて聞き逃してます。なんとか一週間以内にタイムフリーで聞きたいところ。

それにしても、久々にどっぷりラジオ聴き続けた週末だったなぁ。やっぱり、ラジオって楽しいものですね。

www.youtube.com

プライバシーポリシー