ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

AIってすごいよなぁ

AIって聞いたらもうこれしかない

 

進化し続けてんなぁ

AIがすごいっていう話。

AIのイラスト技術が日一日と進化し続けてると聞いてはいたものの、そこまで実感なかったんですよね。

www.pixiv.net

しかしまぁ、実物を見るとすんげぇなぁと。これ、AIが描いたってことですか。もはや人間が描くそれと変わらなくなってるじゃないですか。こうなってくると、いずれはAIイラストコンテストみたいなのが開かれて、優秀なAIイラストを作った人がAI絵師としてバンバンと金を稼いでいくみたいな時代が来るんですかね。

いやはや、すげぇ時代。

誰かLITさんが好きそうな眼鏡美少女のイラスト描いてくれるAI教えてくださいよろしくお願いします。

 

今のところ、代わりにググってくれる便利なヤツって感じ

AIって言えば、ちょっと前から話題になってるChatGPT。

https://chat.openai.com/chat

 

新しいものはとりあえずなんか触っとけ精神で、最近ちょこちょこ触って遊んでます。タラコも言ってましたが、今のところは自分の代わりにググって結果を整理して教えてくれる便利な子って感じですかね。

www.youtube.com

 

最近とにかく仕事でラクしたいがために、自分周りの事務仕事をとにかく自動化効率化しようとしてるわけです。その一環でマクロを組んで勝手にやってもらう的な試みをしてるんですが、いかんせん自分でマクロが書けるわけじゃないので中身を弄ろうとすると途端にエラー吐いて動かなくなるんですよね。

てなわけで、最近はChatGPTに適当なワードを打ち込んでサンプルコードを出してもらい、分かんない単語や構文を更にChatGPTに聞いて教えてもらうということをやってます。

これで全部解決できるかって言うと、まぁそうじゃないんですけどね。結局「AIが何を回答してるのか」っていうのは己で理解する必要があるのと、AIも雑に聞いてきたことに対しては雑に答えたりもするので、AIが的確な答えをくれそうな質問をこちらもしてあげる必要があるんですね。

なるほどわから……なくもないんですが、筆者がやりたいことと回答が微妙にズレてるというか聞き方がよくないというか。

なんだろうこの、ルンバを掃除させるために床をきれいにするみたいな作業。

プライバシーポリシー