ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

オフピーク通勤

このポスター超好き

 

実際問題、お前ら出社とテレワークどっちが良いよ

例の病魔の影響が収まってきたせいか、徐々にテレワークから出社スタイルへの揺り戻しが見られる今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

えっ、社畜の悲鳴が聞こえる?

ま、まぁそういう人もいますよね、えぇ。この度は誠にご愁傷様です。

 

社畜の皆さんに聞きたいんですが、出社するのとテレワークするの、果たしてどちらがいいのでしょうか。テレワークのいいところは、なんといっても仕事場まで行かなくて良いという点でしょうか。都心なら満員電車に揺られることもないし、ギリギリまで寝てても許される人もいるでしょう。一方デメリットとしては、やっぱり自己管理がきちっと出来てる人じゃないと家で仕事って厳しいんじゃないかなぁと。

だって、家ですよ?

目の前にPS5とPCがあって、FANZAVRエロも見放題の家ですよ!?

リモート会議の途中に別のことをしててもバレないでおなじみの家ですよ!?!?

逆に聞きたいんですが、テレワークの人たちはどうやってこの欲望に打ち勝ってるっていうんですか。ほんと、尊敬できます。

 

えっ、LITさんはどっち派かって?

そんなの決まってるじゃないですか。仕事しないで金だけ貰いたい派です。

 

くっっっっっっそ眠いけど悪くもないな

出来ることなら16時間位寝続けたい。

こんばんは、LITさんです。

 

前にも書きましたが、今の仕事は基本的に土日祝日がすべて休みな代わりに月に一週間だけ酒が飲めないウィークが存在します。厳密には飲んでもいいんだけど飲みすぎないでね期間というかなんというか、夜中でも呼ばれたら客先に出向かなきゃいけない的なアレなんです。

と言っても、ほぼほぼ呼ばれることなんてなくて。仮に呼ばれたとしても電話で済むことがほとんどだったりもして、その割にちゃんと手当は付くという、割とまぁおいしい仕事ではあったりするんですよね。だから、筆者ものほほんと酒飲んでバタリと床についたわけです。

 

 

 

 

 

 

AM4:00

 

電話の音に叩き起こされ、寝起き声全開で電話に出ます。

客「カクカクシカジカで今から来てください」

LIT「5分で出ます」

もちろん嘘です。シャワーを浴びて身支度を整え、30分後に家を出ました。どうせどうころんでも始発も走ってない時間です。どうもこうもしようがないのです。

だーれも居ない駅に向かい、だーれも乗ってない始発電車に揺られ、普段なら人でごった返しているのにほとんど人が居ない駅で乗り換えを行い、あっという間に客先に到着。

 

そうか、これが噂のオフピーク通勤というヤツか……いや、絶対違う。そういうんじゃない。

早朝の仕事をやっつけてそのまま仕事場に向かい、なんやかんやフルで仕事を終えて帰宅しました。別に早退しても良かったんですが、降って湧いた代休チャンスなので取りたいタイミングで使いたいと思います。こうやって出た分に関してはキッチリ代休が取れる事を考えたら、出社スタイルもまぁ悪くないのかなと思うLITさんでしたとさ。

いやでもやっぱり仕事しないに越したこたぁねぇや。誰か養っとくれ。

プライバシーポリシー