ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

はてなブログも有料記事が出来る時代になったか

noteは昔からやってましたね、これ

 

noteと比べて出遅れた感は否めないが

数日前から、ブログの編集画面に「記事を有料で販売できるようにしました」というお知らせが躍るようになりました。

 

言われてみれば、はてなブログって今まで有料記事無かったんですよね。記事の有料販売と言えばnoteが最大手って感じがします。ウルトラ偏見を言ってしまうと、noteの記事は――というかnoteを主戦場に戦ってる人の記事はどうも意識高い系というかカチッとした記事が多い気がして、どうも避けがちでした。

そういうのもあって遊び心多めなはてなブログを使ってるんですが、有料販売によってどう変わっていくのか。

かんそうさんもテストで有料記事を書いていましたが、このくらい超大手になれば今後はある程度記事で収入を得ていくという方向性になっていくのでしょうかね。ちなみに、最近筆者が読んだ中でお気に入りの記事はコレ。

www.kansou-blog.jp

わかる、めっちゃわかる。大好きなアーティストとその人は一生交わることがないと思ってたジャンルが交わった瞬間のあの感覚、めっちゃわかります。

 

ではここで、LITさんの広告収入を見てみましょう

とまぁ、月間100万PV達成できるようなモンスター級のブロガーだったら記事の販売も成り立つでしょうけれども、筆者のような毎日駄文を上げ続けるだけの零細ブロガーではそうもいきません。

有料記事を公開したところで、PV数が落ちておしまいです。いやまぁ別に数字にこだわりは全く無いのでそれはそれでいいんですが、ブログは読まれて初めて成立しますからね。そこは読まれる方向で頑張りたいところ。

 

それに、筆者だって一応ブログから収入を得ているのは間違い有りません。

えぇ、長い苦難の末にアドセンスを無料で通したのですから。

あれから約2年。収益がどうなったかと言うと……

たったこれだけです。これが声優……もとい、これが現実です。普通に考えればそうなんですよね。なんだったらGoogleAdSenseは8,000円超えないと振り込まれないのでずっとこのままです。まぁ筆者だってブログの途中に表示される広告なんてスルーしますし、ページ遷移の際に広告なんて差し込まれた日にはイラッとしてPCを窓から投げ捨ててしまいたくなるほどですしね。

そんな筆者ですから、今のところ有料記事を作成するつもりはありませんね。お金を払ってでも読みたい記事があるという奇特な方がもしいらっしゃいましたら、その時は個人的にTwitterのDMでご相談下さい。お金さえ貰えればステマ記事でもなんでもヨダレ垂らしながら書きます。

嘘です有料記事よりも優良な記事を目指していきたい所存です。たまにそれっぽい嘘を混ぜるだけですよハハッ。

 

えっ、優良誤認? やだなぁそんなことしないですって……

 

 

プライバシーポリシー