ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

2023年上半期のおすすめ記事

NE☆GI☆MA☆丼! 月替わりだとこれがめちゃウマでした

 

気づけばこの記事の季節がやってきました

6月も今日でおしまい。ということで、半年ごと恒例のおすすめ記事の皮を被った振り返り記事になります。なんか半年ごとに書いている気がしますが、この振り返り記事も結構な数になってきたなと我ながらしみじみ思うわけです。

では、さっそく1月から振り返っていきましょう。

今回から、過去のおすすめ記事一覧は最後に付けましたので良ければそちらもどうぞ。

 

1月2日 大吉のおみくじ結果を真剣に分析してみた

偉い人は言いました、大吉の神籤は好き勝手解釈してもいいと。

半年経った感想ですが、大吉の恩恵を受けられているかと言えばたいしたこともなく。いやまぁ、死なずにケガもせずに生き残ってるのでそれだけで大吉なのかもしれませんね。生き残ったというか、死に損なってる感は満載ですが。

 

1月27日 餃子専門店でたらふく餃子食ってきた

謎のバトル形式という名の食べ比べ企画。筆者としてはいろんな餃子が食べられてそれだけで幸せなんですが、作り手によって完成形って全然違うんだなということに気づかせてくれた企画でした。ちなみに先月は第2回が行われ、更には第3の参戦者(と勝手に周りが囃し立てている)が出た流れもあるので、これは3回目に期待です。LITさんは全部好きです。

 

1月28日 うなじ部分の空気を販売したい

なんだこのふざけ倒したタイトル。いやまぁ自分でつけたんだけれども。

いろんな趣向を凝らしたイベントが数多く開催されてきましたが、フードメニュー×3ってやっぱり冷静に考えて頭おかしいよな……と思います。それが出来てしまうんだからすごいというかなんというか、いい意味で頭おかしいんだと思います。

社用携帯写メは未来永劫来ません。

 

2月4日 2023.2.1 第466回ノラや寄席「新しいHACOプレ公演第1弾 古今亭雛菊・菊之丞親子会」

菊之丞一門そろっての公演、楽しかったなぁ。菊之丞師匠のこの日の寝床がねぇ、これまた良かったんだ。HACOの小さなスペースも手伝って、本当に贅沢な時間になりました。雛菊さんのトリネタ「黄金の大黒」も楽しかったし、打ち上げも本当に素敵な時間になったし。

またやってくれないかなぁ、二人会。あ、いやもう決定してたんだ。「子別れ」通しってまじで頭おかしい(誉め言葉)

 

2月6日 PS5買ってテンション爆上がりしたけどちょっとだけ後悔した話

PS5、おかげさまで今はFF16を遊ぶために大活躍してくれています。デモンズリメイクといいFF16といい、やっぱりPS5専売タイトルはグラフィックがバチクソに綺麗ですね。だがこのクソデカ外箱、てめーは許さん。まじで重かった。重すぎて途中で放り投げようって思ったもん。あと、記事には書いてないけど次の日普通に近所のヤマダデンキで売ってて泣きました。

 

2月10日 wikiに載せたいボブ、レジュメに載せたい眼鏡

ボブはいいぞ。綺麗に切りそろえられたボブと黒髪の組み合わせ、これだけで美味い酒が飲めるってクックパッドにも書いてありました。もちろん中身もそれに見合ったものを持っているので猶更完成度が高い、解像度の高い清楚系ロンスカメイド像に仕上がるわけです。

あと、名古屋。名古屋、まじで行こう行こうと思いながらいまだに行けず仕舞いです。その気になれば深夜バスでも日中バスでも余裕で行けちゃうんですが、まじで下半期で一度行かなきゃいけないですね。頑張ります。

 

2月19日 ラジオは楽しいよなぁ
2月20日 ラジオは楽しいよなぁ。続き

ANNもJUNKも、深夜ラジオはいつだって筆者のような陰キャキモオタの味方です。最近はあのちゃんのANN0も聞き始めたし、人の影響でフワちゃんのANN0も聞くようになりました。あれだけJUNKっ子だった筆者がここまでニッポン放送に傾くなんてすごい。

もちろん、合間を縫ってヨナヨナもちゃんと聞いて(見て)ます。いつだって心の師匠に要るのはなんでも弾けるおじさんこと鷲崎健その人。

 

2月28日 香草アンチ

パクチー、一生仲良くなれる気がしません。人に言わせれば「美味いパクチーを食べたら認識が変わる」とのことですが、この手の食材はホヤみたいなものだと筆者は思ってます。第一印象が最悪だったら、そこから先はもうずっとダメみたいなあれです。

チョコミントアイス大好きなことからもわかる通りミントは大好きなんですけどね、ほんと。ミントにいいようにしてやられてる気がしてならない。

 

3月3日 2023.3.3 ばばん場「古今亭雛菊による、雛菊のための、雛祭り」

とっても豪華で、それでいてとってものびのびとやっている雛菊さんが終始楽しそうな会でした。雲助師匠の芸はそれはもう本当に実力派のそれだったし、美馬さんも前座としてほぼ完成しきった芸だったし、いやはや落語協会まだまだ楽しめるなぁと思わせてくれる、そんな会でした。来年になるか再来年になるかいつになるかわかりませんが、いつか蝶花楼桃花師匠をお呼びして、派手にやってほしいですね。

 

3月5日 BLUE EGG 4周年記念パーティーに行ってきた時の話

4周年って聞くと改めてビビりますね。前半はフリー入場だったのでのんびりと、後半は指定席だったので勝手知ったる面々でワイワイと、なぜか愛のかたまりが流れ続ける空間で。楽しい周年パーティーだったなと振り返って思います。あとなんだかんだ全員ちゃんとドレスを用意できて、それをちゃんと着こなせるってすごいなって思いましたね。来年の周年まで生きられたら、また顔を出したいなとは思います、ハイ。

 

3月9日 幸せについて話半分に考えてみた

いきなり余談ですが、同僚が来週から鬱で療養に入るそうです。筆者に言わせれば、幸せに対する期待値が高すぎて小さな幸せに気づけてないだけなんですよね。今日も酒が美味い、Youtubeでインコの動画を見てほっこりした、眼鏡美少女のチェキが財布に入りっぱなしになってる。なんだっていいんだから、みんなもっと気軽に幸せになったつもりになって生きましょうよ。その方がラクですよ。

 

3月12日 朝カツだと思ったらパパカツだった

上半期ベスト記事を選ぶとしたら、ノミネート作品と言っても過言ではないパパカツ記事です。ふざけ倒したタイトルとは裏腹に、中身はかつ丼の如くぎっしりとおいしく頂けるものに仕上がってます。我ながら馬鹿な事やってんなと思いながら、こういう記事を量産できるのが理想だよなという芸人魂みたいなものもあったりして。

下半期も1個くらいはこういう馬鹿な記事を作りたいものです。とかなんとか言いながらまじでパパ活して捕まってたらその時は笑って下さい。

 

3月26日 あのちゃんもクリープハイプもにわかだし30過ぎた独身おじさんだけどあのちゃんがTHE FIRST TAKEで歌った「普変」で感情壊された話

あのちゃん、最近はラジオも熱心に聞いてるんですがまじで面白くてかわいくてどんどんはまっていく自分がいます。タレントとしてのあのちゃんも、アーティストのanoも、どっちも魅力的なんだなっていうのに気づけたのは2023年上半期の大きな発見かもしれません。あとやっぱりファーストテイクきっかけで聞き始めたり注目し始めたりするアーティストは多くなりましたね。

そうそう、あのちゃんと言えばTwitterでおすすめされた「スマイルあげない」という曲がこれまた良かったっていう話を……それはまた後日。

 

4月5日 なんでも言い続けてみるもんだ

世の中には二種類の人間がいる。眼鏡美人と仕事ができる人間と、できない人間だ。

ご案内の通り筆者は前者なわけだが、眼鏡美人と仕事ができるというだけで日々のクソほど面白くもない仕事だって乗り切れるわけです。そういう環境改善を勝ち取るためには、やっぱり何事も口に出していくことが必要なんだなってこの時思いました。

7億円欲しい。眼鏡の可愛い美少女に養われたい。

 

4月15日 秋葉原メイドカフェ&バー「BLUE EGG」さんに行ってから4年経ったらしい

3月がお屋敷の4周年だとしたら、この日はLITさんの4周年です。記念ボトルは出しませんが、1人で酒を飲みながらYoutubeで好きな動画を見てお祝いをしました。つまるところいつもの晩酌です。本当に不思議なもので、4年付かず離れずな関係性が続くとは思いませんでしたね。まぁ、他を開拓する気がさらさらないというのが大きいのかもしれませんが。

ここの客である自覚はありますが、コンカフェの客になるつもりは今のところございませんのでね。

 

4月22日 アニメか眼鏡どっちか好きならやっぱり一度は執事眼鏡eyemirrorさんで眼鏡作ってQOL爆上げした方が良いと思うんだ

執事眼鏡さん、ただのアニメコラボ眼鏡屋だと侮るなかれ。作る際の気配りからアフターサービスからもちろん眼鏡への愛情まで、そんじょそこらの眼鏡屋には一切引けを取らないクオリティです。

マミゾウモデルをかけ始めて2カ月経ちましたが、ようやく丸眼鏡をかけている自分も見慣れてきました。気に入った眼鏡をかけているだけでQOL上がるというのは間違いないので、世の中の眼鏡美少女は今一度お気に入りの眼鏡を作っていただいてですね。

コンタクト派? そういう野党というか野盗みたいなのは知りません。

 

4月23日 洗濯と洗い物が死ぬほど嫌いなので帰宅後のルーティンにする試み

通称フルチン皿洗い記事とはこの記事のこと。あったかくなってきたのもあって、もう全裸で洗濯機を回し皿を洗うことに対しての抵抗は全くなくなりました。我ながら素晴らしい方法を編み出したと自負しているのですが、唯一の弱点は帰宅後に突発的に宅配屋が来た時に慌てて服を着る羽目になることくらいです。

羞恥心は一昨日燃えるゴミと一緒に捨てたのでもうありません。

 

5月6日 真打披露パーティーにお招きいただいた

生まれて初めての真打昇進披露パーティ。何を着ていくかとかどういう準備をしたらいいかとか、噺家さんや講釈師さんのブログやらTwitterやらYoutubeやらで必死に調べて行きました。余興から挨拶から何から何まで本当に新鮮で楽しい時間だったし、記事にも書きましたが吉好師匠と柳好師匠が仲良さそうな雰囲気をずっと見せてくれていたのが一番幸せな時間でしたね。

これでもう大丈夫、いつ誰の真打披露に呼ばれてもOK! と思ったんですが、落語協会だったらまた別な雰囲気になりそうですよね、ハイ。

 

5月12日 西尾維新作品はつまるところマックのハンバーガーみたいなもの

キドナプキディングの感想、そういえばちゃんと形にしてなかったなと読みながら思い出しました。ちゃんと戯言してて面白かったです。それ以上でもそれ以下でもなく、頭からお尻まで全部戯言シリーズでした。しいて言えば、割とクビキリの雰囲気に近いかもというところでしょうか。一応推理小説めいたことはしてましたしね。

それよりも玖渚盾ちゃんがかわいいな、スポーツカーで轢いてから拉致りたいな、とかそっちの方が表に出てきてしまってダメでしたね。続刊希望です。

 

5月22日 YouTube Musicのイマイチシャッフルしきれてないシャッフル機能のお陰で今まで出会ってこなかった楽曲の良さに気付けた

まっきーはシングルのカップリングもいい曲が多いなぁと気づかせてくれたのは、間違いなくこのシャッフル再生機能でした。昔のシングルなんて探しても見つからないものが多い中、こうやってサブスクで聞けるというだけでもありがたいわけです。

最近新しく気づいた隠れ名曲に「夏のスピード」というのがあるんですが、これも「もう恋なんてしない」のカップリングなんですよね。いやぁ、この曲に出会えて本当に良かった。ありがとうYoutube

 

5月30日 「セブンイレブン たっぷりクッキー&チョコレートがけ チョコミントアイス」は発掘作業を楽しむアイスだった

このアイス、記事にした後に何度か食べてるんですが何度食べても表面のチョコ部分がまじで硬いのでこれがデフォなんだろうなと思ってます。スプーンはやっぱり折れかけたので自宅に持って帰って金属のスプーンで食べてます。

ところで、そろそろ夏が本格的にやってくるわけですが今年は「ブラックサンダーチョコミントアイス」は出してくれないんですかねぇ……

 

6月10日 アキバのメロブでしか得られない謎の安心感がある

そういえば、紙のエロ同人誌ってしばらく買ってないなということに気づきました。だめですね、なんでもかんでもFANZADLsite.comに頼っていては。ちゃんと即売会に足を運んで見本誌を捲って、己の性癖志向とチ〇コにぶっ刺さる自分だけの一冊を見つける。そういう泥水を啜りながら生きるということを定期的にやっていくためのリハビリとして、メロブのエロ同人コーナーはいいきっかけなのかもしれません。

 

6月14日 東京-九州弾丸日帰りツアーが出来てしまうことを考えると、便利になるのも考えもの
6月15日 ちょっと九州行ってくるのはこれきりにしたい

30代、そろそろ無理は控えたい。そういう気持ちだけはあるんです。でもね、代休くれるっていうし臨時ボーナスも弾むって言われちゃあそれはもう行くしかないってものでしょう。

ただ、現実問題として朝3時に起きて4時半の始発に乗るところからスタートして、夜中12時近くに帰ってくるっていうスケジュールは2年くらいやらなくていいなって思いました。ただ、やれるってことがわかったのでいざってときは日帰り旅行してきます。

 

6月20日 餃子を美味しく食べる最強のお供「小笠原フルーツガーデン 薬膳島辣油」

餃子はやっぱり醤油ラー油に限る。醤油にもラー油にもこだわって、最強に美味い自分だけの組み合わせを見つける、その旅の途中にいるんだと思っています。今回はなんだかんだ4皿くらいは合計で食べたんじゃないですかね。何度だって言いますが、筆者は餃子は全部おいしい派です。ただ、一つ言えるのは生姜たっぷりはメチャ美味い。このくらいで勘弁してもらえないものだろうか。

 

6月21日 待ちに待ったFF16を世界最速で遊ぶための完璧な作戦

FF16、配信0秒プレイこそ逃したもののお休みや仕事終わりを使って楽しくプレイしているところです。最初こそ慣れ親しんだソウル系のキー配置と違う操作感に戸惑いはありましたが、30時間を超えたあたりから敵の攻撃に合わせて召喚獣を切り替えながらカウンター技を放ったり、ジャスト回避からのカウンター当てを決めてみたりとこなれてきた感が出てきました。

クライヴがどんどん人間らしくなっていく姿もまた楽しくて、今作結構自分に合ってるんじゃない? と思うLITさんでしたとさ。

 

下半期ものんびり楽しく暮らしたい

毎回言ってますが、楽しくのんびり暮らすのが一番です。だからネタに困るんじゃないかと言われればそれはそうなんですが、なんでもない日常を膨らませて面白おかしく書けるというのも一つの才能だと思ってます。

そういう記事を目指しつつ、あと下半期はもうちょい頑張ってちゃんと定時で更新できるようにしたいですね。35時更新とかナメすぎてる。

 

 

過去のおすすめ記事はコチラから

プライバシーポリシー