峠を攻めたりはしません
いつかはクラウン、コンフォートでも可
働き出した頃、一度でいいからクラウンを乗り回してみたいというクソ田舎のクソガキ特有の夢を持ったものです。あるいは同年代の人間からしても随分と世代遅れなその夢が終ぞ叶うことはありませんでしたが、中古でもいいから買えないものかと一応調べたりもしましたね。
結局維持費の問題であったり駐車場の問題であったりで買うことは断念したわけですが、調べていた驚いたのが中古市場にクラウンコンフォートが出回っていたこと。
そうです、タクシーです。
筆者の中でタクシーと言えばコイツ、というタイプの車それがコンフォート。タクシー会社でお役御免になった車両が中古市場に流れてきているのでしょうか。それにしたって、走行距離が4万キロというのは怪しいところ……あ、これは教習車上がりでしたか。筆者は持ってないんですが、二種免許はコンフォート使うんですね。
そしてもう1個気になるのが、やっぱりLPG(ガス)なんですね。
車の燃料としてはガソリンが一般的ですが、一部の車両はこうやってガスで動く物があります。それ以外は普通のガソリン車と一緒なんですが、スタンド探しが大変そうだなぁという勝手な印象で生きてます。
それにしても、中古で100万弱か……やっぱり都内で生活する上でマイカーは要らないなぁ。原付で十分。
運転するのは好き
自己べは青森‐東京を一晩で走りきったこと。
こんばんは、LITさんです。
諸般の事情で、金曜は日中に車を運転してそのまま自宅に持って帰ってきました。都内で生活するようになってから初めて長いこと運転したんですが、都内の道はやっぱり混み合っていて大変だなというのが一番の印象。チャリも人も無限に湧いて出てくるし、駅が近いところなんかは下手したら一生横断歩道の前で歩行者に道を譲り続けるみたいなことになるし。
上にも書きましたが、都内で移動するなら歩きかチャリ、もしくは原付くらいでちょうどいいですね。
それはそれとして、久々にガッツリと運転してやっぱり運転するの好きなんだなぁと感じましたね。電車と比べて単純にラク。道路は混むかもしれないけれども、電車と違って同じ空間に人間がギュッと押し込まれることはないし、中はプライベートな空間なので好き勝手出来るし。そう、下半身露出しながら運転することも――いや、それはさすがにやらない。できるけど、やらない。そんな趣味はない。
あと、都内走ってて「あー都内走ってんな」って思ったのは、大きな環状線や国道に出入りする時に側道に出たり側道から登ってきたりっていうのをやってた時ですかね。ナビが定期的に「右車線を走ってください」って言ってくるので何事かと思ったらそういうことでした。ちい覚えた(注:ちいとは地井武男のこと)
それにしても、最近の車は親切心がすごい。今回は軽自動車運転したんですが、衝突防止装置やらアイドリングストップやらとにかく安全に対する配慮が成されていて、それだけ事故も多かったんだろうなというのが伺えます。停車状態からアクセルをベタ踏みすると警告音が鳴るのは、流行りの「アクセルとブレーキの踏み間違え」をなくすための装置ですよね。そのせいなのか知りませんが、どれだけ踏んでも初速はかなり抑えめになってた気がします。
とまぁ、ここまでやられると運転させられてる感がふつふつと湧いてきて物足りないって思っちゃうのが筆者の悪いところですね。やっぱMTだよMT(病気)