ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

雲様が人間国宝になるらしいのでこれまでの国宝調べてみた

一回ちゃんと見てみたいよなぁ、正宗

 

雲様ベースの人情噺は脚本が本当にいい

五街道雲助師匠が、この度人間国宝に選ばれることが決まりました。

www.tokyo-np.co.jp

人間国宝ですって。すごいですね。どういう基準で選ばれるのかわかりませんが、弟子や孫弟子にパワハラ紛いの口出しをするような話は聞かないので紛れもなく実力と功績で選ばれたに違いありません。

えっ、そんな人間国宝がいたんですかって?

やだなぁ、フィクションですよフィクション。

 

芝浜をはじめとする古典落語、とりわけ人情話を得意にしている雲助師匠ですが、本当に素敵な高座をおやりになる師匠です。筆者も寄席や各地の演芸会で何度か拝見していますが、素人目にも名人だなぁ面白いなぁ素敵だなぁとわかる、そんな噺家さんです。

個人的には芸術協会の方からも誰か噺家人間国宝が出てもいいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね。米丸師匠はなんかもう人間国宝っていうより都市伝説みたいな年齢になってますが、実力や後進の育成、落語の普及に多大な功績を残している方というと遊三師匠なんてうってつけだと思うんですがねぇ。

 

思ったより見たこと無かった

付け加えておくと、講釈師にはなりますが芸協には神田松鯉先生がいるので厳密には芸協からも人げ国宝は輩出されているわけですが、噺家はまだ居ないと言う話です。

 

とまぁ人間国宝人間国宝として、人間じゃない国宝ってどれくらいあるんでしょう。

wikiによると1,132件の国宝があるらしいです。

ja.wikipedia.org

 

じゃあ、この中で見たことあるのどれくらいあるんだろうとざっと眺めてみたものの――思った以上に見たこと無いものですね国宝って。

中尊寺金色堂は去年、いやもう一昨年ですか、旅行で行って見ましたね。金色だなぁーって感じでした。

 

羽黒山五重塔。地元も地元です。なんだったらここに住んでるまである。いやそれは嘘。でも子どもの頃に見てるくらいには近所です。もう30年以上見てませんが。

 

合掌土偶。コイツも昔住んでた地域に展示されてたのを見ましたね。こんなのが数千年前に作られてたって思うと昔の人間まじすげぇって思った記憶。

 

 

とまぁ、存外国宝なんて目にする機会滅多にないもんだなと改めて思った次第です。

あと調べてみると日本刀の多いこと。やっぱりジャパニーズサムライソードは国の宝にして刀鍛冶そのものが絶滅危惧種みたいになってることを考えるとなんか上手いこと伝統工芸って国がいい感じに保護したりしてくれんものかなぁとちょっと憂いたりするのでした。

皆さんおすすめの国宝あったら教えて下さいね。眼鏡美少女は国宝どころか世界遺産にすべきだと筆者は思います。よろしくどうぞ。

プライバシーポリシー