ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【助けて】お前ら新人教育どうやってんの

まじでこの人来てくんないかな

 

これは愚痴か、それとも客観論か

唐突ですが、LITさん珍しく壁にブチ当たってます。

社長からある日言い渡された喫緊の使命、それはズバリ「入ったばかりの新人を早いとこ使えるようにする」ということ。社長から勅命が下ったのが1ヶ月ほど前のこと。まぁ飲み屋で酔った勢いで言われたんで筆者も酔った勢いで請け負ったんですがね。えぇそりゃもうチノちゃんにお姉ちゃんムーブをかますココア並の自信ですよ。

で、時は流れて7月も暮れが押し迫った25日。

 

えー……進捗最悪です。

 

いや、待ってなんというかその、一般常識から教えないとダメな子採ったの? って社長に問い詰めたくなるレベルなんですよ。一般常識というか、社会常識というか、いやそれ以前に人間としてどうやって今まで生きてきたの? って心配になるレベルなんですよ!!

先に言っておくと、弊社は完全に中途採用だけです。新卒は採ってません。そのはずなんですが、なんだろうこの大卒1年目の子と話してる感覚。そんなの(っていうのもお口が悪いですわね)を1ヶ月やそこらで一兵卒に仕立て上げろって……んな無茶な。聞いてたスペックと実際に納品されたスペックが天と地ほどの差なんですけどまじで社長違う人と面接しませんでしたか????

 

よもやこの年になってこの規模の会社であの年で採った子がろくすっぽカッターナイフも使えないとは思わなかった。まじでどうすっか。

 

実は個人的なリベンジ戦だったりする

とはいえ、この手のどうやって今まで生きてきたんだろうなっていうなんか間違って採っちゃったんじゃない? っていうタイプを相手取るのは初めてじゃないんです。昔も一回あったんですよね。前の職場で当時クソほど世話になった上司から「悪いんだけど今年新卒で採った子が社不過ぎて現場崩壊しそうだから助けて」って頼まれてヘルプ兼教育係で入ったことがあったんですよ。

ただ、あの時は筆者も不得手だったし人に教えることに対して死ぬほど苦手意識持ってたのもあって(それは今もそう)、結局上手いこといかなかったんですよね。その子はたぶん今も辞めずにのほほんと周りからさされる後ろ指なんて一切気にせず仕事してるんだかしてないんだかしてるんでしょうけど、言ってしまえば今回は降って湧いた時を経た挽回勝負なんじゃないかなと、そんなことを個人的に思ってるわけです。

 

現場担当で雇った子なので最終的には現場のスタッフに引き渡してあちこち同行させてゆくゆくは独り立ちがゴールと言うかそこでやっとスタートみたいなものなんですが、いかんせんスタートラインの遥か後方にいるというか最早体操服に着替えるところから教えないといけないレベルなので、取り急ぎそこをなんとかいっちょ前にしないとなぁと思ってます。

思ってるんですが、なんだろうなぁ……何がわかんないのかわかんないっていう状態ってどうやったら解消されるんですかね。個人的にはこの手のタイプって座学でどんだけ詰めて現場を想像できないから無意味だと思うんですが(筆者もこれ)、じゃあさっさと現場にぶち込んで困るだけ困らせとけばいいかって言われるとそれ以前の問題なんですよね。

これからバンドで頑張ろうぜって言ってる中、1人だけ楽譜読めないどころかギターとベースの区別も付いてません、そもそもバンドってなんですかっていうレベルの奴ステージに上げちゃだめでしょっていう。ぼっちちゃんはコミュ障だけどギターは天才的だしいざって時の機転が効くのであとはコミュ障をなんとかすれば……と対策が打てるんですが、コミュ障な上にギターも素人レベルどころかギター触ったことない奴をどう扱えと。

コミュ障でもスキルが皆無でも自頭がいいとか気が利くとか整備を誤魔化して保険金をだまし取るのが上手いとかなにかひとつでも褒めポイントがあればそこから手をつけられるんですが、久々になんもねぇ奴を相手にしてまじで四苦八苦してます。

どーすっかなぁ……その前に試用期間で切るって社長が言ったらそれまでなんですが、そうならんようにあれこれやってみます。うまい具合使い物になったら給料上げてくれ、頼む。

プライバシーポリシー