ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

お前ら何回忌までやる?

これは葬式

 

どうも、人の誕生日に帰省したことを一生言われ続けるおじさんです

7月の頭に実家に帰省したという話をしましたが、実は母方の祖父の法事でした。13回忌だったんですが、参列者は我が家と親戚の叔父さんだけという小規模なもの。そもそもの親戚が少ないのに加えて、従姉妹連中がこぞって結婚&出産ラッシュに突入していまして。ちなみに筆者がいつまでも結婚もしないので継続率は0%です悲しいねいや余計なお世話じゃ。

余談ですが、法事終わった後に食べたお昼が大変にシャレオツで良かったです。

この手の料理ってちょっとずつ出てきてお腹膨れなさそうに見せかけてラストのラストに白飯どーん、味噌汁ばーんって感じに追い込んでくるので油断なりません。ただやっぱり釜で炊いたご飯は美味かった。

それがプラシーボなのかはわかりませんが、きっと美味かったんだと思うようにしてます。まぁ舌がバカなのでどうもこうもしようがないと言えばそのとおりですね、ハイ。

 

関東出てきて初めて知ったけど、東京のお盆は7月にやるんですか

今回我が家は13回忌だったわけですが、そこで話題になったのが「何回忌までやる?」という話。

ご住職いわく、決まった回数の法要というのはないのだそうで、我が家のお寺では頼まれれば150回忌まで対応してくれるそう。いやいや、誰が152年前に亡くなった人の法要するんですか。

だいたいの家は13、もしくは17回忌くらいで終わる(終わりにする)事が多いようですが、みなさんのご家庭の法事事情はどうなってますでしょうか? 我が家は50回忌までやったよ! という人がいたら是非教えていただきたいところです。あと誰が来たのかも。

 

という話をそろそろお盆も近くなってきたこの時期に仕事場で話していたところ、同僚から気になる発言が。

 

 

 

「東京はもうお盆終わっちゃったしね」

 

 

えっ、お盆って8/13〜15くらいのことを言うんじゃないんですか!?

 

「東京に住んでる人の大半は田舎から出てきた人で、そういう人たちは大抵田舎のお盆に帰らなきゃいけないのよ。だから、近場のお盆は7月中に終わらせる家庭が多いってわけ」

 

な、なるほどたしかに理にかなってる。

世の中、まだまだ知らんことだらけですなぁ……あ、LITさんお盆と暮れは多分帰らないです。仕事ってことになってるので()

プライバシーポリシー