ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

おかげさまで1年

周年です

 

思った以上に生き延びてます

去年の9月に上京して、気付けば1年が経っていました。

「いつまでも遠征するの大変だし、それならいっそ住んでしまったほうがラクじゃね?」という舐め腐った理由で転職活動をして、ノリと勢いで今の仕事場に転がり込んだわけですが、なんかあっという間だったなぁーという印象です。

仕事場の人や友人たちからも、そんな声が……

 

同僚1「あれ、LITさんって5年くらい在籍してなかったっけ?」

同僚2「社長の同期じゃなかった?」

友人1「ずっと東京に住んでるんじゃなかったの?」

友人2「たまに遠征で青森や岩手に行ってたんでしょう?」

 

てめぇら……ほんとにありがとうな!!

 

1年暮らしてて感じたことあれこれ

クソ田舎シティから大都会岡山東京に出てきて、色々感じることがありました。よかったこともあれば悪かったこともあるし、存外クソ田舎シティと変わらんなってことも含め、様々です。そんな筆者の雑感をつらつら書いていくので、これから推しを追いかけて上京したいとか将来のことなんて考えずとりあえず東京で暮らしたいとかいう人は参考にしてください。

 

メシに困らない

流石は首都トウキョウ、当然のことながらメシ屋は無限にあるので食事には困らないですね。都民に言うと驚かれるのでその時はとりあえず心の中で一発ぶん殴ってるんですが、富士そば日高屋も地方に行くとまじでありません。今日も日高屋ヘビーユーザーです。

 

商店街、アーケード街の貴重な生き残り

趣味というほどではありませんが、駅前の古びた商店街やアーケード街を歩くのが好きな筆者。東京と言う街は、なかなかどうして商店街好きには面白い場所です。

えっ、商店街もアーケード街も田舎の象徴じゃないのって? いやいや、田舎にはイオンしかありませんから。地元の商店街なんてのは、最早シャッター街と同義です。

お使いの路線が割と商店街に恵まれた環境なので、暇な時にフラッと散策してます。

 

駐車場がまじでねぇ&運転するのまじ大変

運転するのがメインではないんですが、たまに運転すると車停めるのにホント難儀しますね。あと駐車場が高い。24時間500円みたいな駐車場デフレ地域で育ったLITさんとしては衝撃です。なんだ30分400円ってぼったくりか?

それと、やっぱり東京で運転するの大変だなって感じます。道が複雑だし油断すると一通に迷い込んでしまうし、グーグルマップはどう考えても車で通れない場所を案内するし……あ、それは田舎でも一緒か。

 

物価は日本全国どこ行っても高い

昔はよく東京は物価が高いなんて言ったものですが、もはやスーパーの値段はほぼ全国同じだし、コンビニに至っては言わずもがなです。なんだったらスーパーやデパートに関しては競争社会なのもあって値引きや安売りを見つけるコツさえ習得すれば東京のほうがお得まであります。

それにしても、ガソリン200円が見えてきましたか。筆者が乗ってたハイオクでリッター10km/hという脅威の油食い虫カーはもう乗れませんね、ハイ。

 

家賃、圧倒的家賃

物価なんてそんな変わんねーよって書いた直後ですが、家賃はまじでクソ高い。同じ値段でクソ田舎なら家族四人が住める部屋が借りられますけど?? みたいなレベルで高い。

そして我が家の家計を圧迫している一番の要因がここです。これに関してはいつでも猫をお迎えできるようにペットOK物件をマストにしているLITさんサイドにも問題があるわけですが、1年経ったしぼちぼち引っ越そうかな〜なんて思いながらSUUMO見てたりします。

 

とまぁ書けば無限に書けるわけですが、とりあえずこんなところで。みなさんも気軽に仕事辞めて上京しませんか?(やめろ)

プライバシーポリシー