ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

初心者に勧めたいお酒って言われたらどうする?

初心者には、飲ませたくねぇな……うん

 

みんな最初に飲んだ酒の味覚えてる?

みなさんあまりご存知ないと思いますが、筆者はお酒が好きです。いやぁ巷では酒もタバコもギャンブルも一切やらない爽やかイケメンで通ってるLITさんですからみんな意外だったでしょうけど〜

と、いう冗談はさておき。

 

初めて飲んだ酒、筆者は日本酒でした。えっ、いきなり日本酒ですか!? まぁ、これは事故みたいなものでして。

よくある話だと思うんですが、幼い頃にコップに入っていた亡き祖父の日本酒を、水と間違えてグイッとやったのが原初の酒体験でした。あの時はクソマズかったなぁ。

ちゃんと自らの意思で飲んだ最初の酒は、定番ですがビールでしたね。でも正直飲み始めて数年間は格好つけで飲んでた感じはあります。ちゃんと美味いって感じるようになったのは、それこそ二十歳過ぎてからでしたかね……ん、計算があわn

アッ、ハイ

 

度数は低く、アルコールの味は少なく

「初心者にオススメのお酒ってありますか」

たまに聞かれる質問です。若い子と話しててこういう時にスパッと答えられるのが出来る大人だと思うわけですが、みなさんならどう答えますか?

大事なのは、いかに「酒っぽくないか」です。酒初心者にとって何が辛いって、アルコールの香りや味でしょう。だから、その嫌な部分を排除してやればいい。簡単な話ですね。

 

と、なると……定番はカルーアミルクでしょうか。


www.youtube.com

そうそう岡村ちゃんの名曲がね……じゃなくて。いや岡村靖幸のカルアミルクはいっぺん聞けキマるから(やめろ)

実際問題、カルーアミルクはド定番というくらい初心者向けだと思ってます。酒っぽくないし味としてもコーヒー牛乳みたいなものなので、抵抗なく飲めるのがおすすめポイントでしょうか。

 

あとはそうだな……アマレットジンジャーなんてどうでしょう。

これも理由はシンプルで、酒っぽくないからですね。アマレットそれ自体は味の好みが分かれるところですが、杏の風味が大丈夫な人ならきっとすんなり飲めるはずです。個人的にアマレットミルクでも同じことが言えるんですが、カルーアミルク出したしあんまり牛乳一色ってのもね。

 

ビールはまだちょっと抵抗あるけど興味あるわ……という人には、レッドアイを飲んでほしい。なんてことはない、トマトジュースですよ、えぇ。

個人的には、普通に二軒目なんかで頼むくらいに好きなビアカクテルです。トマトジュースのさっぱりした感じとかすかに感じるビーフの風味が美味しくて、それでいてそこまでビールビールしてないのも初心者向けなところだと思ってます。

 

 

とまぁ、このあたりで「初心者はほろよいでも飲んでろ」と言うお声が聞こえてきそうですが、飲んだことのない酒は勧められません。噂ではただのジュースだっていう話ですが、そんな雑な酒を飲んで馬鹿騒ぎするような大人は漏れなくストゼロ沼に落ちて行くと勝手に相場を決めているので(偏見オブ偏見)、ちゃんとした店でちゃんとした酒をちゃんとした量飲むのが1番だよとオススメしておきます。

 

まぁ、バカスカ飲んで道端で寝るくらいのこと若いうちはやってもいいのかもしれませんが。筆者は外で寝たことはありません。

プライバシーポリシー