ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【実話】クソメンヘラ案件の後始末に追われる企業の狗【愚痴】

無論、マンガの内容とは一切関係ありません

 

来月も楽しくなりそうだ

「昨日、Aさん会社に来てなかったんよ」

有給明けにまったり出勤してきた筆者が仕事場のドアを開けるやいなや、社長が放った第一声がこれです。この時点で朝からプチ閑散期を気ままに過ごそうかという筆者の目論見はベルリンの壁の如く脆くも崩れ落ち、遅れてやってくるのは破綻しきった社会主義と資本主義の入り乱れた混沌のような慌ただしい日々と相場は決まっています。

嫌な予感はしていました。Aさんは元々ちょっと素行に問題がある……というか、周りと上手くやれない性格で、度々他の社員とも衝突を繰り返している人物でした。筆者とは部署が違うのでほぼ関わりになることはありませんでしたが、以前話した時にどこか似たような空気を感じたのを、今でも覚えています。

その彼または彼女が、週明けに無断欠勤していた。原因不明のほうがまだ良かったかも知れません。原因が一つあるとすれば、先週末のことでしょう。Aさんの言動を見かねた社長が、直々に注意に回ったのです。いやそんなことで社長が? と思うかもしれませんが、中小零細企業なんてそんなものです。決して感情論で物を言う社長ではないので、そこでハラスメント的なあれこれがあったとは考えられません。恐らく、社長に注意をされたという現実と己の中の正解がロシアとウクライナのようにぶつかり合って疲弊した結果が出たのだろうと想像します。

実際この話には続きがあって、前日――Aさんが仕事場に現れなかった日の昼過ぎに、Aさんの親御さんから職場に連絡があったんだとか。聞けば、体調を崩して休んでいるのでしばらく療養期間を設けたいと。そう言われてしまえばそうせざるを得ないのが企業です。かくして、その抜けた穴を埋める役割として、独身で趣味もなくていくら残業しても時間が有り余ってるでお馴染みLITさんに白羽の矢が立ったというわけです。

 

 

一番の被害者俺じゃねぇか畜生!!!!

 

仕事だからやるけどさぁ

人間色々なのでとやかくいうつもりはありません、と言いたいところですがやっぱどう考えてもクソ案件すぎてまじクソだなヤーナムの影ばりにクソかよ。

ノーダメRTAの敵こと糞ー糞糞の糞さん

 

モチベが上がらないから仕事休むとか、会社で怒られたからメンタル壊して休むとか、まじでどういう育ち方したらそうなるんですか???? ってくらい人としてどうかしてると筆者は断じます。いやお前会社に雇われてる身じゃん。企業に雇われて賃金貰ってるってことは、対価としていついかなる時も100のパフォーマンスを発揮するのが正しい社会人の姿なんじゃないのかと。勿論違法な長時間労働を強いたりパワハラが横行したりするような会社組織は論外なので漏れなく滅びればいいと思うんですが、少なくともウチの仕事場に限ってはそうじゃないわけで。

大体において、パワハラではない仕事場の人間関係が原因で病むっていうのがまじでわからない。なんなんでしょうね、たまたま同じ仕事場で仕事してるってだけじゃないですか。その人とプライベートで食事に行ったりひとつ屋根の下で暮らしているというなら話は別ですが、そうじゃなかったら仕事場を離れたらその人とは他人同士。そんな赤の他人を気にしてメンタル病むってとんだクソ雑魚ナメクジちゃんですね!

 

って言いそうになるのをぐっと飲み込んだ自分を褒めながら明日も生きていきたいものです。そう、一流の社畜たるもの、常に周りの環境や私的な感情に流されず仕事をこなしてなんぼですから。

www.youtube.com

 

 

おや、社内チャットの通知が。相手は、いつもの眼鏡美人! そう言えば、明日ウチの部署に来るって言ってたっけ。お茶とお菓子の用意は大丈夫だったかなー。

「すみません、明日急な仕事が入ってしまってそちらに行けなくなりました。なので、打ち合わせはまた日を改めて……」

 

……明日有給使ってメンクリ行ってきていいですか。きっと診断書でます。

プライバシーポリシー