ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

動物は全員もれなく可愛い

kawaii

 

カラスを見ると話しかけちゃうの、みんなやるよね?

首都に出てきてからこっち、カラスを見る頻度がグッと減りました。最初は気の所為かと思ったんですが、どうやら昔に比べてカラスの生息数が激減しているという調査結果も出ているとかなんとか。

news.yahoo.co.jp

嫌いな人にとってはいいことだしゴミ問題で悩まされている人にとっても良いニュースなんでしょうけど、カラス可愛い派閥の筆者としては悲しき現実なわけで。仕方ないから自らがカラスとなりルビコンの地に未だ蔓延り自己増殖を続けるコーラルに火を放ち――あ、それは違う話ですね失礼しました。

 

カラスは頭がいいと昔から言われていますが、だからでしょうか。とても愛嬌よく見えるんですよね。警戒こそされますが、こちらが敵意を見せなければ逃げることはないし、ぴょこぴょこと歩く姿はもはや癒やしキャラまであります。まぁ厳密にはぴょんぴょん跳ねるのはハシブトカラスでハシボソガラスはトコトコ歩くっていう違いはあるんですがそんなの関係なく可愛い!!

都内でカラス観測スポットがあったら教えてくださいカメラ持って1日居座ります(不審者)

 

ハトだってかわいいだろいい加減にしろ

一方、都内のいたるところに出没するのがハトです。もっぱらドバトやキジバトと呼ばれる彼らですが、悲しいかな糞害等の影響で嫌われ鳥ランキングの上位ランカーに君臨するほどの嫌われっぷりを見せつけています。

ドバト

キジバト

 

だけど、筆者はあえて異論を唱えたい。

ハトをここまで繁殖させたのは一体誰なのかと。人間に他なりません。ドバトに関してはかつては家禽として食用、愛玩用など多岐にわたって人間とともにあったハト。原因は様々ですが、放鳥による野生化の一端を担っているのは人間であり、増えたから減らそうってのはエゴでしかないんですよね。いいんですかスズメを害鳥認定して狩り尽くした結果滅びかけた国もあったんですよ?

 

あと、ハトに限らず雛はまじでバチクソに可愛い。マンションの脇の木にハトの巣があるんですが、春先に雛がいたんですよね。成長を見守るのが毎日の楽しみだったんですが、ある日いなくなっていて無事巣立ったのかな……なんて思いを馳せたものです。

それから数ヶ月経ったある日のこと。ふと巣を見たら、卵が2つあるじゃないですか!

調べてみるとハトは帰巣本能が強いとあるんですが、果たして同じハトがまた卵を生んだのかそれはわかりません。兎にも角にも、卵が孵るのを毎日観察する日々です。早く元気に産まれてくれないかなぁ……

 

 

LIT「と、いうのが最近のトピック」

母親「息子から人間の子供の話が一切出ない件」

それは諦めろ

プライバシーポリシー