ブチギレエアちゃん、戦ってて楽しいボスでした
1周終わりました
9月上旬から始めたAC6ですが、お陰さまで1ヶ月ほどかかって1周目が終わりました。感想としては、とっても楽しかったというのが1番です。古き良きAC作品を彷彿とさせるような探索ミッションがあったり、「レイヴン」の名を引っ提げて企業を渡り歩く様が往年のファンとして嬉しかったり、とにかく10年待った甲斐があったというものです。
1周にかかったプレイ時間は、およそ40時間。そのうち10時間くらいはエンブレム作りに没頭してるので、実プレイ時間は30時間程度と言ったところでしょうか。上手い人はもっとサクサク進められるんでしょうけど、下手の横好きを地で行く筆者はボスだけで数時間手こずることもままあったので、まぁこんなものかなと思ってます。それでも、直前に回復やチェックポイントを置いてくれているので比較的やり直しも苦じゃなかったですね。
操作感について
照準にロックアシスト機能が追加され、ボス戦やAC戦などタイマン場面では大いに役立ってくれました。
個人的な話をすれば、初代〜3系、5系のようなマニュアル操作も楽しかったんですがね。今作も一応出来なくはないんですが、あのロックサイトが固定だとするとちょいとしんどいかなと。あと軽量機や一部のボス敵がまじで高速移動を繰り返すので、マニュアル照準縛りだと難易度高くなりそうだなぁと思いました。
あと、個人的には武器ハンガーはデフォにしたかったなぁという思い。どうしても5系に対する思い入れが強すぎるせいで、両腕で武器4つ両肩に武器2つを欲してしまう場面がしばしば有りました。バズーカ系でスタッガー取ったあとに決め武器がなくて攻めきれなかった! っていう場面が少なくないんですよね。それはそれで重量管理が大変にはなりそうですが……
定番ですが、アプデ前バルデウスで詰みかけました
1周終えて苦労したミッション何があったかなぁと思い返すと、やっぱり強ボスに悩まされたなぁと思います。
壁越えが最初の難関でしたね。ショップの商品がまだ少ないことや機体もほぼ初期機体なのもあり、なかなかどうしてジャガーノートには苦戦させられました。今なら全然苦も無く倒せるんですが、初回プレイ時はずっと「俺を置いていくなよ戦友」と恨み節をかましながら撃墜されてました。
みんな大好きバルデウス。ありがたいことに(?)筆者はアプデ前バルデウスと見えたわけですが、まじでぶん投げかけました。ミサイルは避けられない、キャノンは直撃、後半のラッシュで一気に削られる。なによりバリアがウザすぎる。パルスガン持ってバリアを消すというのに気付くまでほんっっっっとに大変でした。
カーラ依頼のミサイル防衛ですが、数の暴力に対して自分一人って辛すぎませんか?? とかく防衛が間に合わなさ過ぎる。ヘリを落とすとMTが出てこないことに気付いてからも結構苦戦しました。このあたりから両肩10ミサが定着します。
みなまで言うな。アイビスが強すぎる。当たらないミサイル、まかの第二形態、えげつない威力のコーラル砲。とにかくどれをとっても第一級のしんどさでした。当時はこれがラストミッションだと思ってたので、まさかここからラストチャプターに続いてビビりましたね……
3周ガンバリマス
今は2周目で海を越えたところなんですが、1周目にはなかったミッションがちょこちょこ追加になっていて楽しいですね。記事のタイトルにもなっている通り1周目は「レイヴンの火」エンドを選択したので、次は別エンドもみたいところ。EDは3種類らしいので、全部見るまでまだまだ楽しめそうです。