ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【どこ??】財布ないなった

たぶん、これが一番楽だと思います

 

3ヶ月ぶりn度目の紛失

おや、財布がない。

 

平日は直帰からのゲームからの飲酒が最近のルーティンになっている筆者が、珍しく馴染みの店に顔を出した日のこと。

店の前まで来てポイントカードを出そうとした時に、鞄の中に財布がないことに気が付きました。前回実家からの帰りに地元の駅に落としてから、およそ3ヶ月ぶりのこと。買ってから1年ちょっとの付き合いですが、なかなかどうして我が家に馴染んでくれないお財布です。

思い当たるフシは……1個が2個。それよりも何よりも、店まで来て財布がないという覆りようのない事実にどう立ち向かうべきか。うーん……

 

LIT「とりあえずビール。あと、今日財布ないから!」

店員「皿洗いして帰るか詫びのシャンパン入れるかどっちが良い?」

LIT「選択肢がおかしい」

 

久々にペイペイで払って帰りました。あってよかったペイペイ。で、財布どこ行ったんだろう。

 

普段財布から金を出して払うことがなさすぎてこうなる

改めてこんばんは、キャッシュレス時代を生き延びるLITさんです。いやまぁ見事に支払いが膨らみすぎて毎月ヒィヒィ言いながら払ってるわけで、そう考えるとまったく生き延びられていないのかもしれませんが。

 

改めて考えると、財布から現金を出して支払うという行為がこの数年間で格段に減ったなと感じます。

近所のコンビニやスーパーは殆どiD決済に対応しているし、大手コーヒーチェーン店や個人の中華屋さんに至るまで、本当に多くのお店がキャッシュレスもしくはバーコード決済に対応した気がします。だからこそ、財布を出して仕舞うというルーティンを忘却しがちだし、失くしたことに気がつくのも翌日、下手すると数日後になったりするわけです。

 

さあて、今回は見つかってくれるのかどうか。今んとこ可能性が2つ潰されてるんで、最後が駄目なら大人しく警察です。なんかこう、コナンの発明みたいなお手軽発信機ないですかね。

あんのかよ。

プライバシーポリシー