なんでウォーリーなんだろ
1年暮らしてきて思ったあれこれ
去年の9月に上京し、早くも1年が経過しました。社畜としてなんとか死なずにやれているのは我ながら偉業だと思ってるんですが、お住まいに関しては色々思うところがあるわけで。
そも今の物件はとにかく時間がない中で決めたのもあったんですが、やっぱりこの手の問題は住んでみないとわからないものです。これから一人暮らしをする人の参考に少しでもなれば幸いです。
◯往復2時間半はやっぱ長い
家から仕事場まで、片道約1時間ちょい。決して苦ではないし、朝の時間を使ってブログを書くっていう生活が出来つつあるのでいいことはいいんですが、仕事終わったらサッサ帰りたい気持ちにはなります。
クタクタになった身体を早く家に収めたい、社畜コスからどこにでもいる普通の冴えない30代不審者に戻りたいと思った時に1時間以上かけて帰るのはなかなかどうしてしんどいものがあります。
◯近いけど遠い東京の右側
筆者は東京の左側に住んでるわけですが、コミケやM3に行くとなるとそれなりに時間がかかるわけです。もっというと家から秋葉原に出るにも時間を要するわけで、休みの日の参戦はどうしても早朝チャレンジとならざるを得ず。せめてもうちょい右側に住めたらいいんですけどね。
◯そんなに家賃変わらんな?
上京する前、なんとなく左側は真ん中――具体的には緑の環状線の内側に比べて格段に安いと思っていました。ところがどっこい、蓋を開けてみればそんなに差がないんですね。上を見たらそれは青天井なので高く付くんでしょうけど、下は限界があるんだなって思いました。
目標は来年の8月に引越、それに向けて検討を加速させていきます
さて、そんなあれこれをふまえて条件を考えていきましょう。1年どころか十数年一人暮らしをしてきて「これはもう要らんな」ってポイントも加味しつつ。
◯家賃:可能な限り安く
引越の目的のひとつに、家賃をさげるというのがあります。固定費を削ることで余暇に使えると相場は決まってます。なので、最大限妥協しても同価格帯ベースです。一応各種物件サイトで探す時は今の家賃マイナス5000〜10000で条件絞ってます。
◯風呂:シャワーでよくね?
一人暮らししてからこっち、湯船に浸かる習慣がまるっきりなくなりました。今までは黙ってても浴槽がついてくる物件でしたが、ここをシャワー室にすることで家賃が削れるならそれもありだなと思ってます。
◯所在地:せめてあと10分でも職場に近いところ
理想を言えば徒歩圏内なんですが、そんなこと言ったら路上に住むしかなくなるので。最悪、今の路線でもうちょい右側に出るだけでも構いません。いっそ思い切り右側に出るのも手かもしれないですね。
◯広さ:最低25㎡はほしい
今の部屋の広さが21㎡なんですが、やっぱ狭いんですよ。狭いって言うか筆者の物量に部屋が耐えられてない。最低25㎡、欲を言えば30㎡以上が望ましいですね。
◯その他:猫
もちろん諦めてませんし、今の物件もペットOKではあります。ただねぇ、やっぱり家と仕事場が離れすぎてるのがネックなんですよ。家に帰ってから寝るまで、朝起きてから家を出るまでしか一緒に居られないってのはあまりにも短すぎる。だからこそ、仕事場の近くが望ましいんですけどね。
とまぁ、こんな条件でちまちま探してます。来年の今頃には完遂してるといいなぁ……
こういう明らかな間違い好き