ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

Googleマップ見てたらちょっとエモい気持ちになった

f:id:l-i-t:20231207070644j:image

当時通ってた小学校。懐かしい

 

昔住んでた街をストリートビューで見てると時間溶ける

昨日の記事を書いたあと、ふと当時せこせことウェブマネーを買っていたコンビニのことを思い出しました。


f:id:l-i-t:20231207062918j:image

そうそう、このコンビニ。

まだあったんだなぁと感慨深い気持ちになります。さすがは天下のセブンイレブン、十数年やそこらでなくなるようなコンビニじゃありません。まぁ筆者がここで買い物をするのはウェブマネーだけで、当時はセコマガチ勢でしたからね、そりゃあもう朝飯から彼女に振られたあの日の自棄酒まで全部頼ってましたよえぇ。


f:id:l-i-t:20231207063516j:image

ここも、まだあったんだなぁ……

コンビニの二階がアパートになっていて、大学の後輩が住んでたんですよね。一度泊めてもらったこともあったっけなぁ。もちろん、今どこで何をしているのか互いに知る由もありませんが。

朝方の寒い時間、目についた防寒着を全部着込んで朝飯を買いに行った日々が懐かしいものです。セコマの100円パスタが一番美味いまである。食べたいなぁ……えっ、ウェルシアで買えるんですか!?

 

10年住んだ街も、10年通った仕事場も、徐々に変わっていくんだろうな

ストリートビューを見てるとホントに懐かしい気持ちになって、ふと大昔に住んでいた街が今どうなっているか気になって調べてみました。

もう20年以上前、当時転勤族だった筆者が生まれてから2番目に住んだ街です。当時で既に結構な年数が経っていた、2階建ての貸家。狭いながらも庭がついていて、友達と暗くなるまで遊んだ記憶があります。周りは公民館以外田んぼしか無くて、稲刈りが終わると遠くに見える大学まで田んぼを歩いて一直線に行けたものです。

風の噂であの辺一体がニュータウンになったと聞いていたので、せっかくだからと覗いてみることに。こういう時にGoogleマップは便利ですね。


f:id:l-i-t:20231207065519j:image

これが航空写真で見る町並みなんですが、ホントだびっしりと住宅街になってる。画像中央の住宅街が、当時はまじで一見もないレベルで全部田んぼだったんですよね。当然道もなかったですし、店もありませんでした。すごいなぁ20年で街ってこんなに変わるものなんですなぁ。

さて、肝心要の我が家は――


f:id:l-i-t:20231207065832j:image

そうそうこれ……じゃない!?

 

えっ、待って我が家なくなってんじゃんまじかよ。いやまぁ前述の通り当時ですら既にあちこちボロになっていた貸家でしたから、どこかで大家さんが手放したんでしょうね。すっかり新しい家に生まれ変わっていました。これもまた諸行無常。いつかちゃんとこの目で見たいなぁ。

プライバシーポリシー