ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【デブ活】疲れも、ストレスも、全て鶏肉が解決してくれる

からあげクンの話はあまり出ません

 

牛も豚ももちろん好きです

突然ですが皆さん、牛・豚・鶏の食肉御三家の中でどれが一番好きですか? 街に住む変な博士にある日呼び出されて「この中から一匹選んで食肉マスターを目指す旅に出るんじゃ」と言われた時、あなたはどれを選びますか?

 

このブログで何度も公言している通り、筆者は断然鶏肉派です。何より安い。業スーで売ってる1kgの冷凍肉は、およそグラム50円程度。これを大量に仕入れて唐揚げサイズにカットしておくだけで、生活の潤いが格段に変わります。ついこの間も、2日連続の学校的なサムシングを終えた疲れを全て唐揚げの油で洗い流してきたばかりです。


f:id:l-i-t:20231213063234j:image

唐揚げ、皆さん油の処理や油ハネで敬遠しがちですが、こんなに簡単に作れる料理を筆者は知りません。切った鶏肉をビニール袋に入れ、醤油、酒、にんにく、生姜をテキトーに入れて揉み込んだらしばらく放置。味がついたら片栗粉を付けて揚げる。たったこれだけで食卓に幸せがやってくるなんて素敵そのものです。サンタが枕元に置いてくれるプレゼントみたい。毎日がクリスマスです。

ちなみに使った油ですが、自分用なのでもう1回くらい揚げ物に使い回します。その後に炒め油として第二の油生を全うしてもらうのが我が家のしきたりです。紅茶パックだって下手すりゃ2度、3度使われる世の中、油だってそれくらい活躍してくれて然るべきです。人に出す料理を作る機会がないからなせる技とも言えますが、いいんだよ料理なんてのは俺が美味かったらそれで。

 

鶏から専門店ブームって2秒くらいありましたよね?

ローソンの唐揚げが好き。からあげクンじゃなくて店内調理のアレ。

 

改めましてこんばんは、LITさんです。

無人餃子販売店ブームってまだ続いてるんですか? 筆者が知る限り半年前にはまだ流行っていたような気がしますが、今は果たして何が流行っているのやら。

自分で唐揚げを作るようになってひしひしと感じるのは、唐揚げって買うとたっけぇなということ。いやまぁすべての料理に通じる理論ですが、こと唐揚げに関しては高いなーと思いながら過ごしてます。ローソンの唐揚げは4個入りで……今は200円くらいですかね。200円あったらクソ安い鶏肉で3倍近くの量が作れます。前述の通りみなさんか思ってる以上に簡単に作れるし洗い物も少ないので、唐揚げキメたいなって時は作るのが常です。買ったほうが早いんですが、やっぱり忙しい日々の合間にこうやって何かを作るという行為がちょっとした潤いにもなってるんだなぁと感じる、そんな日々です。

 

いいかい学生さん。唐揚げをな、唐揚げをいつでも作れるくらいになりなよ。それが、人間忙しすぎず暇すぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。

プライバシーポリシー