ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

唐揚げほど簡単な料理はない

あーしはこういう歌舞伎揚げみたいな衣が好きです

 

全部受け売りです

クリスマスは鶏肉を食べる日と聞いたので、それをしっかり守るべく唐揚げを作りました。


f:id:l-i-t:20231227075904j:image

えっ、恋人と一緒に夜景の見えるレストランでお高いディナー……ですか??

それって終電チャレンジしながら限界社畜やってるLITさんにも出来る難易度なんですかそんな誰も彼もが定時退勤だと思うなよてめぇぶっ殺すぞ。

って言うところでしたね危ない危ない。このブログは健全の塊で出来てますので。キックバックもありませんよ? いやあってくれても良いんですがね。

 

日頃から「唐揚げは簡単」と言って憚らない筆者ですが、たしかに昔は難易度の高さを感じていました。味付けもわからないし、衣ってどうやって作ってるのかも知らなかったし、油の温度もよくわからないし……そんな筆者に「唐揚げは簡単」と言ってのけたのが、学生時代の先輩でした。

「今日ウチで唐揚げパーティーしようぜ」から始まって、作ったこともない筆者にすべてやらせるという鬼畜っぷりでしたが、やってみれば本当に簡単なもので。味付けは醤油と酒を雑に入れるだけだし(今はそれに生姜とニンニク入れてます)、衣も片栗粉を雑に纏うだけだし、油もまぁなんとなくいけるかなって程度にあったまればノリでいけました。いやまじで人生初唐揚げだったんですが、本当に簡単過ぎて笑っちゃいましたね。

その日は先輩と筆者ともう一人の先輩の三人で唐揚げパーティです。もう飲めや歌えやの……あ、違う先輩が酒飲めないからずっと白飯食ってました。およそ大学生らしからぬ先輩でしたが、いい人でしたね。

 

天ぷらも簡単

舞茸の天ぷらこそ至高。

こんばんは、LITさんです。

 

「天ぷらが食いてぇ!」

唐揚げチャレンジから時はずいぶんと経ち、社畜時代に突入したある日のこと。仕事終わりにふと天ぷらが食べたい衝動に駆られた筆者。ほら、あるでしょう無性に天ぷらが食べたいとか無性に眼鏡美少女jkを摂取したいとか今日はスーパーの万引モノで探そうとかそういう日が!! ここのところ時間停止モノが続いたしここらで趣向を変えたいなみたいな日が、みなさん必ずあるでしょう!! ねぇ!!!!

はぁ……はぁ……すみません、熱が入りすぎてしまいました。何の話でしたっけ。えーっと、電車痴漢モノで4kはリアリティがないから考え直せって話でしたか。あ、違う。そうじゃない?

あー、天ぷらの話でしたね。そうそう、天ぷらです。

 

天ぷらもこれまた揚げ物の中で難易度高い料理と思われてます。いやまぁ実際唐揚げに比べたらムズさはマシマシなんでしょうけどね。野菜やお魚を天ぷらにする時は余計な水分をしっかり取らないと油が爆発するし、衣なんて唐揚げ以上にどう作ったら良いのかわからんちんだし……

そう思っていた筆者がスーパーで見つけたのが、日清製粉から出ている「コツのいらない天ぷら粉」

これがねぇ、ステマでもなんでもなくまじで簡単です。さっと水で溶いて好きな野菜な魚な山菜に纏わせたら、もう準備は完了です。テキトーな温度の油にくぐらせれば、あっという間にサクサクふわふわな天ぷらが出来上がります。唐揚げもそうですが、自分で食べるだけなら温度なんて然程こだわらなくていいんです。どうにでもなります。ちょっと低いかな……? くらいの方がいいまでありますが、そんなもの誤差です誤差。ガチメガネと伊達メガネくらいの誤差……いやそれは違いすぎるそれは誤差じゃない。

とにかく、揚げ物は簡単だからみんなもやってみようぜってことだけ覚えて今日は帰ってください。あと好きなAVのシチュは随時募集してます。

プライバシーポリシー