おかえり、俺の免許証
お前まだやってなかったの?
財布を無くしたのが、昨年10月中頃のこと。当然クレカも免許証も保険証も全ロストです。
当然すぐにクレカを止めて免許も再交付して……とやればいいものの、クレカの再発行手続きまでゆうに2ヶ月ほどかかっているこのズボラ人間をどうか笑ってやって下さい。そして免許証の再交付もつい昨日まで放ったらかしにしてたんだから、もうこの人社会に出ないほうが良いんじゃねぇの感満載ですね。
いや、違うんです。免許証の再交付って平日しか受け付けてないんですよ。月金で社畜してる筆者にそんな時間の余裕があろうか(反語)。
てなわけでようやく月末の締めも眼鏡美少女の補充も済んだ昨日、免許の再交付に行ってきました。試験場は綺麗だったしなかなか行くこともないので、中の様子も含め紛失した際に掛かる時間や費用も書いていきます。皆さんも免許を落とした時に参考にしてみてくださいね。
都内は府中、鮫洲、江東の3箇所
免許証を紛失したら、お住いの地域の運転免許試験場で再交付手続きが必要です。都内で手続きが出来るのは、府中運転免許試験場、鮫洲運転免許試験場、江東運転免許試験場の3つとなっています。筆者は特に理由もなく鮫洲にしました。
JR品川駅西口(高輪口)を出て直ぐそばにバス停があるので、大井競馬場行きに乗りましょう。平日は10分くらいの間隔で走ってます。20分くらいで「鮫洲運転免許試験場前」バス停に着くので、そこで降りましょう。本当に目の前です。
本人確認書類、写真、お金を用意しましょう
再交付に必要なのが、本人確認書類、写真、お金。本人確認書類は名前と生年月日、住所が記載されていれば顔写真は不要です。筆者の場合は保険証(総務に土下座して再発行してもらった)でOKです。
顔写真は免許証サイズという規定があるんですが、試験場の証明写真機で撮ることが出来るので事前に準備する必要はありません。ちゃんと裁断スペースも用意されてる親切仕様です。
あとはお金。再交付の場合手数料として2,250円かかります。後から書きますが、電子マネーも使える親切設計です。
受付〜発行まで約1時間ちょっとかかります(タイミング次第で前後あり)
試験場の入口をくぐるとすぐに総合受付があり、案内の方が立ってます。
再交付の場合は7番へ、と言われるので、この時点で写真を持参してなければ先に撮っておきましょう。
7番に並び順番が来ると、本人確認書類と写真の確認、再交付の理由などの確認があります。紛失の場合は遺失届を出したかどうか、いつ頃どこで無くしたか聞かれます。
一通り確認が終わると、今度は端末を操作して暗証番号の設定を行います。数字4桁×2種類用意しておきましょう。
それが終わったら、今度は2番で手数料の納付です。
現金以外にもクレジット、交通系、電子マネーが使えるのはありがたいですね。QRはダメなので注意。
納付後は再び7番で書類に納付済の印を押してもらい、
免許証用の写真を撮ったらエスカレーターで2階へ移動します。広い待合室があるので、あとは免許証が出来上がるのを待つのみ。写真を撮ってから出来上がるまでおよそ30〜60分ほどかかるみたいですが、タイミングによって試験終わりの新規発行に被るともっとかかるとか。筆者は平日の朝に行ったので、Kindleで漫画を読んでるうちに呼ばれました。ここまでで到着から1時間ちょっと、ようやく数カ月ぶりに免許証を、身分を取り戻せました。写真がクソ写り悪いですが、どうせ今年で更新なので夏には消える写真です。
すごいぞ鮫洲、メシも食えるしグッズも買える!
他は知りませんが、この鮫洲運転免許試験場には食堂と売店があります。
カレーと迷いましたが、コーヒー付きに惹かれてモーニング。できたてのホットサンドは美味しかったです。
売店では飲食物以外にピーポくんグッズや警視庁グッズが多数取り揃えられていました。
流石に買いはしませんでしたが、見る分には面白い品揃え。グッズが欲しい人は是非コチラでお買い求めを。
楽しかったし更新は他の試験場で受けようかな
免許の再交付に行っただけのつもりが、なんやかんや楽しんで帰ってきてしまいました。前述の通り夏は更新が待っています。筆者は優良ドライバーなのでお近くの警察でも受けられる筈ですが、せっかくなので別の試験場まで行ってみるのもありかもしれませんね。