ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【コンカフェレポ】秋葉原の中心でラーメンを啜ったオタク【2024.1.27 BLUE EGG葉月BDEV】

ピカチュウ

 

人気のラーメン屋にだってそうそう並ぶことはしない人間です

昨日はお屋敷の葉月BDEVに行ってきました。

サイバーメイドとは。まぁ、サイバーなメイドさんなんでしょう知らんけど。学校的なサムシングは先週でやっつけたので、久々にフル出場です。とはいえ、イベントは夕方からだしイベント終わりに朝まで飲み明かす予定が詰まっていたので、そこそこの時間にのんびり行こうかななんて思っていたんですが。

待って。ラーメンis何。こんかへ屋でラーメンって何。こういうトピックばかり取り上げるから、友人界隈からはやれ「&UNDERは餃子屋なんでしょ」だの「BLUE EGGはメシ屋なんでしょ」だの言われるんですよ。それはそれとしてラーメンは食べたい。限定10食なので、イベント始まる前に行っておけば問題なかろう。

ってことで少し早めにご帰宅しつつ、サイバー眼鏡美少女メイドとかいう属性が渋滞したキャストさんを見ながらイベント開始を待ちました。

 

結局サイバーメイドってなんだったんだろう(にわか)

去年もそうだったんですが、やっぱりフード2デザート1の構成はおかしい。出しすぎ。まぁメシは全部食べると決めてきたのでいいんですが。

にんにくラーメンチャーシュー抜き。

いや、そんなチョイスある? っていうくらいエヴァの中でも割とニッチなところから取ってきてて笑いました。これ、麺以外は全部手製だっていうからそりゃあ限定10食も納得だしそれ以上にやっぱこれをイベントで出すっていうことのいい意味での頭おかしい加減には笑うしか無かったです。で、味もちゃんと美味しいっていうんだからホントなんでも作れる人間ってのはすごいなと思った次第です。

 

レイ、心の向こうに(天津飯)。

餡がまじで美味いんじゃ。ラーメンは実質飲み物とか言ってた人がいた気がしますが、天津飯もこうなったら実質飲み物みたいなものです。熱々で良い味付けの餡に、ふわとろの卵。何度も忘れられるネギ。さっきラーメン食べたあとだというのに、しっかりきっちり美味しく食べられました。満足です。

 

葉月EV、やっぱメシなんだよなと改めて思い知らされました。去年は中華丼とワンタンスープだったし(どっかの記事で触れてた)、合間に餃子も食べたし、なんやかんやずっとメシばっかり提供されてた気がします。

あと、初めて乾杯したんじゃないかなというのも昨日のイベントでした。

長い時間が経ったなぁ……としみじみ思いながら飲むシャンパンは、格別に美味しかったです。ほぼオーラスでしたが、お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

イベントにかこつけて主役を褒めるっていうの、好評なので調子に乗ってやっていこうと思ったんだ

「葉月の好きなところ10個言って」

馬鹿じゃねぇのって思いながら無い頭を捻って言わされた答えた気がしますが、少しだけ真面目に書いてみようかなと思います。誕生日ですしね。10個は書けません。そんなものブログに書くもんじゃない。本人にだけ言えばいいことです。

やっぱり特筆すべきは料理ですかね。何度か本人主役のイベントに足を運んだり、他のイベントでもいろんなものを飲み食いしてますが、料理の上手い人のそれって見ている分にも本当に素敵だなって思います。レシピ通りに作るのは、極論誰だって出来るんですよ。でも、余り物とか冷蔵庫にあるものでパッと何かを作るとか、目分量肌感覚でいい感じの物が作れるとか、ああいうのはガチの料理上手なんだろうなって思います。

初めて会ったのは……もういつ頃なんでしょうね。でも、初めて会った時からずっと、仕事の出来るキャストさんだなとは思ってました。手際はいいし、繁閑問わずバランス感覚がいいし、キャスト同士もお客さんともいい意味で等距離な接し方が出来る、一言で言ったら「すごい」という言葉に集約されるような人だとはずっと思ってたし、それは今でも変わってないですね。お屋敷は初心者に優しいということはしばしば言ってますが、初めてコンカフェに行きますという人を連れて行く時に居てくれたら安心できる面子の一人に入ってます。

あとはそうだなぁ、仕事終わりに手ぶらで行ってもいいかなと思えるくらいに全部用意してくれるところでしょうか。すごく抽象的な言い方になりますが、いい意味で肩に力入れなくていいというか、実家感というか、そういう安定感と安心感がありますよね。激務オブ激務で頭の回転が激遅でもなんとかしてくれる、そういうところに救われた場面は数知れず。雑に投げたボールもちゃんと拾ってくれるところは有り難みしかありませんね。

とまぁ、だいたいそんなところです。もちろん眼鏡が似合うところは忘れてません。マストです。少し早いですが、誕生日おめでとうございます。良き1年になりますように。お酒は程々に。いや、まぁ特に他意はありませんが。何かあったんですか?

プライバシーポリシー