ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

節分だったので太くて長いの食べて季節ネタに乗っかっていこうとした

コンビニの手巻寿司シリーズ結構好き

 

豆まきは子供の頃毎年やってました

昨日は節分、一応暦の上では今日から春です。まぁ外は絶賛雨だったし明日は都内でも雪が降るかもと言ってるので、実質冬はまだこれからも続くわけですが。

節分といえば、豆まきに恵方巻。もうここまで来ると「恵方巻きなんて文化はもともと大阪の一部地域でしか行われてなかったのを、コンビニが目をつけて云々」と言うことすら野暮になるくらい、しっかりと節分の文化として根付いたように思います。それを言い出したらバレンタインだってチョコレート会社の策略がここまで大きくなっただけですしね。

筆者も、昨日は意図せず恵方巻状の何かを食べてました。それも、何度も。

 

恵方巻きだと思いこめばそれはもう恵方巻になるんだよ!!

ポーたま、という食べ物を皆さんは御存知でしょうか。

沖縄発祥のご飯を使った食べ物で、スパムと卵をごはんと海苔で巻いたものを、ポーたまと言うらしいです。筆者も全然知らない食べ物だったんですが、たまたま食べる機会があったので注文してみると、出てきたのはこれ。

いや、でっけぇな。もうこれ実質恵方巻じゃん。いやもうこれで恵方巻ってことにしといてくださいほら節分だし。きっと本家沖縄でも恵方巻とまでは言わないにしても太巻くらいのポジションにいるんでしょう知らんけど。

いやおにぎりなんかーい。いいんです筆者が恵方巻きだと思ったらこれは恵方巻きだから。

 

その後、別のところでキンパなる韓国の太巻を食べました。これは間違いなく恵方巻

ごま油が効いていて、さっきあんだけクソデカポーたまを食べたばかりだというのにぺろっと平らげることが出来ました。これが節分の魔法ですか恐るべし節分、人間を太らせるためだけに存在する説あります。

 

とまぁ散々食べて、満足して帰った最寄り駅。

 

 

 

 

…………まさか、恵方巻安くなってたりしないかな?

 

一応、一応ね。覗くだけならタダですから。筆者だって馬鹿じゃない。カルディに珈琲だけ買いに行くつもりで気付いたら生ハムだとかどこでも見たことのない謎メーカーの食べラ―とか買ってくることはあるけれど、まさかタダでさえ節分価格でクソ高くなってる恵方巻を買って帰るなんてことがね、あるわけがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇ、そりゃもう半額なら買いますよ。半額でもたっけぇなフルプライスならこれ一本で酒とツマミが軽く買えちまうよと思ったんですが、まぁお祭りですしね。久々にちゃんとした恵方巻食べましたが、美味しかったです。来年買うかどうかは……いややめときましょう。来年の話をすると、せっかく外に出した”鬼”が笑い出しそう。

プライバシーポリシー