ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

青空どない?

f:id:l-i-t:20240209074349j:image

こういう空が好きです

 

実は半年ほど前にこっそり登録してます

新しいSNSが出る度世間がワッと盛り上がるのは、筆者が肌で感じている以上に世界はSNSに満ちあふれているのだという証左に他ならないのでしょう。

そんな中、ここ数日いきなりトレンド入りしたのが「Bluesky」なるSNS。イーロンに(文字通り)お株を奪われたTwitterの創業者が立ち上げたSNSで、当初は招待制を取っていました。筆者も招待待ちだけしておいて、実際に招待メールが届いたのは去年の夏くらいだったでしょうか。


f:id:l-i-t:20240209070254j:image

とりあえず登録だけして数日間はブログの更新ポストをコピペして貼り付けるというのを手動でやってましたが、面倒だと気付いてあとは放置オブ放置。そして今に至ります。


f:id:l-i-t:20240209070451j:image

触った感覚としては、本当にTwitterそのまんまといったところでしょうか。Twitterで出来てたことは大体出来てるイメージです。いや、文字を太くするとか斜体にするとかその程度のしょぼい課金特典はどこぞのSNSにしか出来ませんが、フツーにどこにでもあるTwitter二次創作って感じですね。今のところこちらを使う予定はありませんし、誰か知り合いをフォローする予定もありませんが、たまには話題にでも乗っておこうかと、そんな感じです。皆さんの面白い使い方はぜひコメントか筆者のBlueskyまで。

 

首都は天気がいいな

実家の帯域からこんばんは、LITさんです。

 

首都に拠点を移して1年ともうすぐ半年、気付いたことがあります。

首都は眼鏡美少女が多い。


f:id:l-i-t:20240209072531j:image

電車に乗ってると、いつも同じ時間に同じ電車を使う眼鏡美少女がいて、いつ「素敵な眼鏡ですね。ところでこれからお暇ですか?」って声を掛けようか――いや通勤途中だし通学途中だから。違うそうじゃないそんな犯罪めいたことやらないから。まだ。

 

って、そうじゃなくて。

 

首都で暮らしてて気付いたのは、首都めっちゃ天気良くない? ということ。冬でも雪がほとんど降らないのは知っていましたが、しっかり晴れてる日がなんとも多いこと。地元のクソ田舎シティじゃなかなか見られない晴れ具合です。

たまたまなのかもしれませんが、去年はあまり梅雨らしい梅雨もなく、台風らしい台風もなかった印象。お陰様で過ごしやすい1年だったなと振り返って思います。やっぱり、空を見上げて青空だとなんだかんだ気持ちがいいわけですよ。ふと見上げた空は青い絵の具で塗ったように澄んだ色をしていて、飛行機が低い位置を飛んでいる。そんな昼下がりの景色を見上げながら、盛大にコケそうになったのはここだけの秘密。前見て歩け。

プライバシーポリシー