ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【困った】次のボーナスでPC買い替えたい気持ちだけあります

この画像から20年以上、時代を感じますね

 

13年目に突入してます

弊ブログで度々言っている気がしますが、我が家のPCが限界突破しすぎていてヤバい。

稼働時間はゆうに数百どころか数千、下手をすれば万を超える程に達しており、CPUもメモリも常に悲鳴を上げ続けている状況なのです。いやまぁ第一世代のCore i7で今までよく頑張ってきたなと思うし、メモリだって令和の世界にあって未だにDDR3ですからね。いくらアムロの腕が良くても、一年戦争当時のガンダムではリ・ガズィにすら劣るかもしれません。それほどまでに化石PCを、LITさんはなぜ使い続けているのか。

単純に、どうにかなってたからです。

動画制作するでもない、イラストを書くでもない。やることと言えばブログを書くこととニコニコ動画を見ること、あとFANZAを見ることくらいのLITさんだからこそ、低スペ化石PCでもどうにか戦えていました。

 

が、しかし。ここへ来て、動画のDL……ことニコニコが極端に遅くなるという現象に悩まされています。1080Pは無論のこと、ひどい時は画質が144Pにまで落ちることもしばしば。

これ、もしかして回線の問題なのでは?

そう思って計測した結果がコチラ。

 

うーん……爆速ではないまでも、激遅ではない。光だしまぁこれくらいは出てもらわないあと困るよね、といった程度。

しかし、この程度の速度低下でDLにそこまで影響があるものかと。仕事場で使っているPCはそこまでストレスを感じないことを鑑みると、これはいよいよ回線じゃなくPCそのものの問題な気がしてきました。

 

こりゃあ、いよいよ次のボーナス入ったら買い替えだなぁ……

 

そう言い続けて5年以上が経ちました

こんばんは、円安でPCがバチクソ高くなってて震えてるLITさんです。



いやー、たっけぇなぁ。できれば10万円程度で組みたい。となると、捨てる部分は捨てざるを得なくなるわけで。

例えば、グラボ。PS5とかいうSONYに魂を売るようなハードに手を出してしまったのとゲーム市場全体がもはやマルチプラットフォーム前提に開発する流れになってきているのを鑑みるに、もはやハイスペックグラボは要らんよなと思うようになりました。ニコニコが1080Pで再生できればもうそれでいいです。

CPUはどうでしょうか。未だにLITさんはRyzenがわからぬ状態なので評価に困るんですが、出来れば最新世代のCPUがほしいと思うのは欲張りでしょうか。

メモリ……最低8G、出来れば16Gと良く言われますが、筆者の場合モニタが2枚なので多少はメモリ積んでおく必要があるのでは? と勝手に思ってます違ってたら笑ってください。

 

これらを総合すると、やっぱり妥協すべきはグラボになってきそうです。っていうかグラボを良いものに換装するだけで値段バカ上がりなのでまじで無理です。

そういう構成で、もう少しドスパラ等々とてみます。

プライバシーポリシー